教育・心理類型の取り組み

教育・心理類型の取り組み

2_表現力育成講座①(80回生1年生 教育・心理入門)

 5月12日(月)に多目的ホールで表現力育成講座①を2時間行いました。ピッコロ劇団の方に来ていだだきました。

 全員で一つの円になってクラップ(拍手)をつないだり、隣の人に目に見えない魔法の石を渡すとだんだん大きくなることを体で表現するゲームなどをして盛り上がりました。他には、言葉を使わずに誕生日順に並んだり、好きな動物同士で集まってその動物を体で伝える遊びをしました。どの遊びもとても楽しかったです。最後に1グループ8人で、体で何月(なんがつ)かを表す表現をしました。どのグループもその月(つき)の特徴を表していて面白かったです。

 今回の講座を通して、私達は伝える力とそれを受け取る力を育みました。これらの力を今後の学校生活に生かしていきたいです。

1_グループワーク(80回生1年生 教育・心理入門)

 4月21日(月)にYUMENO Research roomでグループワークを行いました!最初に、アイスブレイクでクラスメイトの座席と名前を伝え合いました。自分の名前の漢字を口頭で伝えなければならなかったため、熟語を使うことや部首を伝えることなど、個人個人が相手に漢字が分かりやすく伝わる工夫をしていました。

 次に2人1組になり、「類型を志望した理由」「類型の授業で身につけたいこと」「将来どんな人になりたいか」などの質問を相手の人にしました。その後4人1組になり、他己紹介として、先ほどのペアの人のことを他の2人に紹介しました。質問結果を参考に相手がどんな人なのかを考え、相手の魅力を伝えられるように、工夫をしました。

 今回の授業を通して、情報を整理し順序立てて伝える力が身についたと思います。さらに類型の仲間たちのこともよく知れたため、心の距離がぐんと縮まったと感じました。この仲間たちとこれからたくさんの経験をともにするのがとても楽しみです。

11  グローバル教育実践報告会  (79回生 教育心理実践)

 6月20日(金)に本校のYR(夢野リサーチルーム)でグローバル教育実践報告会を行いました。以前に行われたオーストラリアの学生とのオンライン交流の振り返りを各班2〜3人のグループに分かれてオーストラリアの文化や交流の反省点について発表しました。

 お互いの発表を聞いて自分だけでは気づかなかった文化や教育スタイルを共有することができました。また、英語のリスニング力が足りなかった、やフリートークの時に英語の表現がうまくできなかった、などの反省点も出てきました。

今回でてきた反省点を今後の類型の活動や日常生活に活かせるよう、さらにコミュニケーション力や英語で話せる力を高めていきたいと思います。  

 

10_ 心理学講演会③ (79回生 教育心理実践)

6月16日(金)に教室で心理学講演会③を行いました。講師の犬飼先生をお招きして、講演をお聞きしました。今回の公演では、色彩心理学を通して色とはそもそも何なのか、私たちはどうやって色を感じているのかを学びました!目の構造などを専門的な知識を関連付けて説明していただき、より詳しく色の見え方について知ることができました。実際、色の見え方についての実験にも参加させていただき、とても興味深かったです。前回の講演会などに引き続き、色々な講演を聞かせていただいています! 講演で得た知識や興味を個人探求の活動にも生かすことが出来たらいいなと思います。

9 心理学準備演習講座③④ (79回生 教育心理実践)

5月30日(金)・6月6(金)に三重大学より講師の谷口先生をお招きして、人の記憶に関する講義をしていただきました。

 記憶の系列位置効果という心理効果がどのようにして、見られるのか実際に実験の被験者になって学びました。実験は二文字の漢字でできた熟語がスクリーンに映され、それを何個暗記できたか書き出すという内容でした。書き出す前に計算問題を解くなど、条件を変えて複数回行いました。実験の結果、はじめの方の言葉と最後の方の言葉が記憶に残りやすいという初頭効果と親近性効果が見られました。今後これらの実験をレポートにまとめていきます!!

 今後、人の記憶に関する心理効果を意識して、テスト勉強や類型の個人探求に取り組んでいきたいです!!