日誌

2019年5月の記事一覧

教育実習生がやってきました!

5月27日から、教員志望のパワフルな40回生たちが教育実習に来ています。
実習期間は3週間。1年のHRを中心に、担当の授業や部活動に参加しています。生徒たちは先輩たちの頑張りを身近に感じ、とても充実した時間をすごしています。
若さあふれる4名の教育実習生の活躍を期待します!

中央学院大学の有馬圭哉さんは、1月の箱根駅伝、往路4区で区間6位の大活躍をし、チームに貢献しました。そして今年はキャプテンとして次の箱根駅伝に臨みます。
図書室に、有馬さんが載った雑誌『箱根駅伝2019』があります。


自然と人間探究類型46回生 特別講義①

5月27日(月)6・7限 「探究Ⅰ」
図書室にて、特別講義①が行われました。
京都造形芸術大学 吉田先生に、「なぜ探究することが重要なのか?」というテーマで講義をしていただきました。





生徒たちは、探究の面白さ、重要性などを改めて実感し、吉田先生の講義に終始くぎ付けでした。そろそろ今年度の探究のテーマを決めていくことになります。

全校集会がありました

5月23日(木)1学期の中間考査が終わり、全校生が体育館に集まりました。
はじめに生徒会長認証式が行われ、続いて東播大会で活躍した各部が、表彰されました。
今週末からいよいよ県総体です。各部の健闘を祈ります。




 東播大会の主な結果(抜粋)


ソフトテニス部 男子 団体 優勝 個人 優勝
ソフトテニス部 女子 団体 優勝 個人 優勝
柔道部     60㎏級  1位
陸上競技部   ハンマー投げ 1位2位
        100mハードル 1位
        七種競技 1位
バトミントン部 男子 団体 2位 
        シングルス 3位 ダブルス 3位
剣道部     女子 団体 2位

卓球部     男子 団体 3位
卓球部     女子 団体 3位

バレーボール部 男子 3位
ソフトボール部 3位

授業参観・PTA総会・学年懇談会

5月18日(土)授業参観があり、校内のそれぞれの教室で日頃の授業の様子をご覧いただくことができました。










その後、PTA総会、学年懇談会がありました。
昨年はいくつかの部の公式戦と重なり、来校者も少なめでしたが、今年は約500名を超える保護者の方に来ていただくことができました。
ご多用
のところ、本当にありがとうございました。








食堂からのお知らせ

5月分の日替わりメニューが届きました。

 A定食  B定食

◆18日(土)PTA総会の日は、メニュー限定で営業
 利用時間は、11:30~12:10までとなります。
◆20日(月)~23日(木)は中間考査のため、休業
◆31日(金)はPTA総会の代休のため、休業


あらかじめ予約しておくと、お昼休み待たずに食べることができます。
どうぞ、気軽にご利用ください。