日誌

2019年4月の記事一覧

自然と人間探究類型46回生

探究の授業2回目は、「過去の探究発表から学ぶ」ことと、「自分の好きなことを発表(プレゼン)する」でした。
それぞれの好きなこと、興味を持っている内容について、新聞記事や本、インターネットを参考にして各自の探究ノートにまとめ、それをグループの中で発表し合いました。


 

 



次回の探究の授業は、5月27日(月)6・7限、みんなが楽しみにしている吉田先生の特別講義です。

自然と人間探究類型 46回生始動!

4月15日7限、1回目である今回は、探究のおもしろさや一年間の取り組みについて、担任の藤岡先生にプレゼンしてもらいました。





生徒たちは、探究のおもしろさを再確認し、目を輝かせていました。
次回の授業は、
①「自分の好きなこと」について班員にプレゼン
②過去の探究発表会作品の紹介 です。

部活動紹介

部活動紹介は、新入生がとても楽しみにしている行事です。今年の2.3年生も工夫を凝らしながら、パフォーマンスを繰り広げました。
部活動と勉強は車の両輪のように、どちらも全力で取り組むことが自分の成長につながります。「文武両道のひがはり」の一員として、新入生のみなさんも、ぜひ部活動や生徒会活動に取り組みましょう。




対面式・離任式がありました

生徒会主催で、在校生と新1年生の対面式がありました。
生徒会長の歓迎の挨拶と、1年生生徒代表の挨拶の後、生徒会が作成したスライドやビデオで1年間の学校行事の説明と豊饒祭の説明がありました。





その後、3月末で退職、転勤された先生方の離任式が行われました。
それぞれの先生方の熱いメッセージを在校生たちはしっかりと受け止めました。
お世話になり、本当にありがとうございました。
これからのご健勝とご活躍をお祈りします。



食堂からのお知らせ

東播磨高校の食堂からのお知らせです。
メニューは、A定食、B定食、うどん、そば、カレー、サイドメニューなどがあり、あらかじめ予約しておくと、並ばずに食べることができます。
A定食、B定食は日替わりメニューとなっていますので、メニューは下記で確認してください。

 A定食  B定食(丼もの)

平成最後の年がスタートしました!

平成31年度、着任式と1学期の始業式がありました。
新しく、殿井教頭先生他、6名の先生方をお迎えし、新体制でスタートしました。
今年は平成最後、そして来月からは令和元年となる節目の年です。
それぞれの目標に向かって一歩一歩着実に進んでいきましょう。