旧お知らせのページについて

「お知らせ」のページを移動しました。

2021年末までの「お知らせ」は こちら から。

学校生活のお知らせ

学校生活のBLOG

令和4年度弁論大会を開催しました。

3月17日(金曜日)に、令和4年度校内弁論大会を行いました。

各クラスの代表者1名が、全校生徒の前で弁論を行いました。

それぞれ個性の光るテーマだったと思います。

弁士だけでなく、弁論を聞いていた生徒にとっても気づきのある弁論大会となったのではないでしょうか。

令和4年度3学期終業式が行われました

3月23日(木)に、令和4年度3学期の終業式が行われました。

今年度初めて、体育館に全生徒が集まった形での会でした。

放送とは違った雰囲気で、身も引き締まったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式のあと、吹奏楽部と放送部の表彰がありました。

表彰のあと、加古川警察交通課の音田巡査部長にお越しいただき、自転車の交通マナーについて講話していただきました。

卒業証書授与式

2月28日 47回生の卒業証書授与式が行われました。

新型コロナウィルスに振り回された3年間, 悔しい思いも数多くしたことでしょう。

しかし制限内でも全力で楽しむ生徒たちの姿は,何よりも輝いていて周囲に元気を与えてくれました。

高校時代を思い出したとき,東播磨で良かった!と振り返ってくれたら嬉しいです。

47回生の今後の活躍に期待しています。

卒業おめでとう イベント 

 

令和4年度芸術鑑賞会を開催しました。

12月20日(火)の午後、加古川市民会館で芸術鑑賞会を開催しました。今年度は公益財団法人兵庫県芸術文化協会の補助をいただき「県民芸術劇場」として『和太鼓松村組』の公演を全校生および保護者の方と鑑賞しました。全曲オリジナルの和太鼓とマリンバ、民族楽器のコラボレーションを堪能できました。生徒・教員参加の「体験コーナー」や曲間のMCなどアッという間の100分間でした。

総合的な探究の時間「1,2年合同発表会」を行いました

 12月19日(月)3,4時間目に、総合的な探究の時間の「1,2年生合同発表会」を行いました。

 2年生の探究班全48班が、ポスターセッション形式で1年間の活動について発表しました。そのうち、特色クラスの代表班は、1,2年生全体に向けて、パワーポイントを使用して発表をしました。

 代表班の特色クラス6班は「安全に登下校しよう」というテーマで活動を行いました。東播磨高校周辺の地図上に、危険な交差点などの動画をQRコードにして配置した「交通事故多発マップ」の作成や、安全に登校できるよう、多くのヒガハリ生に交通ルールや自転車整備などの情報を伝えるための授業案の作成・提案などを行った、という探究内容でした。

 ポスターセッションは3会場に分かれて行いました。発表の最後に1,2年生全員で、各会場の「一番いい発表をしたと思う班」を投票しました。会場①では探究Cクラス3班「音楽が勉強に与える影響」、会場②では特色クラス7班「加古川パスタを広めよう!」、会場③では特色クラス1班「かつめしの新メニュー」が選ばれました。

 1年生は、自分たちが来年どのように探究活動を行っていくか、どのように発表するのがいい発表なのか、どんな活動があるのか、など先輩をみて学ぶことが多かったと思います。

 2年生は、1年間行ったことをしっかりまとめ、人に伝えること、また、他の発表を聞いて視野を広げることができたと思います。

 それぞれ身についた力を、これからに活かしていきましょう。

特色クラス6班発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表班:特色クラス6班ポスター → 特色クラス_6班.pdf

会場①優秀班:探究Cクラス3班ポスター → Cクラス_3班.pdf

会場②優秀班:特色クラス7班ポスター → 特色クラス_7班.pdf

会場①優秀班:特色クラス1班ポスター → 特色クラス_1班.pdf

兵庫県高等学校ビブリオバトル大会に出場しました

 2022年11月23日(水・祝)、「2022年度兵庫県高等学校ビブリオバトル大会」が甲南大学岡本キャンパスで行われました。

 9月、1年生(49回生)の総合的な探究の時間で、普通クラスはビブリオバトルを行いました。各クラスでチャンプ本を選び、さらにそのクラスチャンプから学年チャンプを選びました。

 

 この学内ビブリオバトルで学年チャンプに輝いた6組の額田政秀くんが、今回、「2022年度兵庫県高等学校ビブリオバトル大会」に本校の代表として参加しました。

 

 この兵庫県大会には兵庫県内の高等学校28校が参加しており、予選・決勝戦がこの日に行われました。残念ながら予選敗退をしてしまいましたが、バトル後、他校の参加者と「よかったよ」という会話がありました。

 

 発表者みんな、紹介本の魅力についてしっかり語っていて、核心はしっかり隠していて、本が読みたくなる発表ばかりでした。

 

 今回、額田くんが紹介した「笑え、シャイロック」と、各クラスチャンプに輝いた全5冊のチャンプ本は図書室に置いています。また、図書委員さんがPOPも作ってくれていますので、図書室に足を運び、見て、読んで、みてください。

 

秋季学校説明会(オープンハイスクール)

11月8日(火)と9日(水)の両日で秋季学校説明会(オープンハイスクール)を実施いたしました。

多くの中学生や保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

来春に新入生としてお会いできることを楽しみにしております。

全体説明会生徒会長の挨拶中高交流会配信担当の放送部

全校生徒 避難訓練【想定:地震・火災無し】

本日、定期考査後に避難訓練を実施しました。秋晴れの中、3年ぶりにグラウンドへ全校生徒が避難する形の実施となり、全学年が東播磨高校では初めてとなりました。

 

訓練実施後には、校長先生より「訓練は何のためにするのか」「常に真剣であること」「準備と訓練が一体となることが重要」といった講評がありました。次の訓練までに今回のことを活かし、しっかりと『準備』をしてくれることを期待しています。

 

我々も、これから南海トラフ巨大地震などが予想される中、生徒自身が命を守るための行動がしっかりととれるよう、引き続きサポートをしていきます。

第49回体育大会開催!

2022年9月15日(木)、第49回体育大会が行われました。

3年ぶりの一日開催でしたが、無事終了しました。

応援パフォーマンスの優勝は赤団、総合優勝は黄団でした!

また競技の表彰は、後日改めて行われます。

入場行進

各団の団旗と団長

黄団優勝

赤団応援パフォーマンス