公式ブログ
きょうの給食
麦ごはん 淡路玉ねぎコロッケ オクラのトマト煮 みそ汁 牛乳
今日は、サクサク衣と玉ねぎの甘みが人気の淡路玉ねぎコロッケでした。
給食後の生徒に会うと、「今日の給食美味しかったです。淡路玉ねぎコロッケ好きです!」と教えてくれる子がちらほら。コロッケの人気は今年度も健在のようです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
肉飯 シューマイ 春雨のスープ 牛乳
雨の影響で気温も下がり、少し過ごしやすい気温になってきましたね。
今日は、野菜たっぷりの肉飯でした。
丼メニューはパクパクと食べられるためか、箸のすすみもよく、子どもたち良く食べてくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ポークカレーライス チーズサラダ レモンゼリー 牛乳
今日から2学期の給食が始まりました!
夏休み明けで、食べてくれるかな…?と思っていましたが、そんな心配をよそに子どもたち、モリモリ食べてくれていました。いい学期始まりです^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
高等部1年 就業体験
8月18日(火)から21(金)まで、兵庫県立考古博物館にて就業体験が行われ、高等部1年生3名が実施しました。19日(水)は封書作業をしたり館内のカフェで接客体験をしたり、初めての体験に緊張しながらも、真摯な姿勢で一生懸命取り組んでいました。最終日の21日(金)には反省会が行われ、4日間の就業体験を振り返りました。
新転任者清掃研修
8月19日(水)株式会社マーフィーズジャパンの谷水氏に来校いただき、職員の清掃研修を行いました。
自在ぼうきを使用した床の清掃やトイレ清掃を丁寧に教えていただきました。
授業や毎日の清掃の時間に、学校全体で統一した清掃方法で指導していきたいと思います。
工事の進捗状況(8/6)
先日、2階部分のコンクリート流し込み工事が行われました。
この暑さなので、あっという間に乾いてました!
そして、これから3階部分の工事に入るので、足場を組み始めました。
横から見ると、なかなかの高さです!
幕で覆われていくので、本館からの写真もそろそろ限界かもしれませんね。
高等部3年生 1学期の進路指導
高3は、5月~7月にかけて2回目の体験実習を行いました。学校外で1週間の体験実習を行い、それぞれが希望する事業所でお世話になりました。慣れない環境の中で長時間の作業に取り組みました。保護者の皆様も、送迎やご家庭でのサポートをありがとうございました。
実習後には、実習日誌を見ながら振り返りを行うことで、頑張ったことや今後の目標を確認し、自身の成長に繋げることができました。
夏休み明けには、卒業後の進路希望事業所等での前提実習が予定されています。
小学部2・3年生 1学期体験学習、プール、生活単元学習「ピザを作ろう」
姫路セントラルパークに体験学習に行きました。ドライブスルーサファリでは、窓から迫力あるライオンやゾウを見ました。ふれあいの国では犬に触れたり、アルパカに餌やりをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
23日(水)からプールが始まりました。初めは恐る恐るだった児童も、少しずつ水に慣れて水中にある宝探しや、滑り台に挑戦しました。
生活単元学習で育てたピーマンを使って、ピザを作りました。ピーマンを調理ばさみで切り、餃子の皮にケチャップやチーズと一緒にのせてオーブンで焼きました。みんなでおいしく食べました。
工事の進捗状況(7/16)
梅雨明けから急に暑さが厳しくなってきました。
そんな中でも、工事は着実に進んでいます。
増設棟2階部分の金筋施工は終わり、今は板の取り付けを行っているようです。
本館4階からの眺めもそろそろ限界かな・・・
しかし、定点写真は撮り続けたいと思っています!
夏休みに入ると、普段はできない配管工事を行うようです。
可能であれば、その様子もお届けできたらなと思います!
きょうの給食
夏野菜カレーライス おかひじきとツナのサラダ 冷凍みかん 牛乳
今日は、1学期最後の給食でした。
夏野菜をたっぷり使ったカレーライスにひんやり冷たい冷凍みかんで夏を元気に乗り越えられる献立にしてみました。
夏野菜には水分やビタミンが豊富で、水分補給や夏バテを防止する働きがあります。これからの時期に積極的にとりたい食材なので、是非、ご家庭でも取り入れてみてくださいね!
また、今日のサラダには今学期最後のラッキーキュウリを、カレーライスにはこどもピーマンを入れることができました。1学期の給食を彩ってくれた食材たち!育ててくださった校務員さんに感謝です^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。