教育・心理類型の取り組み
27_ 心理学共同演習⑤(78回生 教育・心理実践)
11月8日(金)に神戸大学院生をお招きして、心理学共同演習第5回を行いました。5回目となった今回の共同演習では、事前に全校生を対象として実施したアンケートの集計結果を基に考察を行ったり、今後の研究の展望を立てたりしました。大学院生の方々が客観的な意見や心理学的なアドバイスをしてくださるおかげでわたしたちの研究も順調に進んでいます!共同演習も終盤に差し掛かり、甲南大学リサーチフェスタ本番も近づいているので、研究をより面白いものにできるようにグループで協力して頑張っていきたいです。
26_西代中学校観察実習(78回生 教育・心理実践)
10月28日(月)と10月29日(火)に2班に分かれて西代中学校を訪問しました。
今回の訪問では先生の視点から、また生徒の立場から授業を観察することができ、多くの学びがありました。一日の最後に、先生の発言や行動の意図は何なのかを自分に置き換えて考え、それを他の類型生徒と共有し合うカンファレンスを行いました。互いに意見を共有し合うことによって、さらに学びが深まり「教師」という仕事を理解することに一歩近づけた気がしました。
今回の訪問は、主体的に考える授業作りや、生徒がより学びやすくなるように意識していることを、比較しながら学ぶことができる実習となりました。
25_筒井台中学校観察実習(78回生 教育・心理実践)
10月28日(月)と10月29日(火)に2班に分かれて筒井台中学校を訪問しました。
今回の実習では先生の立場として授業の観察をすることができて様々な発見がありました。一日の終わりに行ったカンファレンスでの意見交換によって自分以外の人の意見や考えを知ることができ、教師という仕事について深く考える機会になりました。
今回学んだことをこれからの類型の授業や将来教師になった時の授業作りなどに生かしていきたいです。
24_秋のオープンハイスクール (78回生教育・心理実践)
10月26日(土)、2024年度の秋のオープンハイスクールが本校で行われました。
多くの中学生と保護者が来校され、学校全体が活気にあふれました。
教育・心理類型では、体験授業を行いました。班員で体験授業が始まる直前まで綿密に打ち合わせをし、本番を迎えました。途中、トラブルやミスもありましたが、班員の臨機応変な対応と中学生たちの積極的なリアクションなどによって、無事終えることができました。また、類型の体験授業以外でも部活動見学などで中学生のみなさんが夢野台高校に興味を持ってくれたことがとてもうれ思い、来年の4月にまた夢高生として会えることを楽しみにしています。
今回の教育・心理類型の体験授業で学んだことを活かして、今後の学校生活や活動等に取り組んでいきたいです。
23_心理学共同演習 ④(78回生 2年生教育・心理実践)
10月25日(金)、CPU教室で神戸大学院生の方たちと心理学共同演習を行いました。今回は、1,2年生を対象に研究に関して最後のアンケートをとるため、その作成に取り掛かりました。アンケートを取る際には回答者側の立場になって作ることが大切だと学び、質問を厳選し、質問内容を分かりやすく作ることを考えながら行いました。 今回学んだアンケート作成方法を今後の研究に活かそうと思います。
兵庫県立夢野台高等学校は、大正14年(1925)創立。
本年、令和7(2025)年10月10日に創立100年目を迎えます。
100周年 キャッチフレーズ ロゴ 決定しました!
夢の100周年
未来へ蔦(つた)える
夢高キャラクター
「かずらちゃん」
「つたぽん」
気象警報発表時および交通途絶時等の対応 については、 こちら から。