公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

中華丼 コマツナマヨ とうがんのみそ汁 冷凍みかん 牛乳

 きょうは高等部がスポーツフェスタでした。汗をかいた後なので、少し濃いめの味付けでさっと食べられる中華丼と、クールダウンに冷凍みかんを出しました。

食べやすい献立なので、高等部だけではなく、小学部も中学部も後片付けも早かったです。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした

 

スポーツフェスタ

例年、小中学部と高等部で分けて開催しているスポーツフェスタですが、今年度は校舎の新築工事の関係もあり小中学部は学部ごと、高等部は学年ごとの体育参観の開催となりました。

9月20日はトップバッター、高等部2年のスポーツフェスタです。

学年ごとの開催ということもあり、高等部2年は保護者参加型です。

玉入れ

 

 

 

 

 

 

玉入れ・・・

白熱していますね。

かごの中は、もりもりにボールが入っています。

 

リレー1

 

 

 

 

 

 

リレー・・・

お子さんと保護者のペアで、バトン代わりのサイコロを持って協力して走ります。

出た目の数によって走る距離が変わるので、大きい目が出ると「あぁ~・・・!」

ため息と叫び声が聞こえてきます。

汗だくになって久しぶりの運動を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。

 

来週は高3。

あとは小学部、高1、中学部と続きます。

学部学年ごとに趣向を凝らした体育参観となっていますので、保護者の皆さん、楽しんでください。

きょうの給食

 

さつまいもごはん ゴーヤチャンプルー オクラのトマト煮 なすのみそ汁 ジョア(マスカット)

 今日は、食育献立でした。旬の食材のなす、オクラ、トマト、ゴーヤ、さつまいもを使って、旬のおいしさを知り、味わってもらいました。

 高等部の生徒が「きょうのゴーヤチャンプルーのゴーヤ、苦い?」『少し苦いよ』「そっかー。苦いの苦手・・・」といつもより低めの声で言って、給食を運んで行きました。

小学部でもゴーヤが苦手な子どもが多いですが、好きなオクラのトマト煮とさつまいもごはんを励みに完食していました。そして最後は、ゴーヤチャンプルーのお汁まで飲んでいました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

きょうの給食

 

食パン きのこオムレツ カポナータ 豆とパスタのスープ 牛乳

 夏野菜のおいしさがぎゅっと濃くなるカポナータは、冷たくても温かくてもおいしい一品です。

トマトや酢の酸味が苦手な子どももいますが、食べてみると「けっこう、おいしいじゃん」という表情でなすやズッキーニ、パプリカを食べていました。

高等部の生徒は見本を見て「今日のきのこオムレツ、おいしそう」と、ニコニコ笑顔でした。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした

きょうの給食

 

ごはん うさぎ型ハンバーグ ごま和え 里芋の赤だし 牛乳

 今日は、十五夜です。うさぎ型ハンバーグと里芋のメニュー、そして、給食室前にススキを飾って十五夜の演出をしてみました。少し雰囲気が変わりますよね。

 子どもたちは、見本を見て「うさぎだ~!」「かわいい」と喜んでいました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした

 

サッカー部(いなみ野カップ)

9月14日(土)に、第22回いなみ野カップに参加しました。

Aリーグでは、本校サッカー部と姫路特別支援学校サッカー部との合同チームで戦いました。

天候にも恵まれ、淡路佐野運動公園でのびのびとボールを蹴ることができました。

サッカー

 

 

 

 

 

 

会場の準備や片付けなども生徒が主体となって頑張ってくれました。

まだまだ暑い日が続きますが、もうすぐ秋が来ると信じて乗り切りましょう!

 

今週末から、スポーツフェスタが始まります。

今年は工事の関係で、小中学部は学部ごと、高等部は学年ごとの開催となります。

保護者の皆さん、観覧よろしくお願いします。

きょうの給食

いりこめし 厚揚げのユーリンチー 小松菜のけんちゃん 打ち込み汁 牛乳

 今日は、給食の写真がありません。撮るのをすっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。

 きょうの給食は香川県の郷土料理でした。そして、お肉を使わず大豆製品を使った献立でした。

小学部の子どもが、「肉がない~」 また、「がいこつ~」と言って、いりこめしのいりこを3枚おろしにして、骨と身に分けて並べ、ごはんといっしょに食べていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

みそカツ丼 するめの中華ごま和え すまし汁 ジョア(マスカット)

 きょうは子どもたちが好きなとんかつにみそ味のソースをかけていただく「みそカツ丼」でした。

子どもたちは、見本を見て、「おいしそう~」

口いっぱいにみそカツを頬張ると、笑顔で「おいしい~」

どの子も笑顔で楽しそうに給食の時間を過ごしていました。

 

きょうの給食

 

イエローライス ボボティ キャロットサラダ コンソメスープ 牛乳

 きょうはケープマレー料理のボボティでした。香辛料が効いていてスパイシーな味付けですが、卵が味をやわらかくしてくれるので、子どもたちはパクパク食べていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん 豚肉の梅焼き ひじきサラダ じゃがいものみそ汁 牛乳

 汗をいっぱいかいて、スポーツフェスタの練習に頑張っている子どもたち。汗をかいた後に食べる酸味のきいた豚肉の梅焼きやミネラル豊富なひじきサラダ、ビタミンCが豊富なじゃがいもは、体の疲れを取ってくれます。

子どもたちは涼しい教室でごはんも進み、パクパク食べていました。