公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん 切り干し大根のソース炒め しょうが酢和え たけのこのおかか煮 赤だし 牛乳

 

 今日は、ミネラルたっぷりの切り干し大根を焼きそば風の味付けにした切り干し大根のソース炒めでした。

ソース味のしっかりとした味付けがよかったのか、野菜の多い献立でしたがごはんが進んでいました!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

桜ごはん 鰆の野菜あんかけ 青梗菜のおひたし 春キャベツのみそ汁 牛乳

 

今日は、桜の花・鰆・春キャベツといった春に旬の食べ物をたくさん使った献立になっています。

特に、桜ごはんは塩漬け桜の程よい塩味が食べやすく、子どもたちもパクパクと食べてくれていました!

春の陽気と華やかな見た目に心躍る給食となりました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 肉飯 おかひじきとツナのサラダ 玉ねぎのみそ汁 牛乳

 今日は、山形県の伝統野菜”おかひじき”を取り入れた献立になっています。なかなか馴染みのない食材ですが、シャキシャキとした食感やクセのない味から子どもたちにも大人気のメニューになっています!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 食パン ポークチャップ ゆでキャベツ コマツナマヨ にらスープ いちごジャム 牛乳

 

 今日は、ナイフとフォークで食べるポークチャップでした!初めてのナイフとフォークに苦戦する子、慣れた手つきで食べる子、とさまざまでしたが、これからいろんな食具に触れてどんな場面でも対応できる力を身につけてもらえたらなと思います^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

高等部対面式と部活動紹介

高等部1年生と2・3年生の顔合わせの場である対面式がありました。

対面式

 

 

 

 

 

 

新入生はクラスごとに自己紹介をしました。

特技を披露してくれた人もいて盛り上がりました。けん玉、すごかったです。

部活動紹介では、美術部、陸上部、サッカー部の生徒が前に出て実際にどういうことをするのか披露しながら紹介しました。

サッカー部は体験シュート!もあったりして、みんな目を輝かしていました。

明日から体験入部が始まります。

じっくり考えて部活動を選んでくださいね。

 

そして、生徒棟の外には毎年恒例の・・・

こいのぼり

 

 

 

 

 

 

こいのぼりが出現しました。

今日は優雅に泳いでいました。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん 麻婆豆腐 春雨サラダ 中華スープ 牛乳

 

 今日は麻婆豆腐を提供しました!麻婆豆腐といえばピリッと辛いのが印象的ですが、本校では、酒、赤味噌、砂糖、しょうゆで味付けをしているため、子どもたちにも食べやすい味付けとなっています。

それぞれで食べる子や麻婆豆腐丼にして食べる子など食べ方は様々でしたが、今日ももりもり食べてくれていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

離任式

今日は、転勤した先生や退職した先生方とのお別れの日(離任式)でした。

離任式

 

 

 

 

 

 

久しぶりに懐かしい先生と再会し、あいさつを聞いたり、花束を渡したりしました。

別れは悲しいけど、また新たな出会いもある、そんな4月です。

 

さて、以前学校の花壇の写真を載せましたが、覚えていますか。

さらにパンジーが元気になって、ミニオンだか何だかわからなくなりつつある・・・。

花壇

 

 

 

 

 

 

でも新たなミニオンがこっそり出現していました。

正門前。

正門前

 

 

 

 

 

 

連携施設との間の芝生です。

通る人は意外と気づいていないようで、「ミニオン!」と叫ぶと、「あ・・・」とやっと気づく人がたくさんいました。学校に来た時に見つけてください。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

親子丼 ごま和え じゃがいものみそ汁 牛乳

 

 親子丼はお出汁が効いた優しい味付けで、子どもたちにとっても食べやすかったようです!給食が始まったばかりですが、完食する子どもたちの様子に元気をいただいています^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

   

 

 

 

 

 

 

 

チキンカレーライス フルーツ和え 牛乳

 今日から令和7年度の給食が始まりました!新年度という慣れない環境の中、食べられる量も少なくなるかな?と心配していましたが、蓋を開けると、「もっと食べれた!」という声を聞くことができ、いらぬ心配だったなとうれしくなりました。

 今年度も成長する子どもたちの姿を楽しみに、安心安全な給食を届けられるよう尽力していきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

入学式

4月9日に入学式が挙行されました。

とてもいいお天気で、お空も祝福してくれていました。

入学式

 

 

 

 

 

 

午前中に、小学部と中学部。

そして、午後から高等部の入学式です。

小学部の児童は、保護者と一緒に入場しました。

みんな、初めての学校行事にドキドキしていたようです。

でもあっという間に元気いっぱい。

かわいいですね~!

明日からは、スクールバスや自転車、電車を使って登校です。

毎日元気な姿を見せてくださいね。