公式ブログ
播磨町探検(高等部)
高等部1年生が、播磨町探検に行きました。
クラスごとに学校周辺のことを調べて、自分たちでルートを決め、いろんなことを調べながら探検して回りました。
結構歩き回りました。
「え~っと・・・。大阪まではいくらかかるのかな~?」
運賃を調べたり・・・
「今年になってから、火災はもう35件も起きている!!」
と、驚いたり・・・
大中遺跡では、播磨町のマスコットキャラクターの名前も調べました・・・。
この子たちです。
皆さん知っていますか?
かわいいので名前をぜひ調べてみてください。
探検しつつ、公園で遊んだり、バスケをしたり、お小遣いで買い物をしたり・・・。
クラスの絆が深まりました。
きょうの給食
ポークカレーライス もやしツナ フルーツ和え 牛乳
給食室からカレーのいい香りが教室まで漂っていました。
きょうは子どもたちも先生も大好きなカレーライスです。
教室に戻る途中に見本が置いてあります。
『どんな給食かな?』と、必ず見て行く子どもたちです。
きょうの給食
麦ごはん さばの塩焼き きゅうりの塩昆布和え 高野豆腐の煮物 さつま汁 牛乳
ゴールデンウイークも終わり、久しぶりの給食でした。きょうの献立は和食。疲れた胃に優しい味つけでした。
きょうの給食
麦ごはん ちくわの磯部揚げ 甘酢ポテトサラダ えのきのみそ汁 レモンゼリー 牛乳
給食室からちくわの磯部揚げのいい香りが漂っていました。パリッと揚がったちくわは、こどもたちのみならず先生も大好きです。朝から『ちくわを5本くらい食べたい!』と言っていた先生もいました(笑) ちくわの磯部揚げを食べた後は、甘酢ポテトサラダとレモンゼリーで口の中をさっぱり。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
朝の運動
今日もいい天気です。
朝からみんな走っています。
学部ごとに時間帯は違いますが、朝の運動として運動場を走っています。
これは中学部の様子。
高等部の自力通学生は、もう走り終わって教室に入っています。
小学部の子どもたちも頑張って走っていますよ。
中庭の様子です。
走りすぎて、芝生はそこだけ生えません。
頭の上にはこいのぼりが泳いでいますね。
明日から連休です。
たっぷり休んで、たっぷり遊んでください。
きょうの給食
麦ごはん 麻婆豆腐 切干し大根の中華和え にらスープ 牛乳
きょうは中華料理の献立でした。麻婆豆腐は小学部低学年も食べられる、甘口の優しい味でした。ごはんにかけて、麻婆豆腐丼にして食べる子どももいました。切干し大根の中華和えは、高3の生徒が高2の食育の授業で考えたものです。切干し大根は煮物だけではなく、和え物、炒め物にも使える食材です。
きょうの給食
ごはん さばのごまみそ煮 中華サラダ けんちん汁 やきのり 牛乳
久しぶりの煮魚料理でした。ごまとしょうがの味がきいて、おいしくいただきました。小学部の子どもたちもおいしそうに食べていました。
きょうの給食
食パン クリームシチュー パプリカサラダ 清見オレンジ いちごジャム 牛乳
きょうは久しぶりのパン献立でした。クリームシチューは、アレルギーの児童生徒も食べることができる米粉と豆乳の手作りルウでした。少し肌寒い日には、温かいシチューがピッタリでした。清見オレンジもジューシーでおいしくいただきました。
きょうの給食
麦ごはん 手作りハンバーグ ほうれん草のソテー 切干し大根の煮物 みそ汁 牛乳
きょうは給食室特製の手作りハンバーグでした。ふわっとしたハンバーグに、デミグラスソースとトマトケチャップで作ったソースをかけていただきました。子どもたちもパクパクとおいしそうに食べていました。ごちそうさまでした。
春の遠足(高等部)
4月21日に、春の遠足がありました。
高砂海浜公園に、スクールバスで行き、たっぷり遊んで帰ってきました。
浜辺でビーチフラッグ大会を開催する学年も!!
かなり白熱していましたよ。
のんびり散歩したり、ボール遊びをしたり、鳥を見に行ったり・・・。
クラスごとの活動を楽しみ、午前中で学校に帰りました。
短い時間でしたが、たっぷり遊んで学校に帰ったとたんに、眠ってしまった人もいたようです。
楽しい時間を過ごせましたね。