公式ブログ

公式ブログ

夏祭り

中学部1,2年生では、生活単元の時間に「夏祭り」を行いました。お化け屋敷、スーパーボール掬い、射的など様々な模擬店が並びました。生徒たちは、準備や接客等に積極的に取り組み、協力しながら楽しく活動しました。

今日の給食

 

麦ごはん うなぎのかば焼き しょうが酢和え じゃがいものそぼろ煮 赤だし 焼きのり 牛乳

 

 今日は少し早いですが、土用の丑の日の献立でした。

子どもたちはおいしそうにうなぎを食べていました。

焼きのりは、8日(木)に出す予定でしたが警報で休校となったため、本日、給食に出しました。

今日の給食

 

クロックムッシュ 淡路玉ねぎコロッケ ラタトゥイユ コンソメスープ ヨーグルト 牛乳

 

 今日は外国料理(フランス)でした。クロックムッシュは子どもたちに人気で、先生のクロックムッシュを狙っていた子どももいました(( ´∀` )

サイバー犯罪被害防止教室

高等部社会コース生徒を対象に、サイバー犯罪被害防止教室が開かれ、兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課から講師の先生に来ていただきました。

サイバー犯罪被害防止教室

 

 

 

 

 

 

 高等部では、学校へのスマホの持ち込みは禁止しています。

が、スマホ保有率はかなり高く、友だち関係の中で小さいトラブルが起きることもあります。

そういう経験を持っている生徒もいて、真剣に聞いていました。

誹謗中傷(ネットいじめ)や、個人情報の流出につながらないよう、一人一人が気を付けるとともに、ネットでの犯罪に巻き込まれないようにすることが大切だということを学びました。

質問もたくさん出て、有意義な学習になりました。

 

今日の給食

 

麦ごはん 鮭のマリネ 卵ときぬさやの炒め物 キャベツのみそ汁 牛乳 焼きのり

 

 今日は兵庫県水産事業でいただいた焼きのりを給食で出しました。

子どもたちは上手に巻いて、おいしそうに食べていました。  

小・中学部学校説明会と高等部学校見学会

6月28日から行っていた、小・中学部学校説明会と、地域の中学3年生向け高等部学校見学会が終了しました。

たくさんの方に参加していただき、また、感染症対策で本当に静かに見学いただき、ありがとうございました。

 

高等部見学会は、例年この時期に行っていたオープンスクールの代わりに行わせていただきましたので、高等部単独の見学会は今年度のみとなります。来年以降は、通常のオープンスクールにご参加ください。(その頃には、コロナが収束していると信じています。)

小・中学部の学校説明会は終了しましたが、高等部の学校説明会は10月8日(金)に予定しています。

本校高等部に入学を希望される方は、必ず親子で出席してください(詳細は、後日中学校あてに連絡します)。

また、本校の通学区域外にお住まいの方で、転居などにより入学を希望される方は、必ず在籍している学校を通じて、本校に連絡してください。

今日の給食

 

麦ごはん あじの南蛮漬け たけのこのカレー炒め 即席漬け 小松菜のみそ汁 牛乳

 

 だんだんと暑さが厳しくなってきました。今日は、酢とカレー粉を使った食欲を増進させる献立でした。旬のあじをから揚げにして、野菜の甘酢あんをかけて食べやすくしました。筍もカレー味にすることで、子どもたちもパクパク食べていました。

今日の給食

 

ごはん タッカルビ ナムル わかめスープ 韓国のり 牛乳

 

 今日は韓国料理の献立でした。子どもたちはタッカルビのさつまいもをおいしそうに食べていました。韓国のりにごはんを上手にのせて『おにぎり』と言って、パクパク食べていました。

今日の給食

 

食パン スパニッシュオムレツ コマツナマヨ ミネストローネ すいか 牛乳

 

 今日はパンの日でした。スパニッシュオムレツにコマツナマヨ、ミネストローネはパンによく合いました。すいかも甘く、食べるのをためらっていた小学部の児童も一口食べてみると。。。「あっま!」その後は、おいしそうに食べていました。

校内実習(高等部2年生)

今週は、高等部2年生が校内実習を行っています。

昨年はコロナ禍のため保護者の見学なしで行いましたが、今回は三密対策として、期間中1回という制限を設けて見学していただいています。

さて、高等部では卒業後の進路選択のため、2年生から校外の施設などで実習を行います。

その前に、生徒の実習に対する態度・意欲の育成や、校外での実習に向けての課題を見つけること、実習する際の有効な支援のしかたを探ることを目的とし、6月に2年生、1月に1年生が校内実習を行っています。

銅線外し

 

 

 

 

 

 

これは、「銅線外し」です。コイル状になった銅線を、リサイクルのために銅線のみを取り出しています。

きちんとした姿勢で立っていると(おへそが真ん中)、楽に長時間立っていられますが、ゆらゆらしたり、片足に体重を乗せたりするととてもしんどいです。日ごろから姿勢の大切さ(もちろん、座っている時も)を痛感させられます。

ボールペン分解・組み立て

 

 

 

 

 

 

これは「ボールペンの分解・組み立て」です。

昨年も経験しているので、みんなとても速いです。

ピッキング

 

 

 

 

 

 

1年生では「ボルトナット」作業でしたが、2年生では「ピッキング」作業を行います。

注文書を読み、指示されたカードを探して決められた枚数をクリップでとめます。

注文書には、商品コードと商品名が書かれているので、どちらも見ないと間違えてしまいます。

スピードよりも、丁寧で正確な作業性が求められます。

報告

 

 

 

 

 

 

注文書がなくなると、チーフに報告します。

丁寧な言葉遣い、態度、声の大きさが、日に日に良くなっていきます。

 

毎年思うのですが、この校内実習を終えた生徒たちはものすごく成長し、「はたらく人」にぐんと近づいて頼もしくなっています。

1月には1年生が挑戦します。

先日、1年生が2年生の校内実習を見学し、「先輩たち、すごいなあ」「できるかな」と感想を言っていました。

また1月に、1年生の実習をブログで報告します。

今日の給食

 

麻婆焼きそば 中華サラダ にらたまトマトスープ 牛乳

 

 今日は麻婆焼きそばでした。高等部の生徒は見本を見て、『おいしそう~』

小学部の子どもも食べるので甘口の麻婆豆腐でしたが、しょうがが効いて、おいしくいただきました。

今日の給食

 

牛丼 かみかみ和え えのきのみそ汁 ももゼリー 牛乳

 

 今日は子どもたちが大好きな牛丼でした。教室異動をしていた小学部の男子2人が大きな声で、『ぎゅうどん!ぎゅうどん!』と叫んでいました(笑)朝から楽しみにしていたのでしょうね。楽しみにしていた牛丼だったので、食べるスピードはいつもよりも速かったようです。だから、副菜にはよく噛んで食べる『かみかみ和え』をつけています。1年生は、ももゼリーを励みに野菜もお肉もよく噛んで、がんばって食べていました。

今日の給食

 

麦ごはん いわしフライ トマト 卵ときぬさやの炒め物 玉ねぎのみそ汁 牛乳

 

 今日のいわしのフライは、給食室で一つひとつ衣を付けて揚げました。サクサクふわふわのいわしのフライはとてもおいしく、子どもたちもパクパク食べていました。

今日の給食

 

ごはん 豚肉のピリ辛蒸し オクラのトマト煮 春雨スープ 牛乳

 

 今日の豚肉のピリ辛蒸しには、白菜、赤パプリカ、黄パプリカに白ねぎ、しょうが、にんにくとたくさんの野菜が入っていて、ボリュームがある主菜でした。味付けは、しょうゆにみそ、砂糖、ごま油、酒、こしょう、豆板醤です。今日もおいしくいただきました。

今日の給食

 

麦ごはん ほうれん草のスープカレー コールスローサラダ ヨーグルト 牛乳

 

 今日は北海道で誕生した『スープカレー』でした。

スープカレーのちょっとスパイシーな感じが食欲をそそりました。野菜もたっぷりで、栄養価も高いと思います。コールスローサラダやヨーグルトで、食感も変わり、おいしくいただきました。(校長談)

今日の給食

 

 今日は和食の献立でした。出汁の味、食材のうま味を十分に感じていただくことができました。水菜と白菜のゆず香和えは、さっぱりさわやかな味で、蒸し暑いこの時期に食べやすい副菜です。

暑いですね

気温の高い日が続きますが、本日の熱中症の注意情報は「警戒」レベル。

生徒昇降口から運動場に出る所と、生徒棟から外に出る所の2か所に現在の指数を表示してあります。

昇降口

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の準備で運動場に黙々と白線を引いている先生もいます。

 

 

 

 

 

 

水分をこまめに取って、熱中症対策をしましょう。

水分といえば、本日行われた高1の食育の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

ジュースに含まれる糖分について学習しました。

飲み物の種類によって含まれる糖分は違うということがわかりました。

これからは飲み物を飲むとき、糖分についても意識できるといいですね。

今日の給食

 

ルーロー飯 チンゲンサイの炒め物 魚丸湯(ユーワンタン) パインアップル 牛乳

 

 今日は、台湾の料理でした。ルーロー飯は、豚肉を甘辛く味付けしたものにシナモンが隠し味で入ったものをごはんにのせた丼です。ユーワンタンは魚のすり身のスープです。パインアップルは酸味がやわらかくて、甘くてとてもおいしかったです。子どもたちもおいしそうに食べていました。

今日の給食

 

麦ごはん 鰆の西京焼き ゆでブロッコリー 即席漬け 五目豆 たけのこの赤だし 牛乳

 

 今日は和食の献立でした。鰆の西京焼きは、給食室でみそに漬けて焼き上げたものです。みその甘さが鰆によくしみ込んでいて、ごはんに合いました。子どもたちもパクパク食べていました。

今日の給食

 

ごはん 鶏の梅マヨ焼き 大豆もやしのナムル アスパラガスの炒め物 けんちん汁 牛乳

 

 今日は子どもたちにも人気の鶏の梅マヨ焼きでした。梅とマヨネーズ、ほんの少しのみそを混ぜ合わせたソースを鶏肉にのせて焼いたものです。梅のさっぱりした味が、ごはんとよく合います。子どもたちは梅マヨソースをきれいに残さずに、ごはんと一緒に食べていました。

今日の給食

 

麦ごはん 豚肉のスタミナ炒め 白菜のおかかポン酢和え チンゲンサイのスープ 

味付けのり メロン 牛乳

 

 今日は県産事業でいただいた味付けのりを出しました。兵庫県産のパリパリののりで、ごはんをおいしくいただくことができました。デザートは、肥後グリーンメロンでした。甘くてジューシーでとてもおいしいメロンでした。食べ渋りをしていた小学部の子どもが一口ガブリとした途端、『あっま!』その後は、おいしいと言ってパクパク食べていました(笑)

 

今日の給食

 

麦ごはん 関東煮 するめの中華ごま和え なすのみそ汁 牛乳

 

 今日は関東煮でした。関東煮は、しょうゆベースの出汁で煮た江戸発症のおでんのことです。今日は暑さが厳しく、子どもたちも汗をいっぱいかいていたので、少し味が濃いめのおでんはおいしくいただくことができたと思います。

今日の給食

 

大豆ごはん 鶏肉とさつまいもの甘酢和え 若竹煮 はりはり漬け すまし汁 牛乳

 

 今日6月4日は、虫歯予防デーです。そこで給食では、かみごたえのある食材を使い、かむことを意識できるようにした献立にしました。高等部の生徒が見本を見て『ほんまや。噛むもんいっぱいあるわ』と、言っていました。

 

今日の給食

 

ごはん 八宝菜 しゅうまい 中華風コーンスープ 牛乳

 

 今日は中華料理の献立でした。八宝菜をごはんに乗せて中華丼にして食べていたり、しゅうまいを大事に大事に食べている子どももいました( ´∀` )

 

今日の給食

 

麦ごはん 鯖の塩焼き 大根おろし 新じゃがいもとグリンピースの塩煮 赤だし 牛乳

 

 今日は和食の献立でした。旬のじゃがいもとえんどう豆を塩煮にしました。じゃがいものホクホクとえんどう豆の甘さが感じられました。

今日の給食

 

麦ごはん ポークチャップ ゆでキャベツ 春雨の酢の物 じゃがいものみそ汁 うんんしゅうみかんゼリー 牛乳

 

 今日はポークチャップを食べるのに、小学部高学年からフォークとナイフをつけました。ナイフとフォークを使って食べる練習です。みんな、上手に使えたでしょうか。子どもたちにぜひ、聞いてみてください。

今日の給食

 

麦ごはん 酢豚 春雨の酢の物 にらスープ 牛乳

 

 今日は子どもたちが好きな『酢豚』と、つるつるが大好きな子どもたちに人気の『春雨の酢の物』でした。

もちろん、みんなおいしそうに食べていました。

今日の給食

 

しょうがごはん さばの煮つけ わかめときゅうりの酢の物 キャベツのみそ汁 牛乳

 

 今日は和食の献立でした。朝から『しょうがごはん』を楽しみしていた小学部のSさん。「しょうがごはん、おかわりあるかな?」と、気になっていました。小学生で『しょうがごはん』の選択は、なかなか渋いですね(笑)

今日の給食

 

食パン なすのミートグラタン 野菜サラダ チンゲンサイのスープ メロン 牛乳

 

 今日は今年度初のメロンが給食に出ました。とても甘くておいしいメロンでした。甘くておいしいので、皮の部分しか残っていないぐらいきれいに食べている子どもや、初め食べるメロンに戸惑っている子どももいました。初めてメロンを口にした途端、満面の笑みで、おいしいを表現してくれました。

なすのミートグラタンも給食室の手作りで、子どもたちに大人気でした。

今日の給食

 

あぶたま丼 アスパラガスの炒め物 きゅうりのぴりっと漬け すまし汁 牛乳

 

 あぶたま丼は、油揚げを甘辛く煮て卵でとじた丼です。油揚げにだしがよくしゅんでいて、子どもたちもおいしそうに食べていました。

今日の給食

 

麦ごはん 豚肉のくわ焼き ゆでもやし オクラのトマト煮 なすのみそ汁 牛乳

 

 今日はこれからが旬の野菜をトマトで煮込みました。トマトのうま味でオクラもじゃがいもも一段とおいしくなりました。子どもたちは、豚肉のくわ焼きにかぶりついていました(笑)

今日の給食

 

 麦ごはん 姫路おでん 小松菜のごま和え 赤だし 甘夏みかん 牛乳

 

 今日は兵庫県西播地域の郷土料理の『姫路おでん』でした。しょうが醬油をかけていただくおでんは、辛子でいただくおでんと違って、しょうがの味を感じられ、また一味ちがうおいしさです。子どもたちもおいしそうに食べていました。こんにゃくも「これがほんまもんのこんにゃく!」という、とてもおいしいこんにゃくでした。

今日の献立

 

麦ごはん 回鍋肉 ザーサイの和え物 卵とトマトのスープ ヨーグルト 牛乳

 

 今日は中華料理の献立でした。甘からい味つけの回鍋肉はごはんによく合うので、子どもたちもおいしそうに食べていました。トマトのうま味と酸味が卵と絡まって、おいしいスープでした。

今日の給食

 

豆ごはん 鰆の西京焼き きゅうりのぴりっと漬け 新玉ねぎとイカのマリネ 若竹汁 牛乳

 

 今日は食育献立~旬を知る~の献立でした。

 今年初めての豆ごはん。見本を見て『豆ごはん、苦手~』と言っている生徒がチラホラ。

教室へ行っても、豆だけきれいに残している子ども。でも、最後は全部、食べていました。

今日の給食

 

 麦ごはん ハニーマスタードチキン ゆでブロッコリー ポテトサラダ 五目スープ 牛乳

  鶏肉をはちみつと粒マスタードにしょうゆ、白ワインに漬け込んで焼きました。やわらかく、ふっくらとしたチキンはとてもおいしかったです。給食の見本を見て高等部の生徒も「めっちゃ、おいしそー」と、言っていました。

 

今日の給食

 

ごはん 牛肉とピーマンの風味焼き はりはり漬け えのきのみそ汁 レモンゼリー 牛乳

 

 今日は牛肉の甘みを感じられた炒め物でした。はりはり漬けは噛むメニューで、子どもたちもしっかり噛んで食べていました。レモンゼリーは口の中をさっぱりさせてくれるデザートで、子どもたちにも人気です。

今日の給食

 

麦ごはん さけのホイル焼き 豚肉のスタミナ甘酢炒め ほうれん草の煮びたし 根菜のすまし汁 牛乳

 

 今日は令和2年度高等部2年4組が考えた献立でした。

野菜たっぷりで豪華な給食でした。レモンの酸味も効いていて、たいへんおいしくいただきました。

生徒が考えた献立のホイル焼きを調理員さんたちは、ひとつ一つホイル包みを作ってくれて、とても忙しい1日でした。

調理員さんたちに感謝です。

今日の給食

 

麦ごはん さわやかレモンどり 野菜のグラッセ かぼちゃのうす味煮 

ブロッコリーと鶏肉のスープ 牛乳

 

 今日は昨年度高等部2-3の生徒が食育の授業で考えた献立でした。生徒たちの献立説明は、『野菜をたくさん使った料理にしました。レモンは旬でもあって、さわやかで食べやすいと思います。栄養満点、まちがいなし!!』

 さわやかレモンどりは、ネーミングどおりさわやかな味でした。野菜のグラッセにミニトマトも入っていて、これもさわやかな味でした。

今日の給食

 

麦ごはん あじフライ・ゆでキャベツ タルタルソース マカロニサラダ あさりとわかめのみそ汁 牛乳

 今日は昨年度高等部2-2の生徒が食育の授業で考えた献立です。献立の紹介で「昭和の食堂です」と言っていました((笑))献立を考えた生徒は『今日はぼくが考えた給食です!』と、給食の時間にクラスの友だちに自慢していたそうです。

明日は、昨年度高等部2-3が考えた献立です。お楽しみに。。。

 

 昨日は、栄養教諭が出張だったので掲載できませんでした。

今日の給食

ロールパン 鶏のマーマレード焼き ゆでキャベツ 春野菜と卵の炒め物 ミネストローネ 牛乳

 給食の写真は撮り忘れてしまいました。

久しぶりのパン給食でしたが、小学部の子どもたちはパクパクと食べていました。(ごはんの日よりも早く食べ終わっている子どももいました)

たけのこ、春キャベツ、アスパラガスと春の野菜をたっぷり食べることができる炒めものでした。少し肌寒かったので温かいミネストローネで、体が温まりました。

 

今日の給食

 

チキンカレーライス 鯉のぼりハンバーグ パプリカサラダ こどもの日ゼリー ジョア(プレーン)

 

 今日は1日遅れですが、こどもの日の献立でした。子どもたちが好きなカレーライスに鯉の形をしたハンバーグを出しました。子どもたちは『かわいい』と嬉しそうに食べていました。

今日の給食

  

新ごぼうとしらすの炊き込みごはん 鶏肉のレモンづけ キャベツのゆかり和え 

新じゃがいもの煮物 小松菜のみそ汁 牛乳

 

 今日は献立の名前が全て長い・・・給食黒板に献立を書くのが大変だったでしょうね。

 今日は新ごぼうとしらす、新じゃがいもと、季節を感じられる献立でした。しかし、子どもたちが一番『おいしいぃ~!』と感じたのは、やはり、鶏肉のレモンづけだったようです。高等部の教室に行き、真っ先に言われたのが、『鶏肉のおかわりがほしいです!』旬の野菜よりも『肉!』が食べたい高校生でした(笑)

今日の給食

 

山菜ごはん 千草焼き 切干し大根の煮物 生麩のみそ汁 牛乳

 

 今日は春を思い切り感じる献立でした。みそ汁には『あやめ』の生麩を使用しました。初めは『生麩』を嫌がっていた子どもも、一口食べて『ん?これ、おいしい?』と感じたのか、その後、パクパク食べていました。

今日の給食

 

麦ごはん タッカルビ ナムル トックスープ 牛乳

 

 今日は韓国料理の献立でした。さつまいもが入ったタッカルビは、さつまいもの甘さと少しピリッと味で、ごはんによく合ったおかずでした。野菜もたっぷり摂れる献立でした。

今日の給食

 

麦ごはん 鯖のみそ煮 はくさいのおかかポン酢和え ちりめんの佃煮 けんちん汁 牛乳

 

 今日は和食の献立でした。朝からだしのいい香りが給食室から漂ってきていました。子どもも「これ、おいしい」とけんちん汁をおいしそうに食べていました。

 配付しています献立表の内容が一部間違っていました。正しくは下記のとおりです。

(誤) かぼちゃのそぼろ煮 → → (正) ちりめんの佃煮

 

今日の給食

 

たこめし ちくわの磯部揚げ 若竹煮 はりはり漬け ばち汁 牛乳

 今日は兵庫県の郷土料理でした。子どもたちも大人もおいしくいただきました。

今日の給食

 

食パン コーンクリームシチュー パプリカサラダ 日向夏 牛乳 いちごジャム

 今日はパンの日でした。「今日は、いちごジャムがつきます。パンにジャムをはさんでたべま~す♡」と、言いながら中学部の生徒が給食を取りに来ていました。日向夏はわたと一緒に食べるみかんです。朝から日向夏の「わた」をとっても気にしていた生徒もいました。

今日の給食

 

さくらごはん 鰆の西京焼き 湯葉のおひたし いかなごのくぎ煮 若竹汁

 今日は春を感じることができる献立でした。さくらご飯は色鮮やかで、湯葉のおひたしは上品な味、いかなごのくぎ煮は播磨地域の味をおいしくいただきました。新1年生も鰆の西京焼き、いかなごのくぎ煮をパクパク食べていました。

離任式・対面式・部活動紹介(高等部)

4月16日に、転勤された先生方の離任式がありました。

密を避けて学部ごとに行い、最後の高等部で花束を贈呈しました。

 

 

 

 

 

その後、高等部の新入生と在校生との対面式。

新入生が自己紹介をしてくれました。

 

 

 

 

 

部活動紹介では、サッカー部が迫力あるプレーを披露。

 

 

 

 

陸上部や美術部も、具体的に活動を紹介してくれました。

いよいよ学校生活が始まります。

今日の給食

 

麦ごはん ポークチャップ ゆでキャベツ・ごまドレッシング ひじきの煮物 えのきのみそ汁 牛乳

 ポークチャップの豚肉がやわらかく、ソースも甘めで子どもたちはパクパク食べていました。ゆでキャベツにかかっているごまドレッシングが好きな子どもも多く、甘いゆでキャベツもパクパク食べていました。

今日の給食

  

親子丼 ほうれん草の磯香和え 筍の赤だし 牛乳 うんしゅうみかんゼリー

 今日は子どもたちが好きな親子丼でした。甘めの味付けの親子丼は、新学期が始まったばかりで緊張している子どもたちには食べやすかったと思います。うんしゅうみかんゼリーは安定の人気でした。

今日の給食(ビーフカレー)

 

ビーフカレーライス チーズサラダ いちご 牛乳

 今日から給食が始まりました。最初はやはり、カレーライスです。初めて給食を食べる小学1年生もにこにこ笑顔で食べてくれました。カレーライスのじゃがいもがおいしかったようです。

入学式

4月9日に入学式を行いました。

午前中に小学部と中学部合同の入学式。

 

 

 

 

 

午後には、高等部の入学式。

 

 

 

 

 

みんな、緊張の面持ちです。

高等部の入学式では、新入生代表が誓いの言葉を言いました。

 

 

 

 

 

学校生活が充実したものになりますように・・・。

 

始業式

いよいよ新学期が始まりました。

スクールバスは8台に増えました。中からは元気いっぱいの児童・生徒たちが降りてきて、学校はとてもにぎやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校後、時間差をつけて、学部ごとに着任式を行いました。

 

 

 

 

 

 

新しいクラスで教室に入った後、校内放送で始業式をしました。

明日は午前中に小中学部、午後に高等部の入学式を執り行います。

春です(お花特集)

明日から4月です。

学校は桜が満開になっています。

今週末の雨で、入学式の桜は期待できないとのことなので、せめて写真を載せることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校門前の花壇は、ドキンちゃん。

ちなみに、体育館横の駐車場の花壇は・・・。

よーくよーく見てください・・・。

文字が見えましたか?「ひがしはりまとくべつ」でした。。

 

小学部の教室前にはチューリップ、そして、タンポポが咲き乱れています。

  

 

新学期が始まります。

新しい出会いを待っています。

令和2年度修了式を行いました。

3月23日(火)に校内放送にて令和2年度の修了式を行いました。
 
式では各学年の代表者を呼名し、校長先生から1年を振り返り、目標とした
 1.あいさつをする。
 2.ルールを守る。
 3.目標を持って努力する。
ができたかどうかを問い、目標を立てて生活することは大切であること。そして、やりぬく心の強さをもって欲しいと述べられました。
また、4月には学年が1つ進級するので、頑張りましょうと締めくくられました。
終了後、校長室で学年の代表が修了証を受け取りました。

今日が最後のスクールバス利用でした。修了式の前に、乗務員や介助員の皆さんに校長先生から一年間のお礼を伝えました。

行事一覧へ 高等部中学部小学部

今日の給食(ビーフカレーライス)

 

ビーフカレーライス チーズサラダ いちご ジョア(マスカット)

 

今日で令和2年度の給食が終了しました。最後は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。

今日のカレーライスには、うずら卵、コーン、トマト、しめじが入った、少し変わったカレーライスでした。

今日の給食(野菜のかき揚げ)

 

麦ごはん 野菜のかき揚げ じゃがいもの煮物 春キャベツの豚汁 味付けのり 牛乳

 

今日は給食室手作りの野菜のかき揚げでした。カリカリに揚がっていて、とてもおいしかったです。子どもたちもおいしそうに食べていました。じゃがいもの煮物もホクホクで、春キャベツの豚汁もキャベツの甘さを感じることができ、おいしいい給食でした。

今日の給食(赤魚の煮つけ するめの中華ごま和え)

 

麦ごはん 赤魚の煮つけ するめの中華ごま和え けんちん汁 みかん(甘平) 牛乳

 

赤魚の煮つけもするめの中華ごま和えも人気のメニューです。赤魚は深海魚で、秋から春にかけてが旬の魚で、煮つけにするととてもおいしいです。

今日のみかんは「甘平かんぺい)」という種類で、外の皮が薄くてむきやすく、とても甘いみかんです。

進路セミナー開催

3月18日(木)音楽室にて高等部職業・社会コースの生徒を対象に進路セミナーを行いました。令和2年3月に卒業した卒業生が就職したり作業所で働いている様子をビデオに撮影し紹介しました。

宿泊施設でのベッドメイキングや工場での部品組み立て、作業所での作業、放課後ディサービスでの子どもたちの世話などの様子や指導されている方からのコメントをいただきました。
そのうちの1名が、出席し生徒たちの質問に答えてくださいました。生徒たちは、卒業後の自分のイメージを持つことができ大変参考になりました。

行事一覧へ 高等部

今日の給食(麻婆豆腐丼)

 

麻婆豆腐丼 春雨サラダ トマトと卵のスープ 牛乳

 

今日は丼の給食でした。やはり、子どもたちは食べるのが、早い早い!驚くほど早かったです。

春雨サラダも子どもたちが好きなメニューで、「おかわりないの?」と言っていました。

今日の給食(肉じゃが)

 

麦ごはん 肉じゃが たこの酢の物 ちりめんの佃煮 とうふのみそ汁 牛乳

 

今日は和食の献立でした。ちりめんの佃煮は子どもたちにも好評で、ごはんと一緒にパクパク食べていました。肉じゃがも牛肉のうま味がじゃがいもにしゅんでいて、おいしかったです。

今日の給食(豚のねぎ塩焼き)

 

麦ごはん 豚のねぎ塩焼き ゆでもやし・ごまドレッシング 卯の花 赤だし 牛乳

 

今日はむかしからある和食の代表的な料理で、最近では家庭で食べる機会がめっきり減った「卯の花」を出しました。初めて「卯の花」を食べる子どもたちは食べにくそうでしたが、残さず食べてくれていました。

小学部8名、中学部20名が卒業

3月12日(金)小学部、中学部第10回卒業証書授与式が体育館で行われました。

寒さも落ち着き、保護者の皆様にも臨席していただき、式が挙行できました。
 
小学部卒業生 証書授与          中学部卒業生 証書授与
担当の先生の呼名に卒業生が大きな返事をして一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されました。
 
校長先生から「今年度は新型コロナウイルス感染症のために多くの行事ができませんでしたが、教室での授業や日帰りではありましたが修学旅行の中で多くのことを学べました。 『好きこそものの上手なれ』という言葉がありますが、中国の昔の先生が『学ぶことを楽しもう』と言われました。4月から新しい学校や学部に進んで、新しい先生や友達との出会いの中で大いに楽しんでください」と語りかけられました。

在校生のビデオメッセージの後、卒業生は「空より高く」の歌にあわせて、全員で手話で歌詞を表現しました。

行事一覧へ 中学部小学部

今日の給食(手作り春巻きと酸辣湯)

 

麦ごはん 手作り春巻き ザーサイの和え物 酸辣湯(サンラータン) ヨーグルト 牛乳

 

今日は給食室手作りの春巻きでした。手作りのおいしさを十分に感じ、味わうことができました。とてもおいしい春巻きでした。もちろん、ザーサイの和え物、酸辣湯もおいしかったです。

今日の給食(ロモサルタード)

 

ごはん ロモサルタード・フライドポテト パプリカサラダ 野菜スープ 牛乳

 

今日は、ペルーで代表的な料理「ロモサルタード」でした。ロモサルタードは牛肉と野菜の炒め物で、フライドポテトを混ぜていただきます。スペイン語で「ロモ」は牛肉、「サルタード」は炒めるという意味があります。ロモサルタードは1800年代後半にペルーに移住してきた人たちが、味付けに醤油と酢を使った料理にアレンジしたものです。

今日の給食(パン給食で鮭のコーンマヨ焼き)

 

食パン 鮭のコーンマヨ焼き カリフラワーの甘酢漬け ミネストローネ いちごジャム 牛乳

 今日は久しぶりの食パンでした。「きょうはジャムがあるぅ~」と喜んでいました。

「カリフラワー、色が黄色いね」と、見本を見ていた高等部の生徒。

「カレー粉を使っているから黄色になってるのよ」と説明すると、「へ~」と、納得していました。

今日の給食(鹿児島県の郷土料理 がね)

 

ごはん 鶏肉の照り焼き 即席漬け がね さつま汁 牛乳

 

今日は鹿児島県の郷土料理の献立でした。「がね」はさつまいものかき揚げのことで、見た目が蟹(カニ)に似ていることから、(鹿児島県弁でカニ=がね)その名がついたそうです。子どもたちもおいしそうに「がね」を食べていました。パリッと揚がっていて、さつまいもの甘さを感じることができ、とてもおいしかったです。

今日の給食(ハートのハンバーグ)

 

麦ごはん ハートのハンバーグ トマト きのこマリネ 白菜の煮びたし 玉ねぎのみそ汁 牛乳

 

今日は子どもたちが好きなハンバーグでハートの形をしたものです。小学部の子どもたちだけではなく、高等部の生徒たちも「ハートじゃなくて、ウサギとちがうん?」「半分に切れない!」と、ハートのハンバーグに興味津々でした。

高等部33名の生徒が巣立つ

3月5日(金)9時50分から体育館で第10回高等部卒業証書授与式を挙行しました。

 

あいにくの小雨の中、保護者の皆様にご列席いただき、10回生の卒業式を体育館で開催しました。卒業生一人一人が間隔をあけて入場。校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。

 

式辞では、仕事をする意味は「出会い」「社会参加」「学ぶ」「信頼関係」「自信」の5つのキーワードを示し、人に何をしてもらうのではなく、自分は何ができるのかを考えようと話されました。
在校生の代表は「卒業生に支えられ、部活動や行事に取り組んできたが、これからは私たちが引き継ぐ」と決意を述べました。 卒業生代表4名が、これまでの行事、部活動でのこと、家族の支え、実習や播磨南高校との交流を振り返り、感謝の弁を述べた後、卒業生全員が手話で「旅立ちの日に」を表現しました。
最後に、校歌のCD演奏にあわせ心の中で唱和して式を締めくくりました。

行事一覧へ 高等部

今日の給食(さばのみそ煮)

 

麦ごはん さばのみそ煮 糸こんにゃくの炒め煮 白菜のレモン和え 大根のすまし汁 牛乳

 

今日は、旬の白菜や大根を使った和食の献立でした。鯖のみそ煮の鯖がふっくらと煮てあり、添え野菜のごぼうにもうま味がしゅんでいて、ごはんにあうおかずでした。

今日の給食(神戸牛のビーフストロガノフ)

コンソメライス ビーフストロガノフ ハムと野菜のサラダ せとか(みかん) 牛乳


今日は県産物提供事業でいただいた「神戸ビーフ」で、ビーフストロガノフを給食に出しました。神戸牛のうま味が十分に感じられるビーフストロガノフでした。(めっちゃ、ぜいたくです)コンソメライスには、調理員さんが丁寧にパセリを振ってくれました。デザートのせとか(みかん)も、とても甘くておいしかったです。

今日で、高等部3年生は最後の給食です。思い出のひとつとして、今日の給食を覚えていてくれると嬉しいです。

今日の給食(ひな祭りの献立)

 

ちらし寿司 鰆のゆずみそ焼き かぶの塩漬け ひな祭りのすまし汁 ももゼリー 牛乳


今日はひな祭りの献立でした。給食室は香りだけでも「おいしい!」と感じられるほど、合わせ酢のいい香りが充満していました。食べてみて、やっぱりおいしかったです。子どもたちもパクパク食べていました。ももゼリーは、小学部の子どもたちからリクエストをもらっていたので、ひな祭りに合わせて出しました。

7段飾りのひな人形は校務員室に飾れていて、子どもたちはとてもお行儀よく見学していました。

今日の給食(名古屋の郷土料理「ひきずり」)

 

麦ごはん ひきずり いかときゅうりの和え物 たけのこの赤だし  きよみオレンジ 牛乳

 

 今日は名古屋の郷土料理の「ひきずり」でした。「ひきずり」は鶏肉のすき焼きです。子どもたちは、おいしそうに食べていました。きよみオレンジも甘くてジューシーで、おいしいみかんでした。

今日の給食(卒業お祝い献立)

 

赤飯 エビフライ・レモン ゆでキャベツ・ごまドレッシング  ひじきの煮物 お祝いすまし汁 卒業すだちゼリー 牛乳

 

今日は、卒業をお祝い献立でした。

赤飯にエビフライ、すまし汁にはお祝いの文字が入ったかまぼこ、そして、果実のすだちと巣立ちをかけているすだちゼリーと、今日の給食にはお祝いのメッセージがたくさん入っていました。

すだちゼリーの意味をわかってくれたかな?

今日の給食(韓国料理)

 

麦ごはん ヤンニョムチキン 白菜のレモン和え きゅうりのぴりっと漬け わかめスープ 牛乳

 

今日は韓国料理の献立でした。

ヤンニョムチキンは、教職員のリクエストでした。甘辛いタレがチキンとよく合っていて、とてもおいしかったです。子どもたちも、「おにくぅ~♡」と声に出して、お代わりアピールをしていました。

今日の給食(豚の梅焼き)

麦ごはん 豚の梅焼き トマト 五目きんぴら さつま汁 牛乳

豚の梅焼きは、さわやかな香りと梅の酸味がごはんによく合います。さつま汁も具沢山で、鶏肉と野菜、さつまいものうま味がたくさん出ていて、とてもおいしかったです。

子どもたちもおいしそうにパクパク食べていました。

播磨南高等学校のALTと英語交流(高等部)

本日は、異文化理解として、播磨南高等学校のALTの先生をお招きして、英語で交流を行いました。

みんな生き生きとした表情で、とても積極的に英語の学習をしました。
お昼休みに、「今日はすごく楽しかった!」と、わざわざ報告しに来てくれた生徒もいたので、しばらくは「good morning!」とあいさつしたいと思います。

行事一覧へ 高等部

今日の給食(鱧の天ぷら)

 
かやくごはん 鱧(はも)の天ぷら 春雨の酢の物 かす汁 牛乳

今日は兵庫県水産物提供事業でいただいた「鱧(はも)」を、天ぷらにしました。ふわっと揚がっていて、とてもおいしい鱧(はも)の天ぷらでした。見本を見ていた小学部の子どもたちは、ニコニコ!(^^)!顔でした。

今日の給食(青椒肉絲)

 

麦ごはん チンジャオロースー ザーサイの和え物 中華風コーンスープ 牛乳

今日は県産物提供事業でいただいた「神戸牛」で、中華の定番料理の青椒肉絲でした。正確には、牛肉で作ったので青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー)ですね。
子どたちはおいしいお肉の味を知っているのでしょうね。野菜が苦手な子どももパクパク食べていました。とってもおいしい青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー)でした。
もちろん、ザーサイの和え物 中華風コーンスープもおいしかったですよ。

3年生を送る会(高等部)

今日は、高等部3年生を送る会がありました。
3年生入場。

その後、各学年の出し物を順に披露しました。
1年生はハンドベルの演奏、2年生は応援、3年生は手話です。

主に音楽で練習しました。3年生に楽しんでもらえるよう、下級生たちが頑張ってます!
最後にお手紙を渡しました。

3年生のみなさん、今までありがとうございました。
卒業しても元気で頑張ってください。
今年は感染症対策のため、在校生は卒業式に出席しないことになりました。
というわけで、高等部全体で集まるのはこれで最後。
最後は名残惜しく、3年生を拍手で見送りました。

行事一覧へ 高等部

今日の給食(高等部リクエストメニュー)

そばめし 白菜の煮びたし さつまいものみそ汁 みかん 牛乳

今日は、高等部のリクエストメニュー「そばめし」でした。毎年、リクエストメニューでは、からあげ、ハンバーグ、うどんが上位を占めているので、昨年度からこの3品は除外しました。すると、いろいろなメニューが上がってきて、僅差(きんさ)で「そばめし」が1位となりました。給食室ではソースのいい香りが充満していましたが、教室でもいい香りがして、子どもたちはおいしそうにパクパク食べていました。

今日の給食(鰆の西京漬け)

 
麦ごはん 鰆の西京漬け カブの塩づけ かぼちゃのそぼろあんかけ ばち汁 牛乳

今日は和食の献立でした。
鰆の西京漬けは、学校でみそに漬けて焼きました。みその甘さがほどよく、ごはんによく合いました。子どもたちも、西京焼きをパクパク食べていました。
かぼちゃのそぼろあんかけもかぼちゃが甘くておいしかったです。

高等部生徒会選挙

本日は、生徒会選挙がありました。
2月1日から立候補者が各教室を回って選挙運動をしていましたが、とうとう今日が立会演説会と選挙です。

引退する3年生が司会進行をする中、演説を行いました。
コロナ禍ということで、演説する人(応援者合わせて3人)だけが壇上に上がり、マイクも毎回消毒しました。
マスクで顔が見えないので、スクリーンに顔を映す工夫もしています。
「清き1票をお願いします!」
 

全員の演説が終わると、投票所の入場券を持って受付へ。
投票用紙と引き換えてもらいます。
投票用紙の記入です。
播磨町の選挙管理委員会からお借りした、本物の記載台を使って投票用紙に名前を記入しました。
記入した投票用紙を持って、投票箱に入れます。
「う~ん、半分に折らないと入らないなぁ…。」
これも本物です。
一番最初に投票した人は、中が空であることをきちんと確認しました。
これは、本当の選挙でもするそうです(豆知識)。

お昼には票の集計が終わり、新しい生徒会長と生徒会役員が決定しました。
今後は新体制で生徒会活動がおこなわれます。

行事一覧へ 高等部

今日の給食(鶏肉のバーベキューソース)

 

麦ごはん 鶏肉のバーベキューソース ポテトサラダ 赤だしみそ汁
味付けのり 牛乳

 今日はりんごや玉ねぎをすって作ったバーベキューソースを、焼いた鶏肉にかけました。りんごや玉ねぎの甘みがおいしく、ごはんによく合います。

今日の給食(かきグラタン)

 
食パン カキグラタン ラタトゥイユ チンゲンサイのスープ レモンゼリー 牛乳

今日は県水産物提供でいただいた「蒸しガキ」を使い、グラタンにしました。ベシャメルソースは学校手作りです。なめらかなソースとカキがよく合っていて、とてもおいしいグラタンでした。こどもたちもおいしそうに食べていました。

今日の給食

 
ごはん 鯖のみそ煮 ほうれん草のゆず香和え 糸こんにゃくの炒め煮 けんちん汁 牛乳

今日は和食の献立でした。和食の味が好きな子どもが多く、早々と食べ終わっている子どもが多かったです。ゆずの香りがきいている「ほうれん草のゆず香和え」は、とてもおいしくいただきました。

今日の給食(神戸牛)

 
麦ごはん 神戸牛ミニステーキ トマト ふろふき大根 大豆もやしスープ 牛乳

今日は県産学校給食提供事業でいただいた「神戸牛」を給食に出しました。 給食室からは、ガーリックのいい香りが漂ってきていました。 子どもたちも、おいしそうにパクパク食べていました。

兵庫県特別支援学校技能検定(校内検定)実施

本日、高等部2年生の社会・職業コースの生徒が、兵庫県特別支援学校技能検定(校内検定)を受検しました。
例年であれば、夏休みに会場校へ出向いて受検するのですが、今年度はコロナの関係で校内での実施となりました。校内バージョンということで、検定項目も少し違っています。 検定は、ビルクリーニング部門の「ダスタークロス」と「テーブル拭き」です。
まずは、検定前の緊張した様子。ファイルを見て、作業手順を一生懸命確認しています。「ドキドキする」「おなか痛くなってきた」という生徒も。

「では始めます。」名前を言って、検定スタートです。

まずはテーブル拭きの様子を…。
作業中の立て看板を置き、水拭きの準備をします。
 
  テーブルの端までしっかり拭き、最後に乾いたタオルで拭き上げます。

次はダスタークロス。4m×4mの試技コートが準備されています。
ダスタークロスのヘッドをセット。コートの中の、ごみに見立てたおがくずを掃いていきます。
 
  机の周りも丁寧に…。最後にほうきでゴミをすべて取ります。
 
検定終了後、講評を聞きました。さて、何級に認定されたかな?

行事一覧へ 高等部

今日の給食(中学部のリクエストメニュー)

 
麦ごはん 手作りハンバーグ ゆでブロッコリー 白菜と厚揚げの煮物 トマトと卵のスープ 牛乳

今日は、中学部のリクエストメニューでした。
子どもたちが大好きな手作りハンバーグ。ふわっとした本当においしいハンバーグで、子どもたちはパクパク食べていました。

今日の給食(中華)

 
麦ごはん ホイコーロー するめの中華ごま和え 五目スープ 牛乳

今日は中華料理の献立でした。するめの中華ごま和えは、かみかみメニューです。 噛めば噛むほど味が出るするめを「するめだけください」とお代わりの時に注文をした小学部中学年のHくん。 するめの味を知ってますね~(笑)

今日の給食

 
今日は節分の献立でした。
節分には鰯の頭を柊(ひいらぎ)に刺して、玄関に飾る風習があります。鬼が嫌いなにおいをさせて、悪いことを家に持ってこないようにするのです。今日の給食は鰯のかば焼きで、鰯の頭は残念ながらありませんでした。鰯のかば焼きのいいにおいにつられて、いい鬼が来てくれたらいいのですが。。。(笑)
子どもたちも鰯のかば焼きをパクパク食べていました。カリッとしていたので、尻尾まで食べている子どももいました。

今日の給食


食イエローライス ボボディ チャカラカ チンゲンサイのスープ ヨーグルト 牛乳

今日は南アフリカの料理でした。
ボボディは、カレー味のミートローフです。17世紀に南アフリカに移住してきたオランダ人がインドネシアやマレーシアの人たちが作る料理をアレンジしたものです。チャカラカは、キャベツやにんじん、豆などが入ったスパイシーな煮物で、南アフリカの代表的な料理です。
小学部高学年のクラスにおまけのボボティを持って行くと、しっかりよく食べる男女2人が、ボボティをおかわり。おいしそうに食べていました。でも、チャカラカのおかわりはいらないようでした(笑)やっぱり、お肉の方がいいよね(笑)

今日の給食(播磨の郷土料理)

 
麦ごはん あなごの卵とじ 蓮根の甘酢漬け ばち汁 牛乳

穴子、蓮根、のり、そうめんバチは播磨地域の特産物です。その食材を使った献立でした。
あなごの卵とじは、あなごのおいしさを十分に味わえました。ごはんによく合い、丼にしている子どももいました。
兵庫県水産物学校給食用提供事業で、いただいた「焼きのり」も、のり本来の味を味わうことができ、とてもおいしかったです。子どもたちもごはんにのりを巻いて、おいしそうに食べていました。

今日の給食

 
ごはん すきやき風煮 岩津ねぎの酢味噌和え かきたま汁 牛乳

今日は但馬地域の献立でした。
朝来市の「岩津ねぎ」を使って、酢味噌和えにしました。岩津ねぎの甘さがとてもおいしかったです。
すき焼き風煮に使っているのは和牛ですが、残念ながら但馬牛ではありません。しかし、お肉のうま味が出て、とってもおいしいすき焼き風煮でした。
但馬地域では「カニ」も特産物で、有名です。かきたま汁にはカニ蒲鉾を使って、カニのかきたま汁の雰囲気を出してみました((笑))

今日の給食

 
鯛めし 淡路玉ねぎコロッケ じゃこ和え わかめ汁 みかん 牛乳

今日は淡路地域の特産物を使った献立でした。鯛めしは鯛の切り身と昆布で炊いて、しっかり鯛のうま味を感じることができるごはんでした。
淡路玉ねぎコロッケは、子どもたちが大好きなコロッケです。おいしそうに食べていました。
みかんの甘くておいしかったです。

今日の給食

 
麦ごはん 丹波地鶏のから揚げ ゆでキャベツ・ごまドレッシング 丹波黒豆煮 ぼたん汁 牛乳

今日は丹波地域の食材を使った献立でした。県産事業でいただいた丹波地鶏は、うま味があり、弾力もあって、とてもおいしい地鶏でした。子どもたちもおいしそうにから揚げを食べていました。
黒豆煮も丹波産の黒豆を給食室でふっくらと炊き上げてくれて、甘さ控えめの上品な味付けで、おいしくいただきました。
黒豆煮を見て、食べるのを渋っていた小学1年生も一口食べて、「あまっ!」
その後は、少しづつですが黒豆を食べていました。
ぼたん汁に入っている猪肉は、篠山産のものです。猪肉だけのぼたん汁は、猪肉と野菜のうま味が出て、とてもおいしかったです。