公式ブログ
高等部卒業式
3月6日は高等部の卒業式でした。
式の前に、一人一人が将来の夢について語ったVTRが流れました。
保護者の皆さんは、我が子の夢の再確認?いえ、初めて知ったという人も・・・。
そして、一人ずつ入場して卒業式が始まりました。
おごそかな式の後は、在校生に見送られながら思い出いっぱいの学校をあとにしました。
高等部1、2年生手作りの見送りグッズで花道を作り、盛大に見送られました。
おめでとう。
卒業しても、それぞれの進路先で頑張ってくださいね。
きょうの給食
ベーグル ミンチカツ ゆでキャベツ ミネストローネ ジョア(マスカット)
きょうは自分ではさんで作る楽しさも味わってもらう献立でした。
家ではミンチカツやゆでキャベツを食べない子どもも、自分ではさんで作ったサンドを「ハンバーガー!」と言って、パクパク食べてくれます。
自分で作ると、おいしさが違いますよね。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん ポークチャップ ほうれん草の磯香和え 白ねぎのみそ汁 牛乳
朝から給食室から、出汁(だし)の香りとポークチャップの香りが漂っていました。
きょうは久しぶりの白ごはんの日でした。ポークチャップでごはんもパクパク食べてくれていました。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
高等部表彰伝達式
高等部の卒業式が明日に迫りました。
外はずっと雨が降っています。
今日は卒業式の予行練習をした後に、表彰伝達式をしました。
サッカー部、技能検定、漢字検定。
たくさんの生徒が表彰、資格取得の伝達を受けました。
みんな、とても良く頑張りました。
明日の卒業式、晴れますように・・・。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のカレー炒め がね 根菜のみそ汁 牛乳
きょうは鹿児島県の郷土料理の「がね」でした。
さつまいものかき揚げの「がね」は、子どもたちが大好きなメニューです。リクエストにもあがってくるメニューのひとつです。
パリパリに揚がったさつまいもが甘くておいしくて、おかわりが欲しい子どもたちが多いです。
きょうの給食
赤飯 鰆の西京焼き ゆず大根 ひじきの煮物 お祝いすまし汁 卒業すだちゼリー 牛乳
きょうは小学部6年、中学部3年、高等部3年の卒業を祝う献立でした。
見えにくですが、すまし汁には「祝」の文字が入ったなるとが入っています。
ささやかですが、お祝いお膳の献立でした。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
中学部1年 作業フェスタにむけて
将来、自分たちが作った製品を販売することを想定して、販売学習の練習をしました。作った製品を袋詰めしたり、役割を決めて店員をしたりしました。自分たちが丁寧に作った製品が友だちに選ばれるのを見てとても嬉しそうでした。
きょうの給食
麦ごはん ヤンニョムチキン ほうれん草の煮びたし わかめスープ 牛乳
きょうは教職員のリクエストメニューのヤンニョムチキンでした。ヤンニョムチキンは教職員だけではなく、子どもたちも大好きなメニューです。甘辛いみそがごはんとよく合い、パクパク食べていました。牛肉とわかめが入ったわかめスープもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
中学部作業学習フェスタ実施
2月27日(火)午前、本校中学部の教室で、作業学習フェスタを開催しました。
作業学習フェスタとは、中学部全学年の生徒がこの1年間ビーズ、縫製、草木染、紙すき、りんかあみ、木工、アイロンビーズ、ミサンガ、レザークラフトの作業を通して製作した商品を販売実習することです。
お客さんが来店すると「いらっしゃいませ」と声掛けして、カードにスタンプを押します。お客さんにチケットを入れてもらい、商品を選んでもらいます。レジでは、品物にシールを貼って、「ありがとうございました」と言って品物を渡します。各自の役割を果たし、各班のチームワークも発揮され、生徒たちは大変楽しんで活動していました。手作りの品物は、保護者の皆様にも喜んでいただけたようです。
きょうの給食
ごはん 牛すじのコトコト煮 白菜のおかかポン酢和え かす汁 牛乳
牛すじのコトコト煮は、給食の献立を考えるという高等部の食育授業で作られたメニューです。
朝から牛すじを湯がき、大きな釜でコトコト煮込みました。しょうがも効いていて、おいしかったです。
高等部1年の生徒はすじ肉だけ残していたので「どうして?」と聞かれて、「好きだから」と恥ずかしそうに答えていました。
きょうもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。