教育・心理類型の取り組み
17_夏のオープンハイスクール (79回生 教育心理実践)
8月5日(火)に、夢野台高校夏のオープンハイスクールで体験授業を行いました。今回の体験授業ではゼロから授業を作ることの大変さや楽しさを学びました。リハーサルでは改善点がたくさん出ましたが、班のメンバーで話し合いを行い、何度も改善を重ねました。当日は班それぞれ独創的なレクリエーションや発表で中学生の楽しそうな表情を見ることができてよかったです。今回学んだこと、感じたことや考えたことを今後の活動に活かしていきたいです。
中学生・保護者のみなさんへ
夢野台高校夏のオープンハイスクールにお越しいただいた中学生・保護者のみなさん、お越しいただきありがとうございました!学校説明会や秋のオープンハイスクールでも、みなさんに夢野台高校や教育・心理類型について深く知ってもらい、楽しんでもらえるような体験授業や説明を行いますので、ぜひお越しください!!
8_神出学園夏季研修(80回生1年生 教育・心理入門)
7月30日(水)に神戸市西区にある兵庫県立神出学園で夏季研修を行いました。神出学園がどのような施設なのかを教えていただき、学園生一人一人に寄り添った細かい配慮があって、安心して生活できる環境が整えられていることを知りました。
講義では、幼児期や思春期におけるこころの理解、さらに発達障害などについて深く学ぶことができました。その後のピアカウンセリングでは、お互いの悩みについてワークシートを使って考えました。一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションが悩みの解決に繋がることを理解できました。
農園・動物体験では、豊かな自然に触れ、動物達の命やこころを肌で感じることができました。1日の研修を通して、とても良い体験ができました。今回の研修で感じたことを今後の活動に活かしていきたいです。
7②_幼稚園観察実習(親和幼稚園)(80回生1年生 教育・心理入門)
7月14日(月)に神戸親和大学附属親和幼稚園の実習に行きました。緊張していたけれど、元気な園児達に迎えられて自然と緊張がほぐれ、笑顔になれました。一緒に遊んだり体を動かしたり、どの瞬間も新鮮で子ども達の好奇心旺盛な姿と感性豊かな発想力に驚かされました。
また、先生方の一つ一つの言葉には深い意味と配慮があり、子ども達とどう関われば良いかを身近で学ぶことができました。
短い時間でしたが、子ども達の純粋で楽しそうな姿に元気を貰えました。もっと子どものことを知りたい学びたいという気持ちが湧き、先生方や園児のみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を、これからの学びに活かしていきたいです。
7①_保育園観察実習(親和保育園)(80回生1年生 教育・心理入門)
7月14日(月)親和保育園で観察実習を行いました。入学してから初めての実習で、不安なことも多く緊張もしましたが、楽しく実習をすることができました。年齢に合わせた遊びを考えたり、名札を自分たちで作ったり、この実習のためにたくさんの時間をかけてきました。
うまくいったこともうまくいかなかったことも、すべて貴重な経験になりました。また園児の様子だけではなく、先生の園児に対する接し方など様々な視点から学びを深めることができました。
7月30日(水)の神出学園夏季研修でも、今回の経験を生かして新たな学びを得られるように頑張りたいです。
14 兵庫教育大学訪問 (79回生 教育心理実践)
7月23日(水)、教育コースの23名で兵庫県加東市にある兵庫教育大学を訪問させていただきました。
到着してすぐ大会議室へ移動し、大学紹介や入学制度の説明を受けた後、実際に須田康之教授にご講義いただきました。30分という短い時間ではありましたが、大学の授業の雰囲気を味わうことができました。
講義が終わった後は附属図書館、教材文化資料館にてキャンパス見学をしました。自然を利用した飾りなど、細かいところまで多くの工夫が施されていて興味深かったです。
最後は再び大会議室に移動し、在学生の方々と交流をしました。受験にまつわる体験談から大学の魅力についてまで様々なお話を聞くことができ、将来のビジョンがより明確になりました。
プログラム終了後は食堂で昼食をとりました。ほっぺが落ちる美味しさでした。
今回の訪問で得た学びをこれからの進路選択に繋げていきたいです。
お忙しい中温かく迎え入れてくださった兵庫教育大学の皆様、誠にありがとうございました。
R07オーストラリア研修 24 関空到着
チャンギ空港でも皆スムースに解散、集合できて無事に出発し、先ほど8月2日(土)日本時間8時30分に到着しました。
多くの保護者の方々、教頭先生にお出迎えいただき、簡単に挨拶をして解散しました。
ハプニングも数多くありましたが、実り多き研修となりました。
研修生のみなさん、お疲れ様でした。
温かい想いで受け入れてくださったホストファミリーの皆様、現地で様々なことに対応いただいたコーディネーターの皆様、研修生に素晴らしい環境を与えていただいた保護者の皆様、この研修に携わってくださった全ての皆様のお陰で無事研修プログラムが終わりました。
このブログをご覧の中学生のみなさん、来年度行ってみようと思っている夢高生のみなさん、素晴らしいプログラムです!あなたも、この経験をしてみませんか?
R07 オーストラリア研修 23 引率教員の独り言⑥
無事オーストラリアを出国し、シンガポールチャンギ空港へ到着しました。深夜のトランジットです。かなり疲れが出ている様子が見られます。広大な空港でかなり歩いて移動しました。
かなり長い待ち時間ですが、もう少しで乗り込みます。
眠そうな研修生も多いですが、飛行機で眠ったら日本です!
R07オーストラリア研修 22 1日 午前
今日はスピーキングコンテストでした。みんなそれぞれ好きなものを紹介しました。1位は高原さんでした。今日は研修最終日でオーストラリアが名残惜しいですが、頑張って帰国します。
R07オーストラリア研修 21 引率教員の独り言⑤
いよいよ最終日、午前中の内容については生徒がブログを書いてくれることになっていますので、そちらに譲ります。
皆、ホストファミリーに送ってもらって大きな荷物を持って集合できました。
午前中に今回のプログラムで学んだことを活かしたスピーチを聞きました。なんという成長!堂々と、英語で自分の言いたいことをスピーチできていました。
今回の研修をきっかけにさらに飛躍してくれることでしょう!!
午後には、このプログラムを世話してくださった現地コーディネーターの先生と空港でのお別れ。
最後はハグをしてお別れしました。
15時の便でシンガポールに向けて出発!
元気に帰国の途に着きました!
R07 オーストラリア研修 20 31日午前
31の午前の時間帯はオーストラリアメンバーで出し物をしました。いわゆる、お楽しみ会です。
それぞれ準備してきたものを出し合い、仲間とともに楽しみを分かち合う、とても貴重な時間でした。オーストラリアメンバーの仲がより一層深くなりました。
R07オーストラリア旅行 19 引率教員の独り言④
いよいよ最終日となりました。生憎の雨ですが、ホストファミリーに恵まれて、大きな問題もなく笑顔で集合できました。
午前中に生徒全員が英語で立派にスピーチを行いました。このプログラムで得た成果です。素晴らしい成長を見せてくれました。
きっとこの経験が日本に帰国してからの成長に大きな力を与えてくれることでしょう。
R07オーストラリア研修 18 31日午後
今日の午後はみんなでショッピングに行きました。とても安いお土産屋さんが沢山あったのでTシャツを買ったり、コアラのキーホルダーを買ったりしました。みんなでお土産屋さんを巡ったあと、観光しに QVBというヴィクトリア女王の像があるたくさんのお店が入っている建物に行きました。オーストラリア最後の観光、とてもいい思い出にすることが出来ました。
R07 オーストラリア研修 17 25日午後
タロンガ動物園
7月25日(金)にタロンガ動物園に行ってきました。5つの班に分かれ、先生と共に動物園を見てまわりま
した。コアラやカンガルーなどの固有種や、ライオンやキリンなど、様々な動物たちを見ることができまし
た。また、その動物について先生と英語でお話ししたり、英語で書かれている動物の説明を読んでみる
など、日本では中々できない体験もできました
(生徒が書いたものです。順序が変わっています。)
R07オーストラリア旅行 16 引率教員の独り言③
昨日に引き続き雨ですが、降ったり止んだりです。気温はなかなか上がりません。生徒たちも少しこちらの生活に慣れてきて、バスや電車での移動がスムースにできる様になっています。
今日、明日は電車と地下鉄がタダ(?!)ということもあり、とても混雑をしている朝でした。
午前中の最後の授業は、明日のFinal Showcaseに向けてスピーチ原稿の仕上げと練習を行いました。
生徒たちが用意してきた、百人一首や空手の型、一発芸、よさこいをFlo先生に披露しました。
訪問した学校で披露していればよかったと後悔するほどの完璧なパフォーマンスでした。
午後はCentralへ移動して、最後の散策、買い物、市内観光です!
R07 オーストラリア研修 15 30日午後
予定していたAboriginal Artの予定が急遽なくなったためDunmore Lang Collegeで明後日のスピーチ原稿づくりになりました。
それぞれの個性があるスピーチ内容がみんな出来上がってきているので明後日の発表がとても楽しみです!
R07 オーストラリア研修 14 30日午前
7月30日は急遽、小学校訪問に変更になりました。小学校では生徒の人に学校案内をしてもらったり、オーストラリアのお菓子や食べ物を体験しました。特にベジマイトは今までに食べたことの無い複雑な味でした。最後の挨拶の時にはかわいい動物のキーホルダーを貰いました。急な変更だったのにも関わらず充実した時間を過ごさせて頂きました。
R07オーストラリア研修 13 引率教員の独り言②
本日は、朝からカムチャッカ沖の地震の影響による津波警報の知らせに驚きました。本校の職員に神戸の様子を伺いながら、今日のプログラムはスタートしました。
30日(水)は、朝から一日中雨になりました。気温が前日に比べてグッと下がって、かなり寒い一日でした。
訪問予定であった中等教育学校が、進路に関わる試験により部外者立ち入り禁止となって、急遽訪問校が小学校になりました。
急遽受け入れてくださったJasper Road Public Schoolの校長先生、Year6担当のKarlene先生、そしてYear6の生徒たちと素晴らしい時間を過ごすことができました。
STEM教育が小学校でも徹底されています。シドニーで有名なハーバーブリッジにちなんで、30センチの強靭な橋を、与えられた道具でVisiterとグループになって作るという授業でした。
研修生たちも生き生きと英語を使ってコミュニケーションを取りながら、橋を作っていました。
素晴らしい環境を与えてくださった皆様に、本当に感謝いたします。
R07オーストラリア研修 12 29日午後
小学校訪問のあとはバスと地下鉄でマッコーリ大学に戻り昼食をとりました。その後はpublic speakingについての授業を受けました。授業を終えたらその後、マッコーリセンターにてインタビューをする予定でしたが時間が少なかったので、急遽みんなでスーパーにてショッピングをすることになりました。スーパーはとても広く品揃えも豊富でとても楽しかったです。
(生徒が書いたものです。)
R07 オーストラリア研修 11 29日午前
We went to CADDIES CREEK PUBLIK SCHOOL .Students performed dance and song. It is very cute .And we played with students. We had
a good time .we want to came here again.
(生徒が書いています)
R07オーストラリア研修⑩ 28日午後
今日の午後に行われたシドニー市内観光では、ロイヤルボタニックガーデンへ行きました!
初めて見る花や木がたくさんあり、海からはオペラハウスやハーバーブリッジが見えてとても綺麗でした。私たちはジェラートを食べたり、芝生で休憩しながらフローさん(現地コーディネーター:教員注)と観光を楽しみました。季節は冬だけれど、とても暖かくて気持ちよかったです!!
明日は現地校に訪問です。緊張もありますが、頑張ります!!
(生徒が書きました)
R07オーストラリア研修⑨ 初日午前
2日間のホストファミリーとの楽しい時間 を終え 今日から Lesson がスタート!!
Dunmore Lang College へ行き、Public Speaking 授業があり,
その後 Macquarie Uni campus に行き、大学生に 英語で インタビューをしました
ホストファミリーが作ってくれた ランチを食べ 午後からの活動に 備えます.
R07オーストラリア研修⑧ 引率教員の独り言①
研修生たちは、毎日研修のしおりにある日記を書いてくれています.そこに週末の様子が克明に書かれていました.素晴らしいホストファミリーに様々な場所に連れて行ってもらって、楽しい時間を過ごしていた様子がよく伝わりました.
今年のカレンダーは、シドニー到着が金曜日で、いきなりホストファミリーとの週末を2日間過ごしました.研修生たちは、英語を使ってコミュニケーションができるのか不安を持っていた様ですが、無事貴重な週末を楽しく過ごせたようでした.
今朝、待ち合わせ場所に現れた研修生たちの顔が、笑顔に溢れていたのがとても印象的でした.
積極的に素晴らしいこの時間を活用してくれているようで、とても頼もしく感じています.
帰国する頃には、一回り大きくなってくれていることと思います!
R07オーストラリア研修⑦ プログラム開始
月曜日の朝です.週末を無事過ごした生徒たちは、無事全員時間に間に合ってDunmore Lang College に集合できました.多くの生徒の第一声は、「週末楽しかった!」でした.今日からLessonが始まります.
R07オーストラリア研修⑥ ホストファミリーの元へ
Taronga Zooを出発して、Macquarie Centreへ移動しました.月曜日からお世話になるMacquarie 大学のすぐ近くにある大きなショッピングモールです.今回は、引率教員2名も含めて、11組のホストファミリーにお世話になります.
16時にホストファミリーが迎えに来てくれる予定でしたが、金曜日であること、夕方のラッシュアワーに巻き込まれて車がかなり渋滞していたこともあり、少し予定が遅れたご家庭もありました.
最終的に、最後の生徒たちがホストファミリーに迎えられたのが6時前となりましたが、すべての生徒が、少し緊張した面持ちでそれぞれのホストファミリーに挨拶をして、迎えられました.
いきなりの週末の二日間を過ごすことになりますが、長旅の後の初日のプログラムでかなり疲れていることと思います.
しっかり疲れをとり、それぞれホストファミリーと有意義な時間を過ごせることを願っています!
R07オーストラリア研修⑤ 昼食後動物園へ
午前中ゆっくりCircular Quay周辺を散策して、11時に昼食.ピザをたらふく食べた後にフェリーでTaroga Zooへ.
広い動物園をたくさん歩いて、たくさんのコアラ、カンガルー、ゴリラなどの動物を堪能しました.
その後、ホストファミリーとの対面の場所、Macquarie Centreへ向かいます.
R07オーストラリア研修④ オペラハウス
空港からバスに揺られてオペラハウスへ.素晴らしい天気ですが、港で風が強い! 寒さが沁みます.
R07オーストラリア研修③ シドニー空港到着
研修団は無事シドニー空港へ到着しました.天気は快晴!夜明け前に到着し、バスに乗り込んだ今、夜明けを迎えています.皆元気で、現地のコーディネーターのフローさんの英語の説明を聞いてほぼ内容を理解しています.
一行はこれからオペラハウスのある地域へ向かいます.
.
R07オーストラリア研修② シンガポールチャンギ空港に到着しました
オーストラリア研修団は無事、時間通りにシンガポールのチャンギ国際空港へ到着しました.機内では、皆それぞれに映画を楽しんだり、眠ったり、機内食を堪能したりしました.
待ち時間が2時間弱あるので、連絡事項を確認して一度解散しています.
シドニーに向けて出発はもう少し後になります.
皆元気です!
令和7年度オーストラリア研修① いよいよ出発です
令和7年度、2025オーストラリア研修の始まりです.今年度は23名の生徒と引率教員2名の25名でシドニーへ8月2日(土)までの10日間の行程で研修してきます.23名全員が元気で集合し、無事出国手続きも完了しました.素晴らしい経験ができることと思います.
13 模擬授業発表会 (79回生 教育心理実践)
7月11日(金)に506教室、306教室、206教室、YRで模擬授業を行いました。自分が教えたい校種、学年、教科を選び4グループに分かれて実際に授業を行いました。
発表時間は8分でした。授業する前は長いなと感じていましたが、実際に授業をしてみるととても短く感じました。この8分の中でいかに自分が伝えたいことを生徒・児童にわかりやすく伝えることができるかや、ただ話しっぱなしではなく、相手が授業に参加しやすくなるような工夫作りが大切だと感じました。班のメンバーの授業を受けてみると、グループになって英語で神経衰弱をしたり、説明するときに身の回りのものに置き換えていたり楽しみながらも内容が入ってきやすいような授業でした。
反省として、教えたいことが定まっていないこと、結局何を相手に伝えたいかわからなったところがあったこと、生徒・児童の方を見れていなかったことなどがありました。3学期には実際に小学校に赴いて授業をするので、児童の様子をより細かく予想して指導案を書いたり、ジェスチャー・わかりやすいスライドを取り入れるなど工夫を凝らしていきたい。
6_幼児教育講演会(80回生1年生 教育・心理入門)
6月30日(月)にYUMENO Research roomで幼児教育講演会を行いました。講師に親和大学教授の猪田裕子先生をお招きして、「幼児教育の現状と幼保小の円滑な接続」についての講演を 聞きました。
質問をされたときにただ教えるだけではなく、こどもに探究するきっかけを与えるなど、説得力のあるお話を聞くことができました。興味を持ったその‘’瞬間”が大切なことを知り、どのように幼児が考えるのかなども詳しく教えていただき、たくさんの知識を得ることができました。猪田先生の人を惹きつける力のある講演で、あっという間の50分でした!
7月14日(月)の幼稚園・保育園観察実習で幼児と触れ合うときに活かせるよう、理解を深めていきたいと思いました。
5_心理学入門講座①(80回生1年生 教育・心理入門)
6月23日(月)にYUMENO Research roomで心理学入門講座を行いました。講師の谷口あや先生(三重大学)が、心理学についてオンラインで授業をしてくださいました。
「こころとは」「心理学とは」などの基礎的なことから始まり、心理学を使ったこころの探求などについての話も聴きました。こころの探求の話では、1964年に起こった事件を例に、非常事態における心理の「定義と拡散」について教えていただきました。
私たちにとって初めての心理学に関する授業で、知っているようで知らなかった心理学についての様々なことを知ることができました。今回の講座を、2回目以降の授業とつなげて、心理学についてもっと理解を深めたいと思いました。
4_道徳教育講演会(80回生1年生 教育・心理入門)
6月16日(月)にYUMENO Research roomで道徳徳教育講演会を行いました。講師の黒田恭史先生(京都教育大学)をお招きして、いのちについての講演をお聞きしました。19日(木)には『ブタがいた教室』の映画を視聴しました。
この映画は豚をクラスで飼うことで命の責任とはなんなのかを学ぶものです。なぜ豚を飼育することにしたのかや、家畜とペットの違いについてお話していただきました。また、自主的に学びたいと思える教育の大切さも教えていただきました。実際に体験してみないと、分からないことだらけなことを痛感しました。
今回の講演会で、いのちとの向き合い方を考え、道徳を子供たちにどう伝えるべきか学びました。これらを、毎日の食事や将来に生かしていきたいです。
3_自分の推し発表会(80回生1年生 教育・心理入門)
6月5日(木)にYUMENO Research roomと自然科学教室で「自分の推し発表会」を行いました。5月から1ヶ月間かけて準備してきただけあって、全員が個性あふれる作品を作っていました。
自分の伝えたいことをポスターに必要以上に詰め込みすぎず、言葉や身振りなども交えて伝えることは難しかったです。しかし、自分の好きなことを周りに伝えて共感してもらえて、とても楽しい発表会になりました。偶然同じ推し(テーマ)を選んでいる人もいましたが、それぞれ内容は異なっており、一人一人の個性が出ていて面白かったです。1年7組の人達は表現力が豊かで、準備もしっかりとしていて、思わず聞き入ってしまいました。
自分が推した内容について、評価シートをもらって感想を読んでみると、みんなが褒めてくれていてとても嬉しかったです。今回の発表会を通して、私達は自分の思いを伝える力と相手の思いを受け取る力を身につけました。これらの力を今後の学校生活や友人関係に生かしていきたいです。
2_表現力育成講座①(80回生1年生 教育・心理入門)
5月12日(月)に多目的ホールで表現力育成講座①を2時間行いました。ピッコロ劇団の方に来ていだだきました。
全員で一つの円になってクラップ(拍手)をつないだり、隣の人に目に見えない魔法の石を渡すとだんだん大きくなることを体で表現するゲームなどをして盛り上がりました。他には、言葉を使わずに誕生日順に並んだり、好きな動物同士で集まってその動物を体で伝える遊びをしました。どの遊びもとても楽しかったです。最後に1グループ8人で、体で何月(なんがつ)かを表す表現をしました。どのグループもその月(つき)の特徴を表していて面白かったです。
今回の講座を通して、私達は伝える力とそれを受け取る力を育みました。これらの力を今後の学校生活に生かしていきたいです。
1_グループワーク(80回生1年生 教育・心理入門)
4月21日(月)にYUMENO Research roomでグループワークを行いました!最初に、アイスブレイクでクラスメイトの座席と名前を伝え合いました。自分の名前の漢字を口頭で伝えなければならなかったため、熟語を使うことや部首を伝えることなど、個人個人が相手に漢字が分かりやすく伝わる工夫をしていました。
次に2人1組になり、「類型を志望した理由」「類型の授業で身につけたいこと」「将来どんな人になりたいか」などの質問を相手の人にしました。その後4人1組になり、他己紹介として、先ほどのペアの人のことを他の2人に紹介しました。質問結果を参考に相手がどんな人なのかを考え、相手の魅力を伝えられるように、工夫をしました。
今回の授業を通して、情報を整理し順序立てて伝える力が身についたと思います。さらに類型の仲間たちのこともよく知れたため、心の距離がぐんと縮まったと感じました。この仲間たちとこれからたくさんの経験をともにするのがとても楽しみです。
11 グローバル教育実践報告会 (79回生 教育心理実践)
6月20日(金)に本校のYR(夢野リサーチルーム)でグローバル教育実践報告会を行いました。以前に行われたオーストラリアの学生とのオンライン交流の振り返りを各班2〜3人のグループに分かれてオーストラリアの文化や交流の反省点について発表しました。
お互いの発表を聞いて自分だけでは気づかなかった文化や教育スタイルを共有することができました。また、英語のリスニング力が足りなかった、やフリートークの時に英語の表現がうまくできなかった、などの反省点も出てきました。
今回でてきた反省点を今後の類型の活動や日常生活に活かせるよう、さらにコミュニケーション力や英語で話せる力を高めていきたいと思います。
10_ 心理学講演会③ (79回生 教育心理実践)
6月16日(金)に教室で心理学講演会③を行いました。講師の犬飼先生をお招きして、講演をお聞きしました。今回の公演では、色彩心理学を通して色とはそもそも何なのか、私たちはどうやって色を感じているのかを学びました!目の構造などを専門的な知識を関連付けて説明していただき、より詳しく色の見え方について知ることができました。実際、色の見え方についての実験にも参加させていただき、とても興味深かったです。前回の講演会などに引き続き、色々な講演を聞かせていただいています! 講演で得た知識や興味を個人探求の活動にも生かすことが出来たらいいなと思います。
9 心理学準備演習講座③④ (79回生 教育心理実践)
5月30日(金)・6月6(金)に三重大学より講師の谷口先生をお招きして、人の記憶に関する講義をしていただきました。
記憶の系列位置効果という心理効果がどのようにして、見られるのか実際に実験の被験者になって学びました。実験は二文字の漢字でできた熟語がスクリーンに映され、それを何個暗記できたか書き出すという内容でした。書き出す前に計算問題を解くなど、条件を変えて複数回行いました。実験の結果、はじめの方の言葉と最後の方の言葉が記憶に残りやすいという初頭効果と親近性効果が見られました。今後これらの実験をレポートにまとめていきます!!
今後、人の記憶に関する心理効果を意識して、テスト勉強や類型の個人探求に取り組んでいきたいです!!
7 オーストラリアの大学生とオンライン交流 (79回生 教育心理実践)
5月30日(金)オーストラリアの大学生とzoomを使ってオンライン交流しました。2対2で交流をし、私たちは相手に日本の文化や流行りをスライドでプレゼンして英語で伝えました。
オーストラリアの文化や習慣、食生活などを知ることでよりオーストラリアのことを知ることができ、さらに理解を深めることができました。オンラインで交流したので不具合などでうまくつながらなかったりした班もありましたが、それぞれの班が臨機応変に対応していて一年生の時よりもよい活動にできていたと思います。
英語が苦手な人も積極的にジェスチャーや簡単な単語を使って話そうとしている姿勢が印象に残りました。今後、海外の人と関わったりしたりするときに活かせるよう、さらにコミュニケーション向上できるようにしたいと思いました。
6 心理学演習講座①② (79回生 教育心理実践)
5月16日(金)、5月23日(金)にCPU教室で心理学演習講座①②を行いました。講師の谷口先生とオンラインで心理学演習講演をお聞きしました。
今回の講演会では、主にレポートの書き方を教えていただきました。今回は、実際に私たちが被験者となりアンケートを受け、簡易的な模擬実験をしました。そして、この結果を元に一人一人でレポートを作成し、提出します。
その際、レポートの考察の項目で引用することができるような、印象形成や、印象の中心特性も沢山教えていただきました。
今後の、心理学共同演習の際に活かせるよう、さらに研究をまとめる力や文献から再現性があるか、自分たちの研究につなげられるか、ジャッジする力を高めていきたいと思います。
4 グローバル教育実践講演会 (79回生 教育心理実践)
5月12日(月)にYRでグローバル教育実践講演会を行いました。講師の先生、遊川先生をお招きして、海外の方との交流についての講演をお聞きしました。ブラジルの文化や遊川先生が実際にブラジルに行って感じたこと、コミュニケーションを取る上で大切になってくることを教えていただきました。意思疎通がうまく出来ない中でも積極的に話そうとしたりコミュニケーションを取ろうとすることで、理解しようとする姿勢が伝わり、会話しやすいと聞きました。今後、その他の国と交流をするときには今回聞いたことを活かせるよう、さらにコミュニケーション力を高めていきたいと思います。
5_心理学講演会① (79回生 教育心理実践)
5月2日(金)にCPU教室で講座を行いました。講師の山崎先生をお招きして、音楽心理学の講演を お聞きしました。
初めに、「心」について学び、心理学の様々な考え方や音楽がもたらす心理への影響などを勉強しました。講演の中では3回の心の指標アンケートをし、2回目と3回目には音楽を流して、1回目のアンケートからどのように結果が変わったのか、音楽が心理に与える影響を実際に試してみる場面もありました。
今回は音楽心理学ということでしたが、次回からの授業でも心理学講演会はまだまだ続きます! 講師の方のお話をしっかりと聞き、これからの活動に活かせるようにしていきたいと思います。
01_研究レポート作成 講座(78回生 教育・心理探究)
4月15日(火)にユメノリサーチルームで研究レポート作成講座を行いました。講師の安藤福光 (あんどうよしみつ)先生をお招きして、研究を進めるためのアレコレを 聞きました。
研究をするにあたって最も大切なことは、「自分が興味のあることや、好きなことについて、積極的に研究することである」と学びました。また、研究を進めるには、その研究をしたい理由や動機も重要だとわかりました。
更に引用をする場合は、引用元や最終閲覧日を明記することが研究を行うにあたってのルールだと学びました。最後には、諦めず粘り強くコツコツ進めることが研究を進めるにあたって大切だと教えていただきました。
今後1年間の研究活動に、今回学んだことをいかしたいと思いました。
3 新入生歓迎会 (79回生 教育心理実践)
4月28日(月)に多目的ホールで新入生歓迎会を行いました。去年の先輩方のようにできるのかという不安と1年生と交流できる嬉しさで心が弾んでいました。
サイコロ自己紹介やジェスチャーゲーム、お絵かき伝言ゲーム、リハーサルでの改善点を活かし、各班が個性豊かなさまざまな方向からアプローチを行いました。限られた7分という時間をめいいっぱい楽しんでもらうために、説明を最小限にしたり、自己紹介を迷わず答えられるものにする工夫をしました。
終了後、日野先生からアドバイスを頂けたので今後の活動には表情がずっと笑顔なのはもちろん、人の視線を集める工夫をたくさん組み込めるように頑張りたいです。
1 レクリエーション講座 (79回生 教育心理実践)
1 レクリエーション講座
4月14日(月)に本校YR(夢野リサーチルーム)でレクリエーション講座を行いました。講師の日野健太郎先生をお招きして、実際に体験しながら楽しくレクリエーションゲームを用いた集団行動について学びました。
言葉・ジェスチャーを使わずに誕生日順に並んだり、じゃんけんに様々なルールを追加したりしてレクリエーションに取り組みました。この講座を通して、レクリエーションは人と人をつなぐきっかけにもなるのだと感じました。
いよいよ新入生歓迎会の日が近づいてきました。レクリエーションにおいて大切なことは「目的が何かを確認すること」、「参加者が行える内容かどうかを確認する」です。ただの遊びにならないよう、この二点を忘れずに準備に取り組んでいきたいです!
2 校歌指導 (79回生 教育心理実践)
4月18日(金)に校歌指導を行いました。去年の私たちを思い出しながら、合計6回の事前準備を行いました。
校歌を歌う意義を伝えられるように班ごとにミニクイズを取り入れたり、それに加え、特に一年生に参加してもらうようにレクリエーション風にしたりしました。一年生が回を重ねるごとに、歌えるようになってくれるのがとてもうれしく、人に教える喜びを体感することができました。また来年には一年生がこれ以上の校歌指導を行ってくれるのを期待しています。
40_類型発表会(78回生 教育・心理実践)
3月18日(火)に本校体育館で類型発表会を行いました。今までお世話になった講師の方々をお招きし、今年1年間で学んだことを7つの班に分かれて発表しました。2回の類型内での発表や事前の予行練習などで改善できるところを話し合って、良い発表会を行うことができました。 来年度からは一人一人での個人探究活動となります。今までの類型活動で身につけたことや自分が類型で興味を持ったことを深く研究していきたいと思います。今後、自分たちの将来の夢に活かせるよう、さらに類型生の力を高めていきたいと思います。
39_心理学演習発表会(78回生 教育・心理実践)
1月31日(金)にY.R教室で心理学演習発表会を行いました。
甲南大学リサーチフェスタを終えてさらにブラッシュアップし、説得力のある発表を行うことができました。今回はアドバイザーとしていつも研究を指導していただいていた神戸大学の大学院生の方々にもお越しいただき、ご講評をいただきました。どの班も難しいテーマではありましたが2学期を通じて行ってきた心理学共同演習の中で、試行錯誤を重ねたことで、分かりやすく聴衆に伝えることができたと大学院生の方々にもお褒めの言葉をいただくことが出来ました。
3月に控えている類型発表会に活かせるよう、班で一致団結していきたいと思います!
38_室内小学校交流授業(78回生 教育・心理実践)
1月24日金曜日に室内小学校で交流授業を行いました。
この日までにレクリエーション班、英語活動班、読み聞かせ班の3つにわかれ、3年生と4年生を対象にした交流授業を計画・準備をしてきました。
準備の段階で見つかった改善点や課題を解決して本番に臨むことで、トラブルもありながらもスムーズに進めることができ、活気のある楽しい授業になりました。
今回の活動を通して実際に授業をする難しさやそれを毎日準備することの大変さについて知ることができたので良い経験になりました。
兵庫県立夢野台高等学校は、大正14年(1925)創立。
本年、令和7(2025)年10月10日に創立100年目を迎えます。
100周年 キャッチフレーズ ロゴ 決定しました!
夢の100周年
未来へ蔦(つた)える
夢高キャラクター
「かずらちゃん」
「つたぽん」
気象警報発表時および交通途絶時等の対応 については、 こちら から。