日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度3学期終業式

 3学期終業式が行われました。校長先生は、良き伝統と校風を守り続け、時代に対応した学校に変わっていくことが必要で、そのためには自分に必要なことを自ら学ぶという自覚が大事です。「夢に向かって挑戦する、そうすれば、夢は叶う。」をモットーに、高い意識を持ち続けてください、と式辞で述べられました。
 引き続き表彰伝達がありました。国際協力高校生エッセイコンテスト(学校賞)、放送部の第40回近畿高校総合文化祭アナウンス部門(奨励賞)、高校生明るい防災CMコンテスト(最優秀賞)、インターネットの安心・安全に関する動画フェスタ2020(優秀賞)、第16回兵庫県第3地区高校放送フェスティバルアナウンス部門、朗読部門それぞれ1位等、優秀な成績を残しました。

 

複数志願選抜入試合格者発表

 令和3年度複数志願選抜入試の合格者発表が19日10時にありました。自分の番号を見つけた受験生は保護者と肩を組むなど喜びを分かちあっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災関連行事

 本日、東日本大震災関連行事が行われました。放送で教頭先生による話がありました。その後、被災者の方々に哀悼の意を表し生徒、職員一同黙とうを捧げました。

 

 

 

 

球技大会と野球部壮行会

 3月8日(月)・9日(火)球技大会が行われました。体育館・グラウンド・テニスコートでバレーボール、サッカー、ドッヂボールの競技が実施されました。両日とも、晴天に恵まれ生徒たちはクラスの親睦を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 球技大会1日目の競技終了後、第93回選抜高校野球大会出場の壮行会が実施されました。校長先生の激励の言葉の後、合唱部生徒が大会歌「今ありて」を斉唱し、全校生による拍手での応援練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

第45回卒業証書授与式

 本日、第45回卒業証書授与式が滞りなく挙行されました。

 

 

 

 

校長先生は、式辞の中で、「夢に向かって挑戦する」・「判断基準を明確に」・「人のつながりを大切に」の3つをはなむけの言葉として卒業生に贈られました。さらに、万葉集の「熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」を引用し、次の人生のステージに向かって船を漕ぎ出してくださいと述べられました。

 

 

 

 今年は、コロナ禍の影響で、短縮しての式でしたが、卒業生にとっても思い出深い卒業式になったと思います。