きょうの給食
麦ごはん ハニーマスタードチキン チンゲンサイの炒め物 そうめん汁 牛乳
小麦粉 ハニーマスタードチキンは子どもたちも楽しみにしていた鶏肉料理です。
好評だったので、給食レシピを載せますね。
小麦粉を使っても使わなくても作れます。※
【ハニーマスタードチキン】
家庭で作るときには、分量を調整してください。
鶏肉もも 200g 塩・こしょう 適宜 小麦粉 小さじ2 サラダ油 適宜
(A)
粒マスタード 小さじ2 こいくちしょうゆ 小さじ2
はちみつ 小さじ1 白ワイン 小さじ1
①(A)をすべて混ぜ合わせておきます。
②鶏肉に塩・胡椒をし、小麦粉をまぶします。(鶏肉は食べやすい大きさにカットしてください)
③フライパンにサラダ油を入れて、中火で皮目から鶏肉を焼きます。色が付いたらひっくり返して蓋をして、しっかり火を通します。
④鶏肉に火が通ったら、(A)を流し入れて、からめます。 できあがり~
※小麦粉を使わないときは、(A)に鶏肉を漬け込んでから焼いてくださいね。