日誌

2018年9月の記事一覧

校内読書感想文コンクール

1・2年生が夏休みの課題として取り組んだ読書感想文の校内審査が終了しました。
一次審査で各学年から推薦された13名の作品が二次審査に進み、その中で上位3名の作品を優秀賞として東播コンクールに推薦しました。
今年は、「コンビニ人間」(村田沙耶香)や「君の膵臓を食べたい」(住野よる)など話題の作品が多くみられた一方、課題図書の「わたしがいどんだ戦い1939年」(キンバリー・ブルベイカー・ブラッドリー)や「友情」(武者小路実篤)、「友だち幻想」(菅野仁)といった作品もみられました。
優秀賞の3名は、いずれも2年生でした。
残りの10名は佳作として、優秀賞の3名とともに、後日、表彰状を贈ります。

サンテレビ「キャッチ」で合気道部が紹介されました。

9月19日(水)、サンテレビの情報番組「情報スタジアム 4時キャッチ!」で本校の合気道部が紹介されました。
この番組は、兵庫県内の高等学校を中心に、ユニークな部活動や、全国レベルの優秀な成績を収めている部活動などをレポーターが生中継で紹介する企画です。
この日、リポーターとしてやってきたのは元AKBメンバーの中村麻里子さん。実際に道着をきて、部員達と一緒に合気道を体験されました。




また見学に来ていた本校の放送部の部員は、番組終了後、スタッフやリポーターにそれぞれ取材を行いました。
生中継の現場を体験することができ、合気道部員にとっても、放送部員にとっても、夢のような時間だったようです。


ひがはり完全燃焼!の体育大会

9月13日(木)お天気が心配されましたが、終了まで雨は降らず、
第45回体育大会が無事に終了しました。
生徒たちは、各団ごとに夏休み中から準備を行ってきました。2学期当初、気象警報で臨時休校になりましたが、限られた時間の中でしっかりと準備し、本番で最高のパフォーマンスを披露してくれました。
体育大会の詳細は、各学年のブログをご覧ください。

今年はPTAのご協力で、東加古川駅から学校まで送迎バスを用意していただきました。
心配された地域からの苦情も一切なく、400名を超える保護者のみなさまに、生徒たちの活躍を見て頂くことができました。応援ありがとうございました。








二学期が始まりました!

補習や部活、オープンキャンパスや地域貢献などで充実した夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
今日は暑さを考慮し、午前中に課題考査を行い、午後から始業式となりました。



校長先生からのお話のあと、新しくUCLA出身でアメリカから赴任された、パトリック・ファン先生の着任式が行われました。パトリック先生は、以前大阪大学にも留学された経験があるので、日本のことをよくご存じで、生徒たちも授業が始まるのを楽しみにしています。



その後、夏休み中の部活動の表彰伝達式がありました。
全国大会で活躍した放送部をはじめ、バトミントン部、ハンドボール部、吹奏楽部、合唱部、野球部、陸上競技部の表彰が行われました。



続いて、9月13日から行われる近畿高等学校ユース陸上競技大会に出場する陸上競技部の壮行会が行われました。活躍を期待しています。