公式ブログ

公式ブログ

高等部3年生 1学期の進路指導

高3は、5月~7月にかけて2回目の体験実習を行いました。学校外で1週間の体験実習を行い、それぞれが希望する事業所でお世話になりました。慣れない環境の中で長時間の作業に取り組みました。保護者の皆様も、送迎やご家庭でのサポートをありがとうございました。

実習後には、実習日誌を見ながら振り返りを行うことで、頑張ったことや今後の目標を確認し、自身の成長に繋げることができました。

夏休み明けには、卒業後の進路希望事業所等での前提実習が予定されています。

小学部2・3年生 1学期体験学習、プール、生活単元学習「ピザを作ろう」

姫路セントラルパークに体験学習に行きました。ドライブスルーサファリでは、窓から迫力あるライオンやゾウを見ました。ふれあいの国では犬に触れたり、アルパカに餌やりをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

23日(水)からプールが始まりました。初めは恐る恐るだった児童も、少しずつ水に慣れて水中にある宝探しや、滑り台に挑戦しました。

生活単元学習で育てたピーマンを使って、ピザを作りました。ピーマンを調理ばさみで切り、餃子の皮にケチャップやチーズと一緒にのせてオーブンで焼きました。みんなでおいしく食べました。

 

 

 

工事の進捗状況(7/16)

梅雨明けから急に暑さが厳しくなってきました。

そんな中でも、工事は着実に進んでいます。

 

 

 

 

 

 

増設棟2階部分の金筋施工は終わり、今は板の取り付けを行っているようです。

 

 

 

 

 

 

本館4階からの眺めもそろそろ限界かな・・・

しかし、定点写真は撮り続けたいと思っています!

 

夏休みに入ると、普段はできない配管工事を行うようです。

可能であれば、その様子もお届けできたらなと思います!

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏野菜カレーライス おかひじきとツナのサラダ 冷凍みかん 牛乳

 

 今日は、1学期最後の給食でした。

夏野菜をたっぷり使ったカレーライスにひんやり冷たい冷凍みかんで夏を元気に乗り越えられる献立にしてみました。

夏野菜には水分やビタミンが豊富で、水分補給や夏バテを防止する働きがあります。これからの時期に積極的にとりたい食材なので、是非、ご家庭でも取り入れてみてくださいね!

また、今日のサラダには今学期最後のラッキーキュウリを、カレーライスにはこどもピーマンを入れることができました。1学期の給食を彩ってくれた食材たち!育ててくださった校務員さんに感謝です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

小学部2・3年 

6月19日(金)に姫路セントラルパークに体験学習に行きました。ドライブスルーサファリでは、窓から迫力あるライオンやゾウを見ました。ふれあいの国では犬に触れたり、アルパカに餌やりをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

23日からプールが始まりました。初めは恐る恐るだった児童も、少しずつ水に慣れてきました。水中にある宝探しや、滑り台に挑戦しました。

生活単元学習で育てたピーマンを使って、ピザを作りました。ピーマンを調理ばさみで切り、餃子の皮にケチャップやチーズと一緒にのせてオーブンで焼きました。焼きたてのおいしそうな匂いに興味津々の児童が多く見られました。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 豚肉の梅焼き きゅうりのピリッと漬け 打ち込み汁 牛乳

 

 打ち込み汁は香川県の郷土料理で、打ち立てのうどんを季節の野菜や具材と一緒に煮込んだ料理です。ちゅるちゅると食べられるうどんは子どもたちにも人気のメニューです。

また、今日は、1学期最後のフォークとナイフ料理でした。

朝の運動前に「今日はフォークとナイフですか?」と生徒から質問が…。

ご名答!この日はフォークとナイフが付くというのをメニューからわかるようになったんだなぁ。と生徒たちの洞察力に驚かされました^^

給食の様子では、使い方、切り方のコツをつかんでいる様子が見られ、1学期間の成長を感じました!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鮭のマリネ じゃこピーマン 冬瓜スープ 牛乳

 

 マリネとは、肉や魚・野菜などを酢やレモン汁などを合わせて作った調味液に浸す調理法のことで、今日は揚げた鮭に酸味のあるタレを和えて提供しました。

暑くなってきたため、酸味のあるおかずでさっぱりと食べやすくしてみました。

また、今日のマリネには、飾りとなるラッキーキュウリを添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

星型にハート形のキュウリが彩りと楽しみをくれました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん ゴーヤチャンプルー にんじんしりしり 春雨スープ 牛乳

 

 今日は、沖縄県の郷土料理である「ゴーヤチャンプルー」と「にんじんしりしり」を取り入れた献立でした。

「チャンプルー」とは、ウチナーグチ(沖縄の方言)で「ごちゃまぜ」という意味で、炒め物のことをいいます。苦みの印象があるゴーヤですが、お肉や玉ねぎなどの甘みと合わさることで、子どもでも食べやすくなりますよ。

「しりしり」というのは、「すりすり」という意味のウチナーグチ(沖縄の方言)です。

にんじんしりしりは、にんじんと卵という家庭の常備食材で手軽に作れ、彩りも美しく、栄養面でも優れているという3拍子揃った料理になっています。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 豚肉と野菜の甘酢炒め アスパラガスのごま和え 酸辣湯 ジョア(ストロベリー)

 

 本格的な暑さがやってきましたね。今日は、プールや水遊びをする子どもたちがいつにも増していきいきしていました。

今日の給食では、疲労回復効果のあるお酢を使った献立を用意しました。

夏バテにも効果的なお酢は今の時期ぴったりの調味料です。

また、アスパラガスのごま和えには、今日もラッキーキュウリを入れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も星形キュウリだ!と取りに来る段階からウキウキする生徒の姿が…。

形が変わるだけでこんなにも喜んでもらえるなんて嬉しい限りです^^

育ててくださる校務員さんに感謝です!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

小学部1年生 プール 体験学習 七夕

プールでは、輪くぐりなどをしました。肩まで水に浸かってしゃがんだり、ワニの動きをしたりしてくぐっていました。

体験学習ではバスでボーネルンドへ行き、ルールを守りながら、滑り台やボールプールなどの様々な遊具でめいっぱい体を動かして遊びました。

生活単元学習では、七夕会をしました。笹の葉に付ける飾りを作ったり、短冊にお願いを書いたりしました。最後はスズランテープで作った天の川が揺れる様子を眺めながら、七夕の歌を聴いて季節の行事を楽しみました。