日誌

バドミントン部BLOG

【バドミントン部】第8回滋賀県合同交流大会

先日、令和6年3月24日(日)~28日(木)の日程で、

第52回全国高等学校選抜バドミントン大会が行われる予定のSHIGA DAIHATSU ARENA(滋賀県大津市)で第8回滋賀県合同交流大会が開かれ、参加してきました。

2022年10月にできた新しく素晴らしい体育館で、色々な県からの参加もあり、緊張感もありつつ、有意義な一日となりました。

【女子バドミントン部】優勝旗奪還 新人戦団体の部東播地区予選

 10/7(土)、8(日)に明石北高校を会場にして、東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会団体の部が開催されました。

 さらに鋭さを増した中島・溝口、本来の才能を発揮し強さを見せた丸尾・濱田、タフなゲームでウィニングポイントをもたらした西井、団体デビュー戦を白星で飾った櫛笥、出場者以外の部員たちも試合のサポート、応援等それぞれの役割をしっかりと果たし、全員の力で再び優勝旗を手にすることとなりました。

 この地区大会1位通過は11月中旬にある県新人戦団体の部で勝ちあがるための第一歩です。さらなる高みを目指して頑張ります。団体メンバー以外も、県新人戦後に予定されている部内ランキングマッチに向けて、努力を重ねていきます。

【女子バドミントン部】県新人戦個人の部

 9/9(土)、10(日)に姫路市において兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会個人の部が開催され、女子ダブルスに中島初峯・溝口夏乃音ペア、女子シングルスに中島初峯、溝口夏乃音の両名が出場しました。二人ともコンディション不良の中よく戦いましたが、シングルスでの中島初峯のベスト16が最高の成績で、目標としていた近畿大会出場には届きませんでした。

 出場選手、応援に行った部員は県大会のレベルを目の当たりにし、次の団体戦での雪辱を期して会場を後にしました。

【女子バドミントン部】東播地区新人戦個人の部二冠

 8/17~19に、東播磨地区高等学校新人バドミントン選手権大会(個人の部)が開催され、女子個人単複において、二冠を達成しました。中島初峯は春の総体に続いてシングルスは堂々の連覇、ダブルスは悲願の優勝を成し遂げました。溝口夏乃音はノーシードから破竹の決勝進出、「初峯先輩と決勝で戦いたい」という夢を形にして見せました。中島と溝口は9月に開催される県新人戦に単複で出場します。

 女子ダブルス  優勝 中島 初峯・溝口 夏乃音ペア

         ベスト16 西井 凜花・櫛笥 杏ペア 

              丸尾 心澪・濱田 優華ペア

 女子シングルス 優勝 中島 初峯 

         第2位  溝口 夏乃音

         ベスト16 丸尾 心澪