公式ブログ
職員作業について
5月20日(火)教員で、校内の草刈り・草抜きなど、環境整備を行いました。また、学校に隣接した用水路・溝辺りの落ち葉拾いなどの清掃を行いました。児童生徒とともに、地域の環境整備にも目を向けながらがんばっていきたいと思います。
きょうの給食
麦ごはん 八宝菜 きゅうりのぴりっと漬け 中華風コーンスープ ジョア(マスカット)
今日は、中国料理の「八宝菜」を取り入れた献立でした。具だくさんの八宝菜は、野菜がたっぷりとれて栄養満点です!
八宝菜として味わう子やごはんにかけて中華丼のようにして食べる子など、みんなそれぞれの食べ方で味わってくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 鶏肉のレモン漬け おかひじきとツナのサラダ たけのこのおかか煮 わかめのみそ汁 牛乳
今日の給食は、みんなが大好きな揚げ物と食感が楽しいおかひじきに箸がすすむ献立でした。教室をまわっていると好きな揚げ物を目指して、苦手なたけのこを頑張っている子がちらほら。苦手なものもチャレンジしていて関心です!
ちなみに、今日のご飯には、卒業生も通う「一般社団法人 ノンア」でとれたお米を使用しています。毎月、19日の食育献立では、引き続きノンアさんのお米を使用する予定ですのでお楽しみに^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉とにらの炒め物 わかめときゅうりの酢の物 もやしの中華サラダ トマトと卵のスープ 牛乳
~今日の給食を考えた生徒の献立紹介~
体にいい食事です。元気も出ますし、体も健康になりますよ!
今日の給食は、野菜がたっぷりで栄養満点、ボリューム満点の献立でした^^
この1週間、高等部3年生の考えた献立を提供しましたが、新しい、斬新なメニューやこだわりの詰まったメニューに、給食を楽しみにする子どもたちがたくさんいました。
素敵な献立を立ててくれた高等部3年生のみなさんには、これからもこの力を実生活で存分に活躍させてくれたらなと思います!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 鰆の竜田揚げ たけのこの土佐煮 ほうれん草としらす干しの白だし和え 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳
~今日の給食を考えた生徒の献立紹介~
とにかく栄養のバランスに気を付けました。そして、色合いもいいです。
栄養バランスはもちろんのこと、味のバランス、色合いも考えられた素敵な献立でした!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん ぎゅうじゃがボロネーゼ アスパラガスとトマトのソテー ポテトサラダ コンソメスープ 牛乳
旬の食材をたくさん詰め込んだ献立でした。
ぎゅうじゃがボロネーゼは私も初めで出会う料理でしたが、パスタにも合いそうなコクのある味付けでとってもおいしかったです!
今日は、生徒が考える献立ならではの斬新なアイデアが詰まった献立でした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん ガーリックペッパーチキン グリンピースとベーコンのバターしょうゆ蒸し ズッキーニの和風ツナ和え たけのことわかめのみそ汁 牛乳
~今日の献立を作成した生徒の献立紹介~
主菜は、私が好きなガーリックペッパーチキンにしました。副菜と汁物は5月の旬の野菜を使って献立を立てました。
旬の食材とご飯が進むおかずでバランスのいい献立でした!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 鯖の塩焼き アスパラガスのおかかバター炒め ポテトサラダ 春野菜のスープ 牛乳
今日から1週間は、高等部3年生の生徒が去年の食育授業を通して考えた特別メニューとなっています。生徒たちのアイデアがたくさん詰まった献立となっておりますので、ぜひお楽しみに^^
~今日の献立を作成した生徒の献立紹介~
塩焼きのほうがサバが感じられます。アスパラガスはバターの風味がいいです。スープには旬の野菜の味をとじこめました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
スパゲティナポリタン コールスローサラダ 野菜スープ 牛乳
今日はスパゲティナポリタンでしたが、スパゲティはみんな食べなれているのか上手にフォークを使って食べてくれました!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
あぶ玉丼 切り干し大根の中華和え 赤だし 牛乳
あぶ玉丼は油揚げと卵のどんぶりで、お出汁の味優しい味付けとお揚げさん効果でボリューム満点、おなか一杯になりました!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。