日誌

カテゴリ:総務部

食堂からのお知らせ

いよいよ12月に入り、今学期の食堂の営業もあと数日になりました。
あらかじめ予約しておくと、当日並ばずに受け取ることができるので、ぜひ事前予約をおすすめします。予約は当日の休み時間だけでなく、前もってできるので、気軽に利用してください。
 食堂12月メニュー.jpeg  

※また、営業予定日以外で、まとまった数の利用をしたい場合(合宿や試合、PTAの会合等)は食堂までご相談ください。

秋のオープンハイスクール

11月6日(火)7日(水)の二日間、オープンハイスクールを開催しました。
ご来校いただいた中学生や保護者のみなさま、先生方は2日間で約650名を超えました。ご多用の中ほんとうにありがとうございました。
全体会の発表、司会、誘導、交流会での説明等、それぞれの部活動の様子など、ひがはり生の姿を見ていただくことができたかと思います。
来年の4月に、またみなさまとお会いできることを楽しみにしています。


 自然と人間探究類型の発表



 オーストラリア短期語学研修の発表         放送部の司会
  

 中高交流会(出身校の先輩が、ひがはりの日常を語ります)
 
 
 
 

全校集会で表彰伝達、近畿大会壮行会が行われました

10月11日(木)7限に全校集会があり、表彰伝達式が行われました。
9月下旬から10月上旬にかけて各部活動で東播新人大会が行われ、多くの部で素晴らしい成績を残しています。

最近の東播磨高校は運動部・文化部とも、とても活発で、毎回壇上がいっぱいになります。
今回も、団体・個人をあわせて28名が表彰されました。




東播新人大会 団体結果の一部を紹介すると、

 ソフトテニス部(女子)   1位
 ソフトボール部       1位
 バトミントン部(男子)   1位
 卓球部(男子)       2位
 ソフトテニス部(男子)   3位
 剣道部(男子)       3位
 陸上競技部(男子・女子)  3位
 ハンドボール部       
3位
  バドミントン部(女子)    3位
 バレーボール部(男子)   全勝
で県大会出場権獲得

その他の部も含めて、11月上旬にある県新人大会での活躍を期待したいと思います。


全校集会の後、
U-18日本陸上競技選手権大会 男子400mハードルに出場する 陸上競技部山崎時弥さん、
近畿高等学校バドミントン選手権大会 男子ダブルス,に出場する洲戸崇志さん・守田憲進さんの壮行会が行われました。守田さんは男子シングルスにも出場します。
応援よろしくお願いします。

サンテレビ「キャッチ」で合気道部が紹介されました。

9月19日(水)、サンテレビの情報番組「情報スタジアム 4時キャッチ!」で本校の合気道部が紹介されました。
この番組は、兵庫県内の高等学校を中心に、ユニークな部活動や、全国レベルの優秀な成績を収めている部活動などをレポーターが生中継で紹介する企画です。
この日、リポーターとしてやってきたのは元AKBメンバーの中村麻里子さん。実際に道着をきて、部員達と一緒に合気道を体験されました。




また見学に来ていた本校の放送部の部員は、番組終了後、スタッフやリポーターにそれぞれ取材を行いました。
生中継の現場を体験することができ、合気道部員にとっても、放送部員にとっても、夢のような時間だったようです。


ひがはり完全燃焼!の体育大会

9月13日(木)お天気が心配されましたが、終了まで雨は降らず、
第45回体育大会が無事に終了しました。
生徒たちは、各団ごとに夏休み中から準備を行ってきました。2学期当初、気象警報で臨時休校になりましたが、限られた時間の中でしっかりと準備し、本番で最高のパフォーマンスを披露してくれました。
体育大会の詳細は、各学年のブログをご覧ください。

今年はPTAのご協力で、東加古川駅から学校まで送迎バスを用意していただきました。
心配された地域からの苦情も一切なく、400名を超える保護者のみなさまに、生徒たちの活躍を見て頂くことができました。応援ありがとうございました。








二学期が始まりました!

補習や部活、オープンキャンパスや地域貢献などで充実した夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
今日は暑さを考慮し、午前中に課題考査を行い、午後から始業式となりました。



校長先生からのお話のあと、新しくUCLA出身でアメリカから赴任された、パトリック・ファン先生の着任式が行われました。パトリック先生は、以前大阪大学にも留学された経験があるので、日本のことをよくご存じで、生徒たちも授業が始まるのを楽しみにしています。



その後、夏休み中の部活動の表彰伝達式がありました。
全国大会で活躍した放送部をはじめ、バトミントン部、ハンドボール部、吹奏楽部、合唱部、野球部、陸上競技部の表彰が行われました。



続いて、9月13日から行われる近畿高等学校ユース陸上競技大会に出場する陸上競技部の壮行会が行われました。活躍を期待しています。