公式ブログ

公式ブログ

令和8年度 入学式が行われました。

4月9日(木)に小中学部入学式が行われました。

期待と緊張した表情で登校してきた子どもたち。

式が始まると温かい雰囲気の中、自分たちのペースで参加する姿がとても印象的でした。

これから始まる学校生活が、子どもたちにとって安心できる場所となり、たくさんの笑顔が生まれる日々になりますように、成長を丁寧に支えていきたいと思います。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン ポークチャップ ゆでキャベツ コマツナマヨ にらスープ いちごジャム 牛乳

 

 食具の練習として、中学部、高等部のポークチャップにはフォークとナイフを付けて提供しました。

 フォーク、ナイフを使ったことがある子も初めて使う子も思い思いの食べ方でチャレンジしてくれていました!これからも登場するので、上達する姿が楽しみです^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

  牛丼 ごま和え じゃが芋のみそ汁 牛乳

 

 今日は、新学期のため食べやすい丼メニューにしました。

 日中元気よく活動した子どもたちは、モリモリ給食を食べてくれていました!

 小学部の子どもたちもスプーンやお箸を使い分けながら、上手に食べてくれていましたよ^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 チキンカレーライス フルーツ和え 牛乳

 

 今日から令和8年度の給食が始まりました!

 給食を楽しみにする子どもたちの声や給食時間になるとより一層活気を増す教室に、今年度の始まりを感じました。

 小学部1年生の児童もかしこく座って食べており、初日から「おかわり!」の声も…!

 幸先の良いスタートでした^^

 今年度も成長する子どもたちの姿を楽しみに、安心安全な給食を届けられるよう尽力していきますので、よろしくお願いします。

工事の進捗状況(4/7)

4月に入り、気づけば明日が始業式となりました。

学校では、新担任団が児童生徒のみなさんを迎え入れるための確認や準備を進めています。

みなさんに会えることを楽しみにしています!

 

さて、工事も着実に進んでおります。

 

 

 

 

 

 

今は、基礎の空洞と周りの部分に土を入れて固めてるようです。

この後どうなっていくのか、楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

そして、連携施設の横の桜も満開を過ぎ、今日の小雨と風で散り始めています。

天候は回復する見込みですが、どうか入学式までは耐えてほしいです!

 

 

工事の進捗状況(3/30)

もう3月も終わりですね。

新校舎の基礎が着々とできています。

 

 

 

 

 

 

これは階段になるのかな?なんてことを思いながら見るのも楽しいです。

そして、西門の花壇も撤去され、コンクリートになりました。

季節ごとのお花を楽しめていたので、ちょっとだけ寂しいですね。

 

 

 

 

 

 

正門も工事中です。

 

 

 

 

 

 

重い重い鉄の門は開けるのに一苦労でしたが、どうなるのか楽しみです。

校門の横にはキティちゃん、校門入ってすぐはミニオン、昇降口の前にはポッチャマがお出迎えしてくれます。

冬には何の形かわからなかった花壇も、春になり満開のパンジーやビオラでしっかりわかるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして連携施設の桜はかなり咲いています。

 

 

 

 

 

 

校内の桜は、工事のためほとんど切ってしまったので、正門横の連携施設にある桜だけが咲き誇っています。

もうすぐ4月。

新しく入学してくるみなさんに出会えることを、楽しみにしています。

小学部1年 生活単元学習「カップケーキをつくろう」

生活単元学習では、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜたものをレンジで温め、カップケーキを作りました。エプロン・マスク・三角巾をつけ、手洗いや机拭きなどの準備を済ませて、調理を行いました。レンジからカップケーキを取り出すときのワクワクとした表情が印象的でした。食べ終わった後は、洗い物や机拭きなどの片付けも行い、初めての調理室で様々な体験ができました。

  

工事の進捗状況(3/19)

工事は着々と進行中です。基礎の部分を作っています。

 

 

 

 

 

 

上から眺めると、不思議な気分です。

地面の中にたくさん鉄筋が・・・。

 

 

 

 

 

 

これがどうなっていくのでしょうか。

 

今日は、大掃除をした学年が多かったです。机を廊下に出してワックスがけが終了したところも。

23日は修了式です。

学年最後の日ですね。4月からはいよいよ新学年が始まります。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 親子丼 はりはり漬け 油揚げの赤だし ジョア(マスカット)

 

 今日は、今年度最後の給食でしたね。

 1年間、子どもたちの給食を支えていただき、ありがとうございました!

 教室を回っていると、一口ずつでもすべての食材を食べられるようになった姿、お箸を使って食べられるようになった姿、食器を持って食べられるようになった姿、完食できるようになった姿など、1年間の成長を感じられるような姿がたくさん!

毎日の給食の中で培ってきた”できる”が存分に発揮され、和やかな給食時間でした^^

来年度も安全でおいしい給食を提供できるよう邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

令和8年度の給食は、4月13日(月)から始まります。

エプロン、マスク、三角巾を忘れずに準備してください。

 

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 豚丼 コマツナマヨ 白菜のみそ汁 牛乳

 

 今日は、北海道の郷土料理である豚丼を提供しました。

養豚業が盛んであった帯広市が豚丼の発祥地とされており、厚切りの豚肉を砂糖醤油で味付けしたタレでからめ、ごはんの上にのせた豚丼は今では帯広市の名物料理となっています。

農家や開拓者に向けてスタミナのある料理を届けたい!という想いから、当時、手に入りやすかった豚肉にウナギの蒲焼風のタレをかけて作られたのが始まりと言われていますよ。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。