日誌

2019年9月の記事一覧

第46回体育大会

9月19日(木)さわやかな秋らしい晴天に恵まれ、第46回体育大会が無事終了しました
昨年からPTAのご協力で、東加古川駅から学校までの送迎バスを用意していただき、交通の便が良くなったため、約600名の保護者やご来賓の方々にご覧いただくことができました。

生徒たちは、生徒会を中心にそれぞれの持ち場でしっかりと役割を果たし、また日頃の練習の成果を十分に発揮することができ、充実した一日となりました。
特に、ひがはり名物となった各団の応援パフォーマンスは、どの団も完成度の高い素晴らしいできとなり、多くの人に感動を与えました。

  44回生のBLOG 45回生のBLOG 46回生のBLOG

ひがはり図書室 9月10日号配布しました。

今日は、3年生で国語表現を選択しているクラスが、図書室でビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルとは、
①それぞれが自分の紹介したい本を持ちよる。
②5分間で紹介する。
③参加者全員で、どの本が一番読みたくなったかを決める。
みんなが一番読みたくなった本(チャンプ本)を決める書評合戦です。

最初は班に分かれて全員がバトラーになり、その後、各班のチャンプ5人で決勝を行いました。
44回生は、1年次の総合学習で一度経験しているので、とても上手に紹介していました。
最終的にチャンプ本に選ばれた人は、校外の大会に参加する予定です。
また、今年の1年生も10月の総合学習の時間に、ビブリオバトルに取り組む予定です。



 ひがはり図書室(9/10号)配布しました。



  (注)HP上ではご覧いただけません。

表彰伝達と近畿大会壮行会がありました。

NHK杯全国放送コンテスト ラジオドキュメント部門で優勝、文部科学大臣賞に輝いた放送部の表彰伝達が行われました。





その後、近畿大会に出場する陸上部新聞写真部の壮行会を行いました。

近畿大会高等学校ユース陸上競技対抗選手権は、9月13日(金)~9月15日(日)に和歌山県で開催されます。
本校から出場するのは、陸上部2年生の長谷川ひなさん(100mハードル)、神吉優海さん(800m)の二人で、ともに上位入賞を目指します。
また、写真新聞部の3年生、平井彩海さんは、11月23日、24日に京都で開催される 第39回近畿高等学校総合文化祭に写真を出品します。

応援よろしくお願いします。

総合防災訓練を行いました!

9月2日(月)2学期始業式の後、SPS(学校安全支援事業)の一環として、PTAと地元自治会、稲美町のご協力を得て、総合防災訓練が行われました。
今回の訓練は、山崎断層を震源とする震度7の地震発生を想定し、地元の住民の方々が東播磨高校に避難されました。



一次避難として、グランドに集合し、その後体育館に二次避難しました。
また、生徒会が地元の方々を誘導し、避難行いました。






体育館では、防災士の講義が行われました。


毛布などを使用した搬送方法の体験




非常食の体験と試食





ご協力頂きました多くの方々に心よりお礼申し上げます。