日誌

2019年12月の記事一覧

文化部発表会(クリスマス会)

文化部の有志によるクリスマス(第3回文化部発表会)がありました。
12月23日(月)14時30分から音楽室で、文化部(の一部)発表会がありました。
弱小文化部が、部の垣根を越えて協力し、出演者、参加者が一緒に楽しめる会となりました。またお忙しい中、保護者のみなさまにもご来場いただきありがとうございました。


【邦楽部】
『シルクロード』『パプリカ』 ※吹奏楽部有志(フルート)
今回は、尺八パートをフルートで演奏するという珍しいコラボ演奏が実現しました。
また、演奏に合わせて『パプリカ』をみんなで歌いました。


【合唱部】
『Pretender/Official髭男dism』『クリスマスソング』
歌にも恋にも命がけをモットーに練習している合唱部。
素敵な歌声にコミカルな演技も入って、楽しい時間になりました。


【演劇部】
『マスターはウルトラマン』 ※声の出演:放送部
最近入部したばかりの1年生が主役のヒーローに・・・・!?
全力投球のパワフルな演技で、いつの間にか引き込まれていました。


【美術部】が作成したクリスマス会のパンフレット

SPS事業で土のう作りに挑戦!

SPS(学校安全総合支援事業)の一環として、グランドで活動する運動部員が中心となり、土のうを約150袋作りました

終業式を終えた本日午後、稲美町 経済環境部 危機管理課にご指導いただき、土のう作りに挑戦しました。




二人一組になって、用意された真砂土を専用袋に詰め込んで土のうを作ります。




隙間の無いように積み上げると、水の侵入に備えることができます。


土のう作りの技術を習得するとともに、災害に備えることの大切さを感じる貴重な体験となりました。










2学期が終了しました。

終業式に先だって稲美町国際交流協会主催のInternational Exchange Kids Collegeにボランティアとして参加した生徒の英語による発表が行われました。


続いて、西オーストラリアに語学留学した生徒達の英語による発表が行われました。


終業式では岡林校長が、充実した冬休みを過ごし、元気で3学期を迎えてほしいと述べられました。


終業式のあと大掃除を行い、1年間の感謝を込め校内を清掃しました。
同時にふるさと貢献事業として、1年生が通学路周辺の清掃活動を行いました。




第2回SPS委員会(学校安全総合支援事業実践委員会)

第2回目SPS推進委員会が、23名の委員の方々にご参加いただき同窓会館にて開かれました。




会議では、本校の学校安全コーディネーターが報告を行い、その後、情報交換・共有が行われました。
最後に、アドバイザーである大阪教育大学 准教授 後藤健介先生よりご助言をいただきました。

明日は、地域と協働での「土のう作り」に挑戦します。

令和元年度 芸術鑑賞会

今年度の芸術鑑賞会が1217日(火)加古川市民会館で開催されました。

今年は『美女と野獣』や『オペラ座の怪人』など、数々のミュージカルをオムニバス形式で鑑賞できる「The Greatest Musicals11」でした。
生徒の多くは本格的なミュージカルを見たことがなく、元劇団四季の沢木順さんを含め5名のキャストが繰り広げる素晴らしい歌と踊りに、驚きや感動を味わったようです。
保護者のみなさまにもたくさんご参加いただき、ありがとうございました。




途中のワークショップで舞台に立ち、歌唱指導を受ける合唱部。
そして、舞台終了後、楽屋挨拶に訪れた生徒会と放送部の取材。


表彰伝達(過去最高43名)と壮行会がありました。

期末考査最終日、全校集会がありました。
表彰伝達式では、
ゆずりは賞をはじめ、兵庫県高等学校総合文化祭と兵庫県高等学校新人大会で活躍した放送部ソフトボール部、バドミントン部、邦楽部剣道部ソフトテニス部陸上競技部、書道部、合気道部の表彰に加え、全国ビブリオバトル兵庫県大会読書感想文コンクールの表彰伝達が行われました。今回壇上に上がったのは過去最高の43名でした。




 
その後、近畿大会壮行会を行いました。本校から出場するのは、男子ソフトテニス部2年生の山口賢二くんと1年生の原悠太くんです。二人は1月13日(月)に和歌山市つつじが丘テニスコートで行われる令和元年度近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会兼全日本高等学校選抜ソフトテニス大会近畿予選に出場します。

二人はまず初戦突破を目指します。

応援よろしくお願いします。