公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

豚丼 はりはり漬け 赤だしみそ汁 うんしゅうみかんゼリー 牛乳

 きょうは小学部と中学部のスポーツフェスタでした。とてもいい天気に恵まれて、いい汗をかいたと思います。

スポーツフェスタの疲れを取るために、豚丼と酢の物、そしてクールダウンとビタミンCを摂取してもらう献立でした。

たくさん動いたので、子どもたちはパクパク食べてくれました。

きょうの給食

 

中華丼 酸辣湯 ヨーグルト 牛乳

 きょうはとっても食べやすい献立で、子どもたちもパクパクと食べていました。

酸辣湯は酸味のあるスープですがきつい酸味ではないので、小学部の子どもたちもおいしそうに食べてくれました。

きょうの給食

 

麦ごはん 油揚げの卵とじ ポテトサラダ キャベツのみそ汁 牛乳

 きょうは小学部、中学部のスポーツフェスタ予行でした。給食の準備がしやすくて、そして食べやすい献立でした。油揚げの卵とじの油揚げがしゅんでいて、ごはんによく合いました。

ごはんにかけて『あぶたま丼』にしている子どももいました。もちろん、先生も・・・

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

麦ごはん さばのおろし煮 鶏肉と里芋の中華煮 きのこのみそ汁 牛乳 焼きのり

 きょうは秋を感じる献立でした。

まだまだ暑い日が続いているので秋を肌で感じることができませんが、食で感じてもらいました。

焼きのりで、のり本来のの風味を感じることができたと思います。もちろん子どもたちは、焼きのりでごはんをパクパク食べていました。

 きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん 鶏肉の照り焼き ゆでブロッコリー なすときのこの炒め物 みそ汁 牛乳

 子どもたちが苦手な食材を使った「なすときのこの炒め物」ですが牛肉も入っていて甘辛い味なので、ごはんに合う味付けなので意外とパクパク食べてくれました。

鶏肉の照り焼きは、子どもたちが大好きなメニュー。最初にパクっと食べてしまう子どももいれば、最後まで大事に大事に取って置く子どもと、食べ方はいろいろです。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

ポークカレーライス 野菜サラダ 冷凍みかん 牛乳

 きょうは高等部のスポーツフェスタでした。蒸し暑い中、頑張った後の給食は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。

運動後の疲労回復に効果的な豚肉に、お酢を使ったサラダ、そして、ビタミンCを摂取するみかん。

ほてった体をクールダウンするための冷凍みかん。

小学部の子どもたちは「つめた~い」と言っていましたが、高等部の生徒は冷たさをあまり感じなかったことでしょう。

高等部スポーツフェスタ

9月27日(水)は、高等部のスポーツフェスタでした。

お天気にも恵まれ、風もさわやか、でも少し暑い・・・。

保護者の皆さんにはたくさん来場いただき、ありがとうございました。

スポフェス1

 

 

 

 

 

 

高等部としては、たぶん開校以来初めての入場行進から始まりました。

生徒会役員が堂々の先頭。あとに各学年が続きます。

スポフェス2

 

 

 

 

 

 

校舎には、高1の大きな美術作品が飾られました。

スポフェス3

 

 

 

 

 

 

校門では、ミニオンがひっそりお出迎えしていました。

気付いた人いますか?

リレーや、学部演技はみんなとても頑張っていました。

リレーでは、大接戦に湧き立ったり、お母さんに手を振って猛アピールする人がいたり、生徒達も保護者の皆さんも、とても楽しんでいました。

学部演技では「かわいい!」と、黄色い声援を受ける生徒もいましたよ。

 

スポーツフェスタ終了後の、高2進路説明会、高3修学旅行説明会にも参加いただき、ありがとうございました。

 

来週は、小中学部のスポーツフェスタです。

きょうの給食

 

麦ごはん じゃんじゃん豆腐 大豆もやしのナムル 大根のすまし汁 牛乳

 昨日、小学部中学年の子どもたちが「じゃんじゃん豆腐」に使う玉ねぎの皮をむいてくれました。とっても上手にむいてくれて、給食室はとても助かりました。また、お願いしますね~

 きょうはがんもどきが主役の「じゃんじゃん豆腐」でした。がんもどきを炒める時に「じゃんじゃん」と聞こえることからこの名前がついたようです。

みそ味の「じゃんじゃん豆腐」は、ほうれん草や玉ねぎ、こんにゃく等も入ってごはんによくあうおかずです。

きょうの給食

 

麦ごはん 豚キムチ チンゲンサイのナムル トックスープ 梨 牛乳

 きょうの豚キムチには、朝いちばんに学校で収穫した『子どもピーマン』を入れました。少しだけの子どもピーマンだったので、気づいたかな?

辛味がなく、甘い豚キムチの味だったので、小学部の子どもたちはパクパク食べてくれました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

高等部1年 社会・職業コース サービス作業

 株式会社圓陣 代表取締役社長とタリーズコーヒー加古川中央市民病院店店長のお二人を迎えて、喫茶サービスの基本を教わりました。

 社長より、お客様に対して大事にしていることを話していただき、そのあと店長と一緒にハンドドリップによるコーヒー抽出に挑戦しました。

 「あいさつ」「えがお」「おいしい」の大事さを知った授業でした。

 

 

 

 

 

社長による「コーヒーショップのサービスのはなし」

 

 

 

 

 

 

 

店長に教わりながら、ハンドドリップでコーヒーを淹れました。

 

 

 

 

 

 

 

「お待たせいたしました」と言ってみんなに配りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの給食

 

ごはん ひきずり ひじきサラダ 根菜のすまし汁 ジョア(マスカット)

 きょうは愛知県の郷土料理の「ひきずり」でした。ひきずりは、鶏肉のすき焼きです。関西では牛肉を使うのが主ですが、鶏肉のすき焼きもおいしいです。子どもたちもおいしそうにパクパク食べてくれました。

ひじきサラダも最初は「これ、なに??」という感じで見ていた子どもも、一口食べて「ん?おいしい」となり、パクパク食べてくれました。

ジョア(マスカット)は安定の人気でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん 豚肉のしょうが炒め すだち酢和え 赤だし ぶどうゼリー 牛乳

 スポーツフェスタの練習で疲れた体を元気にしてくれる働きのあるスタミナ食材の豚肉としょうがを使った献立でした。デザートのぶどうゼリーに喜んでいた子どもたち。熱くなった体を冷たいゼリーでクールダウンしていました。

きょうの給食

 

ごはん 淡路玉ねぎコロッケ 小松菜の煮びたし きゅうりのぴりっと漬け さつま汁 牛乳

 子どもにも大人にも人気の淡路玉ねぎコロッケ。子どもたちは、甘みたっぷりのコロッケを大事に大事に食べていました。

さつま汁もさつまいものおいしさを感じることができ、とてもおいしかったです。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん ゴーヤーチャンプルー かぼちゃの甘煮 セロリーの甘酢漬け 冬瓜のみそ汁 牛乳

 きょうは沖縄県の庶民的な家庭料理であり、郷土料理でもある『ゴーヤーチャンプルー』でした。ゴーヤーに苦みがあるので苦手な子どももいますが、パクパク食べてくれました。きょうのセロリーの甘酢漬けは、セロリーオンリーではなくキャベツも入れて、食べやすくしました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

クロックムッシュ 夏のポトフ フルーツヨーグルト 牛乳

 給食室からとてもいい香りが漂ってきていました。

クロックムッシュを焼いている香りです。

昨日から楽しみにしていた子どももいるくらい、クロックムッシュは人気のメニューです。

夏のポトフには、夏野菜がたくさん入っていました。とてもやさしい味付けで、味の濃いクロックムッシュと優しい味のポトフとでメリハリが効いていて、おいしくいただきました。

フルーツヨーグルトは安定のおいしさと、人気です。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

高等部 あえの里清掃〈交流〉

高等部1年生の数人ですが、学校のお隣にあるあえの里さんの清掃に行ってきました。

清掃

 

 

 

 

 

 

窓の向こうに見えるのは学校ですね。本当にお隣さんです。

窓をきれいに拭いた後、あえの里の利用者の皆様としばし交流の時間を持たせていただきました。

貴重なお時間をありがとうございました。

きょうの給食

 

麦ごはん 筑前煮 春雨の酢の物 かきたま汁 牛乳

 きょうも和食の献立でした。筑前煮は根菜類が多いので、食物繊維がたっぷり摂れる主菜のひとつです。子どもたちもしっかりよく噛んで食べてくれました。春雨の酢の物には、校長室前の食育畑で栽培、収穫した『こどもピーマン』を入れました。彩りもきれいで、おいしくいただきました。

きょうの給食

 

麦ごはん 太刀魚の塩焼き ほうれん草ともやしの和え物 白菜と厚揚げの煮物 わかめのみそ汁 牛乳

 きょうは和食の献立で、夏から秋にかけてが旬の太刀魚を塩焼きにしました。魚が苦手な生徒が骨がなくやわらかい太刀魚をしっかり食べてくれました。

白菜と厚揚げの煮物とわかめのみそ汁が好きな子どもが多く、パクパク食べてくれました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

えだまめごはん 鰆の西京焼き もってのほか なすの揚げびたし けんちん汁 牛乳

 きょうは重陽の節句の献立でした。「もってのほか」とは、菊の花の和え物です。

 鰆(さわら)の西京焼きを食べると最強になりますか? と関西のギャグを言ってきた生徒。

もちろん!最強になります! と答えました。たんぱく質をしっかり摂って筋肉を最強にしましょう!

きょうは完全な和食の献立で、なおかつ優しい味付けの献立ですが、なすの揚げびたしを食べて「おいしい~」と、小学部の子どもたちはパクパク食べてくれていました。

きょうも美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

ごはん ポークビーンズ おかひじきとツナのサラダ レタススープ 牛乳

 きょうはアメリカの代表的な家庭料理のポークビーンズでした。

豚肉と豆をトマトなどで煮込んだポークビーンズは、タンパク質たっぷりで栄養的にも優れているので育ち盛りの子どもたちには嬉しいメニューです。

ごはんかけて食べている子どももいて、めちゃくちゃ食べ終わるのが早かったです。

きょうの給食

 

ロコモコ丼 にらスープ ヨーグルト 牛乳

 きょうはハワイの料理で、ロコモコ丼でした。ハンバーグとキャベツ、うずら卵とトマトをご飯に乗せた丼です。中学部の生徒も高等部の生徒も静かに黙々と食べていました。

 昨日、6日の献立を書いていた児童に「明日の給食のメインは何ですか?」と尋ねると、間髪入れず、「ヨーグルトです!」の答えが返ってきました。

ハンバーグではなく、ヨーグルトが1番だそうです(笑)

デザートは絶対的エースですね。

2学期が始まりました

今週は、保護者担任懇談のため13:50下校となっています。

授業も始まり、にぎやかです。

 

高等部に上がる階段からふと裏庭を見ると

裏庭

 

 

 

 

 

 

いましたね。

定期的に違うヒト?が訪れるこの場所。

たまに見てびっくりします。

 

そして、お次は中庭。

四葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

見えるかな~。見えないかな~。

たったこの大きさの中に、なななんと、よつばのクローバーが3つも!!

どこにあるかわかるでしょうか。

ヒントは、下の方に2つ、上の方に1つです。

ちなみに、ここに生えているのは、園芸用よつばのクローバーの株ではありません。ごく普通の雑草のシロツメクサです。

たぶん、しょっちゅう芝刈りをしているので、クローバーの生長点が傷つき、よつばになっているものと思われます。

原因はともかく、見つけると幸せな気分になりますね。

高等部 兵庫県特別支援学校技能検定 認定証授与式

夏季休業中に行われた兵庫県特別支援学校技能検定3部門(喫茶サービス、ビルクリ―ニング、物流・品出し)の認定証授与式を行いました。

高等部2・3年生11人が校長先生より認定証を授与されました。

12月にはパソコン部門が行われる予定です。がんばりましょう。

認定級については進路指導の資格取得のページに載せています。ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの給食

 

麻婆焼きそば 切干し大根の中華和え 冬瓜すーぷ 牛乳

 きょうは中華味の献立でした。給食の麻婆豆腐は優しい味付けで、辛味もあまり感じない仕上がりです。そしてきょうはごはんではなく、中華そばにかけていただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

夏野菜のカレーライス コマツナサラダ 牛乳

 今日から給食がはじまりました。初日の献立は、やはりカレーです。夏野菜がたっぷり入ったカレーは、うま味も味付けも栄養も申し分ないです。カレーの中に入っていたピーマンは、校長室前にある食育畑で収穫した子どもピーマンです。肉厚で甘くておいしいピーマンを子どもたちは残さず食べてくれました。

おいしい給食、ごちそうさまでした。

不審者対応訓練・職員研修会

8月24日(木)午後、不審者対応訓練・研修会を実施しました。校内に侵入してきた不審者に職員が対応するための訓練で、職員はイスやさすまた等を使用し対応しました。訓練後には加古川警察の警察官による研修会を体育館で実施しました。不審者に対して間合いを取って接すること、さすまたの使い方、護身術など身を守る術等、教えていただきました。不審者にどう対応するか、一人ひとりが日ごろから意識していくことが必要だと感じました。

 

 

 

職員清掃研修

夏休みを利用して職員の清掃研修を行いました。

今回行ったのは、自在ほうき、トイレの清掃方法です。

清掃は福祉事業所や企業、どのような進路先でも行っています。教師が正しい清掃方法を確認し、授業や毎日の清掃に活かしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 兵庫県特別支援学校技能検定

夏休み期間中、高等部2・3年生11名が兵庫県特別支援学校技能検定(ビルクリーニング部門、喫茶サービス部門、物流・品出し部門)に参加しました。

授業での学習に加えて7月から補習も行い、練習を重ねました。本番はいつもと違う雰囲気の中、生徒たちは緊張感を持ちながらも、自分の力を精一杯発揮しました。この経験を大切にして、これからもいろいろなことに挑戦していってほしいです。

 

練習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員作業(8月23日実施)について

8月23日(水)午前中、教員で校内の草刈り、草抜きなど、環境整備を行いました。また、学校に隣接した溝の落ち葉拾いなどの清掃を行いました。児童生徒とともに、地域の環境整備にも心を配りながら2学期もがんばっていきたいと思います。

 

土管の撤去

暑いですね。

昨日は登校日で、久しぶりににぎやかな声が響いていました。

今日は、中庭にある土管が撤去されました。

この土管は、昔、小学部の遊具が全くない時代に隠れ家的な?感じで設置されました。芝生でおおわれてトトロの世界のよう・・・になるはずが、芝はすぐにほじほじ、盛り土もほじほじ。みんな、土や芝はついつい触ってほじくってしまうのです。だって楽しいんだもの。というわけで、いつまでたっても土管のまま。

グラウンドに遊具も設置され、とうとう土管は撤去されることになりました。

土の山

 

 

 

 

 

 

すっかりなくなってしまいました。

土管

 

 

 

 

 

 

ドラえもんごっこもできた土管さん、さようなら。

夏休みの職員研修

夏休みに入り、高等部の生徒は部活や技能検定などで登校している生徒もいます。また、高等部2年・3年は進路懇談があり、保護者の方も来校しています。

他にも、先生たちは日頃忙しくてできない研修をしています。

その一部をご紹介します。

 

陶芸作業

流し込みや、たたらの技法を研修しました。

陶芸

 

 

 

 

 

 

これはなかなか時間のかかる作業です。乾かして磨いて素焼き、釉薬をかけてもう一回焼いて・・・夏休みいっぱいかかりそうです。

 

織物作業

織物

 

 

 

 

 

 

一番大変な、たて糸づくりの方法を研修しました。整経、筬通し、綜絖通し、巻き取り・・・。これは1回やっただけでは身につかないし覚えられないので、結構大変です。集中力も必要なうえ、地味な作業・・・。

将来、作業学習で指導するために、先生たちは頑張っています。

兵庫ジャーナルに作品展のことが掲載されました。

「兵庫ジャーナル」に現在、神戸市にあるホテル北野プラザ六甲荘で開かれている本校と西神戸高等特別支援学校の児童生徒の作品展についての記事が掲載されました。

作品展は、8月31日まで開催されています。力作ぞろいです。

お近くに行かれた際には、是非ご覧ください。

中学部1年生 夏祭りをしました。

各クラスどんな出し物がいいか考えたり、役割を決めたりしました。

店員役となった生徒は、緊張しながらもゲームの紹介をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期終業式

7月20日1学期の終業式でした。

まずは、高等部の終業式。

終業式

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話を聞き、1学期を振り返りました。

そして、表彰式。

サッカー部と、陸上部の表彰です。

表彰式

 

 

 

 

 

 

おめでとう!!!

その後、小中学部の終業式を行いました。

そしてお待ちかね、サマーコンサートです!

サマーコンサート

 

 

 

 

 

 

中学部の生徒が参加し、先生方のバンド演奏で大盛り上がりでした。

 

明日から夏休みです。

高等部2,3年生は、来週は進路懇談です。保護者の皆様、よろしくお願いします。

高等部は、部活動、技能検定、また就業体験や在校生職能評価もあり、あっという間の夏休みかもしれません。

きょうの給食

 

夏やさいのカレーライス チーズサラダ すいか 牛乳

 きょうも暑かったですね。学校の畑の夏野菜たちもぐんぐん大きくなっています。

 夏やさいの子どもピーマンと星型きゅうり、花形きゅうりも立派に育っていたので、朝に収穫してきょうの夏野菜のカレーライスとチーズサラダに入れました。

 

見本を見ていた児童が『ハートは入っている?』と聞いてきたので、『きょうはね、星と花型のきゅうりなのよ』と話すと、『この間は、〇(丸)のきゅうりが入ってたよね』と、担任の先生。

『え~、〇(丸)のきゅうりが入ってたの~、良かったね~』と言うと、『きょうも〇(丸)のきゅうり、入っているかな~?』と、ニコニコ笑って教室へ戻っていきました。

なるほど!〇(丸)のきゅうりね。さすが、先生! 栄養教諭は気づきませんでした。〇(丸)のきゅうり。

小口切り=まるいきゅうり

まだまだ頭が硬いですね~ (笑) この夏は頭を柔らかくするトレーニングにでも挑戦しようかなと思いました。

 

きょうで給食は終了です。9月4日(月)から給食が始まります。

夏バテしないように、ごはんは3食しっかり食べて、冷たいものの摂りすぎには気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

9月に元気な顔を見せてくださいね~。

きょうの給食

 

麦ごはん とりごぼうつくね あなきゅう こんにゃくのみそ煮 沢煮椀 牛乳

 きょうはいろいろな味つけを楽しめた献立です。夏の酢の物はうれしいです。どれもしっかり噛む食材が多く使われていましたので、食感を楽しみながら食べてほしいです。(校長先生の感想でした)

 きょうの献立だと時間がかかるかな?と思って給食時間に小学部の教室を回ると、もうほとんどの子どもたちが食べ終わっていました。

 なんでだろう~?

つくねのごぼうに手こずっていた子どもも『さあ、食べようか』の声かけで、パクパク食べてくれました。

 夏の暑いときに酸味のあるものが食べやすいですが、野菜が苦手な小学部低学年の児童があなきゅうを食べてくれていました。少しずつですが食べられる野菜が増えてきているようです。

 旬の野菜がおいしくて栄養満点なことを、給食をとおして伝えていきたいと改めて思いました。

ちょうちょ

今朝、花壇を見ていると・・・

花壇

 

 

 

 

 

 

 

 

微妙な違和感が・・・。

目を凝らして見てみました。

すると!!!

羽化

 

 

 

 

 

 

 

 

花の陰で羽化しているちょうちょを発見!!!

そういえば、毛虫が大発生してお花を食い荒らされていたのでした。

その毛虫がもうこんなに大きくなって・・・。

周りにも、さなぎ(抜け殻)がいっぱい。

そりゃそうです。あんなに毛虫がいたのですから。

この蝶は、「ツマグロヒョウモン」のようです。きれいな模様です。

 

そういえば、体育館入り口のツバメはもう巣立ってしまい、巣は空っぽです。

この蝶もどこかに飛んで行ってしまうのですね。

学校はもうすぐ夏休み。にぎやかなのも、あと3日です。

小学部 1学期に取り組んだ「お手伝い」について紹介します。

【低学年】 生活単元学習「お手伝いをしよう!~ふきそうじ できるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【中学年】生活単元学習「野菜(ピーマン、玉ねぎ、にんじん)の皮むき」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高学年】生活単元学習「せんたくもの干しをしよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みいろいろな「お手伝い」をご家庭で、できるといいなあと思います。

 

高等部2年 職業ガイダンス

高等部2年生社会職業コースの生徒が職業ガイダンスを受講しました。

総合リハビリテーションセンター職業能力開発施設から3名のスタッフに来校して

いただき、働く人になるための心構えや働く意味、ロールプレイを通して職場での

コミュニケーションスキルを学びました。

作業体験ではピッキング作業を行いました。生徒たちは返事や報告しっかりすること、

分からないことは質問すること、協力して作業することの大切さを意識しながら作業を

することができました。

職業ガイダンス受講後には「働くことに興味をもてた」という生徒が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの給食

 

ごはん えび玉 炒めなます 春雨スープ 牛乳

 今日は久しぶりの白ごはん。それに子どもたちも大人も大好きなえび玉+あんかけでした。

ごはんにのせると、『えび玉丼』の完成!  ですが、献立名は『えび玉』なので、ごはんと別々に食べていました。

昨日、『先生、春雨スープ、た~くさん入れてください』とリクエストされました。

春雨スープも人気のスープです。やはり、ちゅるちゅるは人気ですよね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん ミンチカツ ゆでキャベツ カポナータ 豆とパスタのスープ 牛乳

 きょうのカポナータには、食育農園で収穫した『こどもピーマン』(別名:ピー太郎)を入れました。

肉厚で甘みのあり、子どもにも食べやすく、昨年から栽培を始めた『こどもピーマン』です。

トマトで煮込んでもらいましたが、きょうもおいしくいただくことができました。

ごちそうさまでした。

サイバー犯罪被害防止教室(高等部)

本日は、高等部の社会・職業コース対象に、サイバー犯罪被害防止教室がありました。

1~3年生合同で話を聞きました。

スマホを持っている生徒は多いですが、使い方によっては危険なことがたくさんあります。

怖い思いをしないためにも、また、情報の流出を防ぐためにも自分自身で気を付ける必要があります。

サイバー1

 

 

 

 

 

 

「あひルのおやコ」の合言葉を教えてもらったり(←詳しくは兵庫県警のYouTubeをご覧ください!)、どんな危険があるのかを実例を挙げて教えてもらったりしました。

とりあえず、私事ですが自分自身を振り返って・・・すぐにパスワードを見直そう!と固く決意しました。

みなさんも見直しましょう!

 

 

 

きょうの給食

 

麦ごはん 鶏肉のバーベキューソース ゆでブロッコリー 中華サラダ みそ汁 牛乳

 夏にぴったりのバーべーキューソースの香りが校内に漂っていました。

香ばしく焼けた鶏肉と給食室手作りのバーベキューソースは相性バッチリで、子どもたちもごはんと一緒にパクパク食べてくれました。

今日のサラダにもハートと星型のきゅうりが入っていました。

このきゅうりが入っているだけで、なんかワクワクしますね~。

高3「職業」授業

現場体験実習 報告会(2023.7.6木)  各クラス毎に一人ずつ発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの給食

 

タコライス にらスープ 冷凍みかん 牛乳

 きょうは沖縄県の代表的な料理、『タコライス』でした。

午前中に小学部、午後からプールに入った高等部は、食べやすい献立だったと思います。

きょうもとても暑い日だったので、冷凍みかんがおいしいはずが・・・

ちょうどいい感じに溶けてくれていなくて、皮をむくのが一苦労しました。

でも、おいしくいただきましたよ。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん 豚のくわ焼き きゅうりのぴりっと漬け オクラのトマト煮 冬瓜のみそ汁 牛乳

 いつものんびり食べている小学1年生の男の子2人。クラスを覗いてみると、ごちそうさまをして、エプロンもたたんで片づけて遊んでいました。オクラのトマト煮がちょっと苦手かな?と思っていたのですが、お肉もきゅうりもトマト煮もパクパク食べていたそうです。

 きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

とうもろこしごはん 星形コロッケ 夏野菜のそぼろ煮 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳

 きょうは七夕の献立でした。いろいろな料理に星が散りばめられた給食でした。

中でも、夏野菜のそぼろ煮に入っている『ラッキーきゅうり』

きょうは、星型とハート型のきゅうりでした。

 

見本を見て『星型のきゅうりだ~』

『ラッキーきゅうり、入ってた~』と、教室で話題になっていました。

きょうのきゅうりも技能主任の永井さんが、七夕の日に合わせて星型ハート型に育ててくれていました。

そして、きょうは話題に事欠きません。

なんと、東はりま特別支援学校に、織姫と彦星が来てくれました。

給食を見て『コロッケ、おいしそう!』と言ってくれました。

きょうは夕方から雨が降るようなので夜空の天の川を見ることが難しいそうですが、学校で織姫と彦星に出会えることができて、ラッキーでした。

『また来年に織姫と彦星に出会えますように』と、短冊に書こうと思います。

きょうの給食

 

ごはん 切り干し大根のソース炒め しゅうまい しょうが酢和え えのきのみそ汁 牛乳

 きょうは切干し大根をたっぷりたべることができる『切り干し大根のソース炒め』でした。 切干し大根の煮物だとあまり食が進まない子どももいますが、ソース味になると食べてくれます。切干し大根にはミネラルが豊富で食べやすいので、熱中症予防にもいい料理です。

焼きそば麺を切干し大根に代えるだけのかんたん料理です。是非、ご家庭でも作ってみてください。

プール

暑いです。

暑い日には、やはりプールです。

プール

 

 

 

 

 

 

汗が吹き飛びますね。

水泳

 

 

 

 

 

 

泳ぐ練習もして、少し遊んで大満足。

夏休みまではあと少しです。

きょうの給食

 

あんかけ焼きそば トマトと卵のスープ フルーツヨーグルト 牛乳

 きょうは具沢山で長崎県の名物料理のあんかけ焼きそばでした。パリパリの麺を食べるのも子どもによって違い、あんをかけずに麺だけをポリポリ食べる子どももいれば、麺にあんをたっぷりかけて食べている子どもと、それぞれ好きな食べ方をしていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。