日誌

合唱部BLOG

【合唱部】県総文!

11月16日(土)

三田市 総合文化センター 郷の音ホールにて開催された県総文に参加しました!

朝早くからの集合でしたが,天候にも恵まれ気持ちの良い日でした。
本番まで時間が空いてしまったので、のんびり散歩したり、外で仲良くお昼ご飯を食べて過ごしました。


今回も、ひがはり合唱部としての出演と、東播地区合同合唱団の一員としても出演しました。

曲目は、「赤とんぼ」と「優しいあの子」、合同では「GAUDETE」と「ヒスイ」でした。

【合唱部】合唱コンクール!

8月17日(土)
 兵庫県立芸術文化センターにて、兵庫県合唱コンクールに参加しました!


 3年生にとっては最後の大舞台です。この日のためにさまざまな努力を重ねてきました。いつも陽気な部員たちも今日ばかりは緊張している様子は伝わります。


 会場には多くの先輩方も応援にかけつけてくれました。

 合唱部OB・OGは直前のお盆休みにも練習に来てアドバイスをくれたり、差し入れをもってきてくれたりと、卒業してなお、本校合唱部を支えてくれています。
 本当にありがとうございます。



 演奏した曲は
「Ave Maria」「Matona mia cara」「Ne timeas,Maria」
の3曲です。





 結果は、 銀賞 でした。
 
本気で金賞を目指していただけに、悔しい結果ではありますが、厳しい審査の中、本当によく頑張ったと思います。





 受験を控えた3年生は、このコンクールをもって引退です。歴代の先輩方と同じようにバトンを2年生へと渡します。






 最後に、応援に来てくださった保護者、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 これからも多くの人に愛される合唱部であるように部員一同がんばりますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

【合唱部】合宿!

8月2日(金)~8月5日(月)
 ハチ高原のヒュッテやまなみにて、3泊4日の合宿を行いました。
 
 前日夜に佐賀県で行われた全国総文から帰ってきたばかりですが、みんな元気に集合しました。



 ハチ高原は緑豊かでとても涼しく、練習に最適な環境でした。


 今年は吹奏楽部と合同での実施でしたが、普段の練習とは違う環境の中で、ともに切磋琢磨し、親交を深めることができました。

 また、夏のコンクールには吹奏楽部から助っ人として入ってくれる生徒もおり、それぞれの分野のもつノウハウを出し合い、試行錯誤しながら1つ1つの曲を練り上げていきました。

【合唱部】全国総文!!


43回 全国高等学校総合文化祭合唱部門 に出演しました!

 東播地区の7校(東播磨・加古川東・加古川南・加古川西・明石・明石南・明石西)の合同合唱団での出演でした。


 8月1日(木)
 佐賀県 鳥栖市民会館にて行われました。
 各都道府県の代表校の演奏は素晴らしく、圧倒されながらも心地の良い緊張感を体験することができました。







 東播合同合唱団は「くちびるに歌を」を演奏しました。慣れないドイツ語の発音に苦戦しましたが、審査員の方々からも高く好評をいただきました。
 ここで学んだこと、経験したことを次のコンクールに生かしていきましょう!

【合唱部】合唱祭!

6月10日(日)
 東リいたみホールにて,第56回兵庫県合唱祭に出演しました。


 曲は「Ave Maria」「Matona mia cara」の2曲です。

 1年生は初のラテン語での合唱でした。
 練習では合唱曲独特の楽譜や慣れないラテン語の発音など,とても苦労していました。

 また,豊饒祭の直後ということもあり,練習期間がとても短く,部員たちにもまだまだ満足のいく演奏にはほど遠かったものかもしれません。


 これらの曲は夏のコンクールで歌う曲でもあり,また他の合唱団も,そのコンクールを目指しているところが多く,学ぶことの多い舞台となりました。


 次の舞台は加古川合唱団主催のサマーコンサートです。ここでもコンクールで歌う曲を披露する予定です。また,東播合同合唱団として全国総文で歌う曲も演奏します。
 ぜひお越しください!
 

【合唱部】豊饒祭!

6月6月日(木)
 みなさん待ちに待った豊饒祭です。
 
 クラスの準備もあり,なかなか全員そろって練習する時間を確保するのが難しい時期でしたが,舞台の上では堂々と,楽しく演奏することができました。

 曲は「恋」「TRAIN-TRAIN」「愛の歌」「Winding Road」の4曲です。
 多くの人に聞きなじみのある曲だと思います。
 某歌番組をモチーフにしたMCを交えつつ,とても楽しい舞台となりました。





 3年生にとっては最後の豊饒祭となりました。終わった後のさわやかな笑顔が印象的でした。


 週末は合唱祭です!切り替えていきましょう!

【合唱部】はりまミュージックカーニバル!

4月27日(土)
 加古川市民会館中ホールにて,はりまミュージックカーニバルに出演しました!

 新年度に入り,多くの学校で新入部員を迎えた新体制のもと,気持ちも新たにスタートを切ったことと思います。


 もちろん,ひがはり合唱部にも新入部員が加わりました!

 1年生にとっては”ひがはり合唱部”としての初舞台でしたが,経験者ということもあり,とても堂々としていたように思います。

 演奏した曲は先月のファミリーコンサートと同じ,「あなたとトゥラッタッタ♪」「Winding Road」の2曲ですが,メンバー構成が変わったこともあり,前回とはまた違った雰囲気に仕上がっていました。




 「平成最後」のコンサートでした。
 「令和最初」の舞台は本校で行われる豊饒祭です。
 1年生にとっては初の,3年生にとっては最後の豊饒祭です。大いに盛り上げていきましょう!

【合唱部】加古川西高校ファミリーコンサート!

3月21日(木・祝)
 加古川市民会館 小ホールにて,加古川西高校さんの主催されるファミリーコンサートに出演させてもらいました。

 東播地区の4高校(加古川西・加古川東・加古川南・東播磨)のほか,中学生やOBOG,男性合唱団『風』さんも出演し,とても楽しいコンサートとなりました。


 ひがはり合唱部は「あなたとトゥラッタッタ♪」「WINDING ROAD」の2曲を演奏しました。
 昨年度まで合唱部の顧問をしてくださった杉原先生も一緒に出演していただき,今年度最後の舞台を楽しく演奏することができました。
 曲になぞらえて,ドラマ「まんぷく」をモチーフにした寸劇を交え,観客の皆さんにも大いに笑っていただくことができました。


 最後は高校合同で「花束を君に」と全体合唱「翼をください」そして会場のみなさんを巻き込んで「ふるさと」を大合唱し.幕を閉じました。



 今回のコンサートは,現3年生にとって,高校生として出演できる最後のコンサートでした。さまざまな困難や苦労,そして大切な思い出がそれぞれにあると思います。ここで培ったものを糧に,今後の人生も楽しく,前向きに進んでください。

 次回のコンサートは新年度4月になります。新2・3年生を中心に,新入部員を集め,新生ひがはり合唱部としての最初の公演になります。このひがはり合唱部がいまよりもっと盛り上がるように,在校生のみなさんも頑張りましょう!


▼ 在校生から3年生にサプライズプレゼントもありました。

【合唱部】「交響詩ひめじ」まちかどコンサート!

1月19日(土)
 姫路イオンモールリバーシティ構内にて,「交響詩ひめじ」まちかどコンサートに出演しました!

 「交響詩ひめじ」とは,1989年に姫路市制100周年を記念して制作されたふるさと賛歌で,全4楽章で構成される合唱組曲です。

 この「交響詩ひめじ」をより多くの人に親しんでもらうことを目的に,身近な場所を会場にして,「まちかどコンサート」が開催されています。


▼ リハーサルの様子です。



 1991年より,毎年2月に「交響詩ひめじ」をテーマにした合唱コンクールが行われており,全4楽章のうち任意の1章を課題曲としています。入賞団体は3月に行われる演奏会に出演することができます。
 とくに今年の演奏会では,作曲者である池辺晋一郎さん指揮のもと,関西フィルハーモニー管弦楽団との共演ができるとのことで,どの出演団体も例年に増して力が入っていると思われます。

 もちろん東播磨高校合唱部もこの合唱コンクールに参加します!
 課題曲は「第2楽章 城―千姫によせて」です。
 まだまだ未熟な点が多いですが,コンクール本番に向けてこれからも日々研鑽を重ねていきますので,応援のほど,よろしくお願いいたします。

「風」のクリスマスコンサート!

12月23日(日)
加古川市民会館 小ホールにて,男声合唱団「風」さんの主催するクリスマスコンサートに出演しました。

今回の公演は,いつもの東播地区の高校はもちろん,OB・OGの合唱団も参加しており,大学生や社会人になった先輩たちとも一緒に楽しく演奏できました。


全体合唱リハーサルの様子です。



今年最後の公演でした。観客の皆さんにも笑っていただき,とても楽しい舞台でした。