公式ブログ
高等部2年 校内実習
高等部2年生が6月19日(月)~23日(金)に5日間の校内実習を行いました。
ボールペンの分解・組み立て、銅線はずし、ピッキングの作業を一日通して行いました。
「丁寧に作業する」「作業スピードを意識する」「しっかりと報告する」「分からないことは質問する」など、それぞれ目標を立てて実習を行い、振り返りでは自分自身で100点をつける生徒もいれば、自分に厳しく評価をする生徒もいました。また、これからの課題も教師と一緒に確認をしました。11月には校外での実習が予定されています。この経験を活かして頑張ってほしいです。
ピッキング作業
ボールペン分解・組立作業
銅線はずし作業
実習終了後の振り返り
きょうの給食
ごはん チンジャオロースー ザーサイの和え物 野菜スープ 牛乳
きょうは中華料理の献立でした。
中国では豚肉で作りますが、学校給食のチンジャオロースーは牛肉でした。
ザーサイの和え物はザーサイの塩味がしっかり効いていて、ごはんが進む味付けでした。
きょうの給食
ミートスパゲティ 野菜サラダ 冬瓜スープ ヨーグルト ジョア(マスカット)
きょうは久しぶりの麺料理の献立でした。お肉たっぷりで優しい味のミートソースで、子どもたちもおいしそうに食べていました。もっと食べたい!とアピールしている生徒もいました。
さて、きょうのサラダにはとてもかわいい野菜が入っていたのですが、わかりますか?
上の写真は小さすぎてわからないですよね。
実は、このかわいい野菜が入っていました! ジャーン!
ハートのきゅうりです!
学校で育てているきゅうりをハート型にしてくれたのは、技能主任の永井さんです。
栽培の途中で型にはめて育ててくれていて、今日、1本だけ収穫して給食に使わせていただきました。
『ハートのきゅうり、入ってたよ~!』『ハートのきゅうりが入っていませんでした』と報告してくれる子どもたち。
きょうはきゅうりで盛り上がっていました。
アンパンマン
暑いですが、毎朝、生徒たちは元気に校庭を走っています。
で、走り終わった生徒が来て、コーフン気味に「アンパンマンがいた!!」
「は?」
何のこと?
よくよく聞くと、校庭の端っこにアンパンマンがいたとのこと。
・・・?
見に行ってきました。
うん。微妙な角度ですね。
まっすぐ撮ります。
ちょうど目のところにネットが倒れていますが、まさにまさにアンパンマン!!
本当にいました。
シロツメクサ(クローバー)でできたアンパンマンでした。
アリの巣
生徒昇降口の前にある花壇。
高等部1年生生活コースが管理しています。
今年はなかなか植え替えができず、ようやく先日、咲き終わったノースポールとパンジーを抜きました。
向こう側にはまだ咲いているビオラが2列ありますが、これも抜く予定です。
更地?になった花壇に妙な模様が・・・
よ~く見るとアリの巣なのですが、連なった山脈みたいにあちこちにできています。
とりあえず、日本アルプスと名付けます。
写真ではよく見えませんが、アリがたくさん列をなして歩き回っています。
巣作りの真っ最中なんでしょうね。
もうすぐ耕して花の苗を植えるので、アリさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう、「ごめんなさい」としか言いようがありません。
新しい花の下でまたイチから巣を作ってください。
ごめんなさい、アリさんたち!!
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め ゆでブロッコリー 五目豆 赤だし
きょうは子どもたちにも人気の豚肉のりんごソース炒めでした。ごはんによく合うおかずのひとつです。ごはんにのせて丼にして食べている子どもは食べるスピードが速い!あっという間に『ごちそうさまでした!』
五目豆は最近では家庭の食卓に上がることが少ないおかずで、子どもたちもあまり好きなおかずではありません。しかし、豆を食べて欲しいこと、五目豆という料理を知って欲しいこと、そして、お箸の練習のために給食では出しています。大人になっておいしさがわかってくるかな?
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん さばの竜田揚げ きゅうりのぴりっと漬け もやしツナ キャベツのみそ汁 牛乳
揚げもののカリカリが好きな子どもが多いですよね。魚が少し苦手な子どももさばの竜田揚げを食べて『おっ!これはおいしいぞ!』と感じてくれたのか、さばをしっかり食べてくれました。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
豚キムチ丼 コマツナマヨ わかめスープ 牛乳
きょうは豚キムチ丼でした。給食室からは豚キムチのいい香りが漂ってきていて、給食時間が待ち遠しかったです。
子どもたちはおいしそうにパクパク食べていたようです。丼だったので食べ終わるのも早かったようです。
きょうの給食
麦ごはん 夏野菜のオイスター炒め するめの中華ごま和え チンゲンサイのスープ 牛乳
するめの中華ごま和えは、あぶったするめをしょうゆに漬けて、キャベツともやし、マヨネーズ、ごまと和えたものです。『するめが入ってる~』と苦手食材であることをアピールしている生徒もいれば、するめを励みに苦手なものを食べていた子どももいました(笑)
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 鶏肉のトマト煮込み キャベツとハムの炒め物 うんしゅうみかんゼリー 牛乳
暑さが厳しくなってきましたね。きょうの給食は、体力や消化機能を高める効果がある鶏肉とトマトを使った献立でした。ごはんにかけて食べている子どももいて、みんなパクパク食べていました。
デザートは、冷たいうんしゅうみかんゼリーです。口の中がさっぱりしました。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
暑いですね~
急に暑くなり、本格的に夏到来!!ですね。
生徒昇降口には、熱中症注意報が掲示されています。
本日は「警戒」でした。(ちなみに、先週末は「注意」でした。)
もっとレベルが上がると、運動が中止になります。
放課後、高等部の運動部のみんなは外で頑張っていますよ。
ところで、いつも空っぽだった体育館前のツバメの巣に、今年はなんとツバメ親子が居住中!
今、子育て真っ最中です。
フンが頭の上から落ちてきますので、学校に来た人はご注意ください。
巣の下には、子ツバメが食べ損ねた?虫が落ちています。
アシナガバチも落ちていてびっくりです。なかなかの大きさです。
きょうの給食
麦ごはん えび玉 アスパラガスの炒め物 なめこのみそ汁 牛乳
きょうはえび玉でした。えび玉にかかっている『あん』が少し酸味があって、きょうのように暑い日には食べやすい味でした。そのせいかどうかわかりませんが、小学部の子どもたちはめちゃくちゃ早く食べ終わっていました( ´∀` )
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした
きょうの給食
麦ごはん 広島風お好み焼き 白菜の煮びたし えのきのみそ汁 牛乳
きょうは広島風お好み焼きでした。野菜がたっぷり入ってボリューム満点のお好み焼きは、子どもたちもパクパク食べてくれました。やはりソース物はよく食べますね。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん クリームシチュー 新玉ねぎとイカのマリネ すいか 牛乳
きょうはごはんとシチューの組み合わせでした。シチューをごはんにかけて食べている子どもは、食べ終わるのが早い!あっと言う間に『ごちそうさまでした』の声が聞こえてきました。
新玉ねぎとイカのマリネは、『あれ?イカが入ってる?』と言うぐらい真っ白な出来上がりでした。
今年初めてのすいかは小玉すいかで、とても甘くておいしかったです。
白の献立の中、すいかの赤がひときわ目立っていました。
きょうの給食
ベーグル ミンチカツ ゆでキャベツ トマトケチャップ 肉団子と白菜のスープ 牛乳
きょうはベーグルにミンチカツとゆでキャベツを自分ではさんで食べてもらう献立でした。
上手にはさんで食べる子どももいれば、ひとつずつ食べる子どもと様々でした。
はさんで食べる子どもたちは、大きな口を開けて食べていました。
肉団子と白菜のスープの肉団子は、給食室手作りの肉団子でした。ふわふわの肉団子に、子どもたちの好きなちゅるちゅる=春雨(はるさめ)が入っていて、おいしそうに食べていました。
中学部2年生「宿泊学習」
6月8日(木)~9日(金)、西脇市立青年の家に宿泊学習に行ってきました。
宿泊に行くにあたり、「自分のことは自分でする」「仲間と協力して頑張る」「感謝の気持ちを伝えられるようになる」3つの目標を立てました。
出発式では、みんな、教師の方を向いてお話を聞くことができました。
青年の家では、授業で学習したシーツメイキングをしっかり生かすことができ、生徒たちは、ほぼ一人でセットすることができていました。係活動においても、それぞれの係の仕事を一生懸命にする姿が見られました。
1泊2日の宿泊学習で一人一人が様々な経験をしました。その経験を生かし、今後の学校生活で活躍してほしいです。
学習したシーツメイキング!
シーツ係
食事係
清掃係
高等部2年生 「身だしなみ」の学習
高等部2年生職業の授業で「身だしなみ」の学習を行いました。
生徒たちは身だしなみ審査員となり、教師のモデルを審査しました。生徒たちはクラスで協力して観察し、身だしなみを整えるべき点とその改善方法を考えました。
「シャツが出ている」「寝ぐせがついている」「目の下にクマがある」など、たくさんの意見が出ました。
そして自分の身だしなみも振り返り、これからの目標も考えました。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のスタミナ炒め おかひじきのごまマヨ和え レタススープ 牛乳
きょうは暑さに負けないように豚肉とたっぷりの野菜の炒め物と、子どもたちに人気のおかひじきのごまマヨ和え、そして、冷た~い冷凍みかんでした。冷凍みかんは、甘くて冷たくておいしかったです。
ホテル北野プラザ六甲荘での作品展示について
6月13日(火)~8月31日(木)まで、神戸市にあるホテル北野プラザ六甲荘で本校の児童生徒が作った美術作品と高等部が作業学習で作った作品を展示しています。
お近くにお越しの際は、是非、ご覧になってください。
きょうの給食
ポークカレーライス おかひじきとツナのサラダ レモンゼリー 牛乳
雨も上がり、給食前には太陽も出てきました。
きょうは子どもたちも先生も好きなカレーライスでした。検食を運んでいると、『おいしそ~』
見本を見て『おなかすいた~』(おそらくそうであろう)と、泣く子。みんな、給食が待ち遠しいようでした。
もちろんカレーライスなので、食べるのが早い!カレーは飲み物と言うくらいですからね( ´∀` )
でも、しっかり噛んで食べてもらおうと思い、『おかひじきとツナのサラダ』と組み合わせました。
野菜がとっても苦手で、細かく細かく切った野菜を頑張って食べている子どもが、なんと、おかひじきとツナのサラダをおかわりしました。それも普通に切ってあるおかひじきをパクっと食べてくれました。
おかひじきの食感がいいのか、好きな子どもが多いです。
そしてデザートは、口の中がさっぱりするレモンゼリーで締めました。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん ポークチャップ ゆでキャベツ しょうが酢和え さつま汁 牛乳
きょうは気温も上がらなかったので温かいさつま汁は、さらにおいしく感じたと思います。
ポークチャップは豚肉料理の中でも人気です。中学部・高等部はフォークとナイフを使ってマナーの練習も兼ねています。上手に使えている生徒もいればぎこちない生徒もいますが、積み重ねていけばマナー名人になると思います。
きょうの給食
麦ごはん 赤魚の煮つけ あなきゅう 小松菜の煮びたし かきたま汁 牛乳
和食の献立でした。赤魚の煮つけと穴きゅう(あなごときゅうりの酢の物)はリクエストされる人気のメニューです。そのせいか、食べ終わるのが早い早い!小学部低学年の児童も、早々と食べ終わっていました。
あなきゅうのお酢の合わせ加減が絶妙で、ごはんにのせて即席『バラ寿司』にして食べている人もいました。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
しょうがごはん 肉じゃが わかめの酢の物 根菜のすまし汁 牛乳
きょうは和食の献立でした。洋食もいいですが、和食の献立はなんだか落ち着いて食べることができますね。
きょうのごはんは、旬の新しょうがの炊き込みごはんでした。しょうがのさっぱりとした味でおいしくいただきました。
子どもたちもおいしそうに食べてくれました。
きょうの給食
麦ごはん ボボティ チャカラカ 五目スープ 牛乳
きょうは南アフリカ料理の献立でした。ボボティは南アフリカの料理でカレー味のミートローフです。17世紀、南アフリカのケープタウンに移住してきたオランダ人が、インドネシアやマレーシアの人たちが作る料理をアレンジしたものです。チャカラカはカレー味の炒め物です。金時豆やひよこ豆、枝豆が入ってスパイシーな味付けですが、子どもたちも食べられるように甘めに作っています。
南アフリカの味を楽しんでくれたかな?
防災避難訓練(5月30日実施)について
5月30日(火)防災避難訓練(火災)を行いました。煙を避けて、低い姿勢で避難(かがみごし避難)する練習も行いました。階段は、高等部は内側、2階の中学部は外側を使って下り、混雑を緩和しました。雨天のため、集合せずに教室にそのまま教室に戻り、校長先生の講評及び防災動画(煙の危険性や消火器・消火栓の使い方について)を視聴しました。訓練や動画の視聴などを通して、普段から災害に備えることの大切さを改めて実感しました。
きょうの給食
麦ごはん 豚のくわ焼き ゆでキャベツ 切干し大根の煮物 赤だし 牛乳
くわ焼きは、農作業をしている人たちが鍬(くわ)の上で野鳥などを焼いて食したことから名づけられたそうです。甘辛い味付けで、ごはんにピッタリ合う主菜のひとつです。子どもたちもくわ焼きを大事に大事に少しずつ食べていました。きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
交流(高等部)
学校のお隣に、特別養護老人施設「あえの里」があります。
コロナ前は清掃活動を通して交流していたのですが、コロナ禍は実施できず・・・。
今年はとうとう再開しました!!
高等部1年生の一部の生徒ですが、清掃活動に行ってきました。
窓を拭いたり・・・
イスを消毒したり・・・
最後におしゃべりしたりして交流しました。
ようやく再開できて、とてもうれしかったです。
きょうの給食
ごはん スープカレー おかひじきとツナのサラダ 牛乳
きょうは北海道が発祥のスープカレーでした。甘口で仕上げているので、小学部の児童でも食べられる味でした。スプーンでごはんをすくってスープカレーに浸してたべるのですが、ごはんをスープカレーの中に入れて、いつものカレーのように食べている子どもが多かったです(笑)
きょうの給食
麦ごはん(減量) ホイコーロー にらと厚揚げのピリ辛煮 じゃがいもの四川風和え
ラーメン入りみそ汁 牛乳
きょうも高等部3年が考えた献立でした。
まるで中華料理屋さんの定食のようでした。『きょうのメニューは?』と聞くと、『ラーメン!』
主菜のホイコーローには目もくれず、『ラーメン』の一言。
やはり、小学部の子どもたちも、ラーメンを一生懸命に食べていました。
ラーメン強し。ホイコーロのお肉もラーメンには勝てなかった・・かな。
いちご狩り
学校近くでいちご農園をされている方からのご厚意で、いちご狩りをさせていただきました。
といっても、小さい学習グループで訪れたので、全員が体験したわけではないのですが・・・。
とっても甘くて大きくて立派ないちごでした!!
みんな、ほっぺたが落ちてしまっていました。
でも、もう収穫はおしまいなのだそうです。
美味しいいちごをありがとうございました!!!
きょうの給食
麦ごはん 鰆のから揚げ オクラとかぼちゃのサラダ きゅうりのみそ漬け 若竹汁 牛乳
きょうも高等部の生徒が食育の授業で考えた献立です。
鰆(さわら)のから揚げは、大人気!魚が苦手な生徒も鰆のから揚げをパクパク食べていました。それもカリカリに揚がったところですが・・・(笑)
やはり子どもたちは揚げ物料理がすきなんですね~。
きょうの給食
ルーローハン しらすとキャベツののり和えサラダ にらとえのきのごまポン酢和え
春野菜のスープ 牛乳
きょうも高等部生徒が食育の授業で考えた献立でした。どうしてこの献立にしたのかなどを書いてもらうのですが、この献立を作成した生徒の理由は、一言。
『私が、食べたいから』 でした。
確かに、家庭でも自分が食べたいものを作ってしまいますよね。
献立作成者はルーローハンが食べたくて考えたのですが、小学部子どもたちも食べやすかったのか、いつもより早く食べ終わっていました。
みんな、ルーローハンが好きなんでしょうね。
23日(火)の献立写真は、撮るのをすっかり忘れていました。
鶏肉の煮物 大学芋風 という献立でした。甘酢の味付で、子どもたちにも大人気でした。
職員作業(5月23日実施)について
5月23日(火)教員で、校内の草刈り・草抜きなど、環境整備を行いました。また、学校に隣接した用水路・溝辺りの落ち葉拾いなどの清掃を行いました。児童生徒とともに、地域の環境整備にも目を向けていきたいと思います。
高等部1年社会職業コース 外部講師によるクリーンサービス研修
令和5年5月15日3・4・5時間目 高等部1年生社会職業コースのサービス作業です。
マーフィーズジャパン株式会社の谷水さんから、自在ぼうき・ダスタークロスを使ったプロの清掃方法を学びました。
練習しているのは、ダスタークロスというそうじ道具です。効率よく確実にごみを取るには、道具の性質を知って使うことと、正しい方法でたくさん経験を積むことです。みんな真剣に取り組んでいました。
【番外編】
実は教師も毎年谷水さんに清掃の研修を受けています。この日も放課後高等部1年生の先生を中心に生徒と同じように自在ぼうきを使ってのはき掃除とちりとりの使い方を研修しました。
生徒に正確に教えるにはまず教師から! 先生たちも真剣です。
きょうの給食
麦ごはん さばのヤンニョム焼き アスパラガスとトマトのソテー きゅうりのツナマヨ和え
トマトと卵のスープ 牛乳
今週は高等部3年が昨年度の食育の授業で考えた献立を給食として出しています。
バラエティーに富み、旬の食材を使った献立が出てきます。楽しみにしていてください。
きょうのさばのヤンニョム焼きは、小学部と中学部、高等部とでは味つけが若干違い、小学部は甘口の味となっています。中学部、高等部の生徒の中には、『から~い』と言っていましたが、ごはんと一緒に食べていました。
きょうの給食
麦ごはん あじの南蛮漬け おかひじきのごまマヨ和え たけのこの赤だし 夏みかん 牛乳
旬の食材である「あじ、おかひじき、たけのこ、夏みかん」を使った献立でした。給食を通して旬を知り、旬の食材のおいしさを知って、味わってもらいました。おかひじきはこの季節、東はりま特支では定番の野菜です。しゃきしゃきとした食感が楽しくて、ツナと相性がいい野菜です。
夏みかんを初めて食べた小学部1年生の児童は、酸っぱさに驚いていました。
でも、甘くておいしい夏みかんでした。
きょうの給食
豆ごはん 鶏肉の梅マヨ焼き ゆでキャベツ 新じゃがいもの煮物 沢煮椀 牛乳
きょうは旬の味を楽しんでもらう豆ごはんでした。豆ごはんを苦手とする子どもが多いですが、中には豆だけを選 んで食べていた子どももいました(笑)
鶏肉の梅マヨ焼きは定番のおいしさで、パクパク食べてくれました。
きょうは4年ぶりに、小学部1年、2年の2クラスの保護者対象の給食試食会を実施しました。
給食参観で子どもたちが給食を食べている様子を見てもらってからの給食試食です。配膳もお手伝いしていただきました。『均等に入れるのが難しい~』と、保護者の方も緊張して配膳をしていました(笑)
『家で食べている様子と違って、驚きました』『給食を楽しんでいると感じました』などの感想をいただきました。
6月には小学部低学年の3クラス、10月には小学部3年の試食会を予定しています。参加していただいて子どもたちの給食時間の様子を見ていただきたいと思っています。
きょうの給食
食パン 焼きそば 野菜サラダ 鶏肉団子のみそスープ 牛乳
きょうは食パンをサンドイッチ用にして、焼きそばやマヨネーズ味の野菜サラダをはさんで食べられる献立でした。上手にはさんで食べる子どももいれば別々に食べる子どももいて、みんなそれぞれ好きな食べ方をしていました。
きょうの給食
麦ごはん 鶏肉と里芋の中華煮 中華サラダ 酸辣湯(サンラータン) 牛乳
酸辣湯(サンラータン)は、酢の酸味とこしょうの辛味(からみ)としょうがの香味を効かせた、酸味豊かなスープです。本校では人気のあるスープのひとつです。小学部1年生も『おいしぃ~』と言って飲んでいました。
きょうの給食
ごはん ハニーマスタードチキン ゆでブロッコリー ごま和え 玉葱のみそ汁 牛乳
きょうはナイフとフォークを使う練習でした。中学部の生徒は上手にハニーマスタードチキンを切って食べていました。でも、ハニーマスタードチキンがおいしくて好きすぎてなのか鶏肉を5ミリくらいの大きさに切って、大事そうに食べている生徒もいました(笑)
きょうの給食
牛丼 しょうが酢和え なめこのみそ汁 ヨーグルト 牛乳
きょうは牛丼でした。給食室からは甘辛い香が漂ってきていて、子どもたちは見本をじーっとのぞき込んでいました。甘辛い味に酸味としょうが味のしょうが酢和えは、口の中をさっぱりしてくれます。意外としょうが酢和えは人気です。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 鶏の照り焼き ゆでもやし・ごまドレッシング 小松菜の煮びたし
わかめのみそ汁 牛乳
麦ごはんが定番の東はりま特別支援学校の給食。押し麦に慣れていない1年生は麦の食感に戸惑っていますが、少しずつ食べてくれています。
子どもたちは、鶏肉はもちろん大好きでおいしそうに食べていましたが、小松菜の煮びたしのお汁も飲むくらいパクパク食べてくれました。
きょうの給食
ごはん じゃんじゃん豆腐 春雨サラダ すまし汁 牛乳
きょうも快晴で、少し動くと汗ばむぐらいの暑さでした。中学部1年生は校外学習で、たくさん歩いて給食時間の前に帰ってきました。しっかり動いた後なので、少し甘辛い味のじゃんじゃん豆腐に、酸っぱい味の春雨サラダ、そして出汁(だし)のきいたすまし汁の献立の味は体も喜んだことだと思います。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
播磨町探検(高等部)
高等部1年生が、播磨町探検に行きました。
クラスごとに学校周辺のことを調べて、自分たちでルートを決め、いろんなことを調べながら探検して回りました。
結構歩き回りました。
「え~っと・・・。大阪まではいくらかかるのかな~?」
運賃を調べたり・・・
「今年になってから、火災はもう35件も起きている!!」
と、驚いたり・・・
大中遺跡では、播磨町のマスコットキャラクターの名前も調べました・・・。
この子たちです。
皆さん知っていますか?
かわいいので名前をぜひ調べてみてください。
探検しつつ、公園で遊んだり、バスケをしたり、お小遣いで買い物をしたり・・・。
クラスの絆が深まりました。
きょうの給食
ポークカレーライス もやしツナ フルーツ和え 牛乳
給食室からカレーのいい香りが教室まで漂っていました。
きょうは子どもたちも先生も大好きなカレーライスです。
教室に戻る途中に見本が置いてあります。
『どんな給食かな?』と、必ず見て行く子どもたちです。
きょうの給食
麦ごはん さばの塩焼き きゅうりの塩昆布和え 高野豆腐の煮物 さつま汁 牛乳
ゴールデンウイークも終わり、久しぶりの給食でした。きょうの献立は和食。疲れた胃に優しい味つけでした。
きょうの給食
麦ごはん ちくわの磯部揚げ 甘酢ポテトサラダ えのきのみそ汁 レモンゼリー 牛乳
給食室からちくわの磯部揚げのいい香りが漂っていました。パリッと揚がったちくわは、こどもたちのみならず先生も大好きです。朝から『ちくわを5本くらい食べたい!』と言っていた先生もいました(笑) ちくわの磯部揚げを食べた後は、甘酢ポテトサラダとレモンゼリーで口の中をさっぱり。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
朝の運動
今日もいい天気です。
朝からみんな走っています。
学部ごとに時間帯は違いますが、朝の運動として運動場を走っています。
これは中学部の様子。
高等部の自力通学生は、もう走り終わって教室に入っています。
小学部の子どもたちも頑張って走っていますよ。
中庭の様子です。
走りすぎて、芝生はそこだけ生えません。
頭の上にはこいのぼりが泳いでいますね。
明日から連休です。
たっぷり休んで、たっぷり遊んでください。
きょうの給食
麦ごはん 麻婆豆腐 切干し大根の中華和え にらスープ 牛乳
きょうは中華料理の献立でした。麻婆豆腐は小学部低学年も食べられる、甘口の優しい味でした。ごはんにかけて、麻婆豆腐丼にして食べる子どももいました。切干し大根の中華和えは、高3の生徒が高2の食育の授業で考えたものです。切干し大根は煮物だけではなく、和え物、炒め物にも使える食材です。
きょうの給食
ごはん さばのごまみそ煮 中華サラダ けんちん汁 やきのり 牛乳
久しぶりの煮魚料理でした。ごまとしょうがの味がきいて、おいしくいただきました。小学部の子どもたちもおいしそうに食べていました。