公式ブログ

公式ブログ

今日の給食は中華

 
麦ごはん 酢豚 いかとセロリの和え物 トマトと卵のスープ 牛乳

酢豚の香りや味が食欲をそそります。和え物のカレー風味もよかったです。
中華のメニューは子どもたちも喜んでいました。

高等部の紹介(3)~作業学習~

高等部の紹介(3)です。

 

高等部の作業は大きく分けて2つの領域があります。

一つ目は、生産領域。

木工、陶芸、縫製、食品加工、農園芸、織物、手工芸といったモノ作りをいくつか選択して学びます。

 

二つ目は、サービス領域。

クリーンサービス、喫茶・物流を12年生で全員が必修で学びます。

 

作業学習では、技術の習得以上に、卒業後の生活を見据えて職業生活のマナーやルール、報告などを学びます。 

今回は、生活コースの作業(生産領域)を紹介します。

 

織物

さをり(さおりではなく、さをり)の織り機を使用し、布を織っています。

どの色の糸を選ぶかや、力の入れ具合で出来上がりの感じが全く違ってきます。

 

陶芸

手びねりで小物を作っています。

粘土を触るのが嫌いな人も中にはいますが、だんだん慣れてきます。

 

手工芸

加古川は靴下産業が盛んです。製造工程で出る「りんか」という靴下の輪っかを使い、座布団などを編んでいます。

 

農園芸

3年生のみの作業になりますが、畑の作業をします。育てている作物と雑草を見分けて、雑草だけを抜く・・・。結構難しい作業だったりもします。水やりをしたり、虫を取ったり頑張っています。


今日の給食

 
麦ごはん 鶏肉のバーベキューソース トマト  ひじきと大豆の煮物 なすのみそ汁 牛乳

 今日は給食室で作ったバーベキューソースを鶏肉にかけました。甘酸っぱいりんごの味とすりおろしたにんにくと玉ねぎがマッチして、とてもおいしく仕上がりました。もちろん、子どもたちも好きな味付けです。

高等部の紹介(2)~教科の学習~

高等部の紹介(2)です。

高等部では、国語等の教科の学習は週1回ずつとなっています。
国語、数学、社理(社会と理科が合体しています)、家庭、美術、音楽、体育(体育は週2)。時間をかけて行っているのは、作業学習や日常生活の指導といった、基本的生活習慣の確立や卒業後の生活を見据えた学習です。

今回は、教科の学習の紹介をします。

 

国、数、社理は、学習グループに分けて行っています。

各グループによって学習する内容が違います。例えば、同じお金の学習でも、お金を種類別に分ける、お財布から出して払うといったことから、消費税の計算や割引の計算まで、発達段階に応じたグループに分けて学習しています。


今日の給食

 
ごはん 関東炊き おかひじきのごまマヨ和え すまし汁 明石のり 牛乳

今が旬のおかひじきをツナといっしょにごまマヨ和えにしました。
しゃきしゃきした食感が楽しいおかひじきは、この季節には必ず登場する野菜です。小学1年生もパクパク食べていました。

夏野菜の収穫に向けて

生徒棟裏の畑が、とても元気になっています。
各学年とも夏野菜が元気に育っていて、
収穫の時を今か今かと待っています。
オクラ、枝豆、写ってませんがナスもあります。

キュウリ、ミニトマトなどなど


高等部の紹介(1)~コース制~

新型コロナの影響で、オープンスクールがなくなるなど、学校見学の機会が減っています。本校高等部への入学をお考えの方、また、本校高等部在校生の保護者の方に、高等部の授業の紹介を少しずつしていこうと考えています。本校卒業生の受け入れを考えている企業や福祉事業所の関係者の方にも見ていただければ幸いです。

 

高等部は、生活コース、社会・職業コースという2つのコース制を取っています。2つのコースの違いは、学習内容です。生活コースでは身の回りの事柄の理解等を目標とし、少しゆったりめの学校生活になります。社会・職業コースでは、生活習慣や社会生活能力の育成等を目標とし、福祉就労や一般就労に必要な技能や態度を育成します。教師の支援は少なめになります。クラス編成はコースの枠を外して編成し、生徒がお互いに認め合い助け合えるようにしています。

 

コース別で行う授業は、美術、家庭、作業等です。

その他の授業は、クラス別、学年別、学習グループ別で行っています。


高1保護者対象進路説明会を実施

7月8日、あいにくの大雨警報等で臨時休校になりましたが、高等部1年生の保護者対象の進路説明会を10時40分から多目的室で開催しました。

進路指導部長から3年間の実習、就労にむけてのスケジュールを説明し、近隣の福祉、就労施設の一覧資料を配付しました。

今日の給食

 
とうもろこしごはん 星形コロッケ ゆでキャベツ・ごまドレッシング
野菜のそぼろ煮 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳

 今日は七夕の献立でした。
朝から雨で今夜は星と天の川を見ることができないので、給食でたくさんの星をみてもらいました。
七夕汁の天の川には緑の星と赤い星が流れていました。
子どもたちは、星形コロッケを大切に大切に食べていました(笑)
好きなものは最後に食べる子どもが多いのかな?

今日の給食


麦ごはん 鶏肉のみそ焼き ゆでもやし トマト
じゃがバタコーン きのこのみそ汁 牛乳

鶏肉のみそ焼きはやわらかく、ごはんが進む味付けでした。
じゃがバタコーンもよい塩味で、ほくほくとおいしくいただきました。(校長談)

今日の給食

 
麦ごはん 赤魚の煮つけ 春雨の酢の物 枝豆 けんちん汁 牛乳

今日は和食の献立でした。ごぼうと一緒にに付けた赤魚はあっさりとした味付けでしたが、赤魚が脂がのっていて、ごぼうがとてもいいアクセントになっていました。小学部低学年の子どもたちも、パクパク食べていました。

今日の給食

 
夏野菜のカレーライス チーズサラダ ぶどうゼリー 牛乳

暑さが増してきましたね。暑さを吹き飛ばしてもらうために、今日はなすやかぼちゃ、パプリカ、ピーマンなどの夏野菜がたくさん入ったカレーライスでした。
夏野菜のおいしさを味わえるカレーでした。

今日の給食

 
たこめし はもの天ぷら きゅうりのぴりっと漬け かぼちゃの煮物 赤だし 牛乳

今日は半夏生の献立でした。たこにはも、きゅうりと、旬の食材を楽しむ献立でした。たこめしのたこをよけて食べている子どももいましたが、みんなおいしそうに食べていました。はもの天ぷらは好評でした。

今日の給食

 
ちらし寿司 ゆばのすまし汁 ぶどうゼリー 牛乳

今日は穴子やふわふわ卵のちらし寿司でした。酢飯の味もバッチリ!で、子どもたちもパクパク食べていました。

中学部1年生 作業学習A開始

1年生の作業学習Aが始まりました。
それぞれの教室に分かれて、作業を行います。



小さなビーズとテグスを使って、ビーズストラップを作っています。小さな部品が多いので、特に集中して作業しています。



靴下の製造工程で出てくる「りんか」を使って
お掃除モップを作っています。
一つのハンガーに、たくさんのリンカをくくりつけて作ります。

縫製班は刺繍に取り組んでいます。
まっすぐな線を練習し、ギザギザ模様や幾何学模様など
個性的なデザインで仕上げていきます。

今日の給食

 
かき揚げ丼 もやしツナ なめこの赤だしみそ汁 牛乳

かき揚げは給食室で一つひとつ揚げて作ったものです。
今日のかき揚げには、玉ねぎやエビの他に、おかひじきを入れています。おかひじきは今が旬の野菜で、しゃきしゃきした食感が楽しめる食材です。タレも甘めでおいしくいただきました。

今日の給食

 
プルコギ丼 春雨スープ 牛乳

今日は韓国の代表的な料理であるプルコギを丼にしました。小学部1年生もパクパク食べていました。

今日の給食

 
チキンライス キャベツの豚汁 レモンゼリー 牛乳

今日は子どもたちも大人も好きなチキンライスでした。
鶏肉と野菜ののうまみがしっかり出て、おいしいチキンライスでした。
初登場のレモンゼリーはしっかりとレモンの香りと味があり、お口直しにはぴったりのデザートでした。

小中学部の学校説明会を開催

6月24日(水)、25日(木)に小学部、中学部の学校説明会を開催しました。
  
例年は、小学部、中学部合同で説明し、授業見学も実施していましたが、24日に中学部、25日に小学部の説明を分け、見学のかわりにビデオで授業の様子を説明しました。
次年度、本校への入学を考えておられる方は、通っておられる学校、園と相談の上、本校にお問い合わせください。

今日の給食

  
麻婆なす丼 春雨サラダ 中華スープ 牛乳

だんだん暑さが増してきましたね。少し味がしっかりした麻婆なす丼で食欲増進してもらえたかな。。。

加古川地区ロータリークラブよりマスクキットの寄贈を受ける

6月23日(火)午後14時、加古川地域のロータリークラブ(国際ロータリー第2680地区)よりかわいい生地のマスクキット400セットの寄贈を受けました。
 
ロータリークラブでは、新型コロナウイルス感染症で登校できなかった児童、生徒のために何かできないかと考え、加古川地域の本校、いなみ野特別支援学校、加古川養護学校に生徒数+教員数のマスクキットを寄贈しようと準備され、本日、児童生徒252名と教職員用に400セットのマスクの布、紐、型紙のセットを用意していただきました。
本校では、高等部の授業で、マスク作りに取り組みます。色とりどりのかわいい布があり、できあがりが楽しみです。

今日の給食

 
 卵とじうどん 淡路玉ねぎコロッケ ヨーグルト 牛乳

 6月丼物シリーズの給食、本日は具沢山の卵とじうどんでした。
うどんの出汁がおいしかったです。淡路玉ねぎコロッケは、子どもたちの大好きなコロッケで、おかわりをしていた子どももいました。
小学部1年生の子どもたちは、まだまだ慣れない給食ですが、一生懸命パクパク食べていました。

今日の給食

 
 親子丼 じゃがいものみそ汁 フルーツ和え 牛乳

 今日から児童生徒全員の給食がスタートしました。
 配膳室前と配膳室内の密に注意しながら、子どもたちは給食を運んでいきました。

今日の給食

 
 中華丼 トマトと卵のスープ 牛乳

 今日は、野菜がたくさん入った中華丼でした。
 分散登校の給食は、3日間ビーフカレーライス、2日間中華丼の献立でした。
全校生に同じ献立を食べてもらうために、わざと同じ献立を続けていました。
検食をする校長先生をはじめ、何人かの先生も同じ給食を毎日食べていましたが、味にあきることなく、楽しんで食べていただいてたようです絵文字:笑顔
 月曜日からは、久しぶりの全員登校日です。配膳しやすく、食べやすく、子どもたちが好きな献立が続き、そして、給食室では久しぶりに全校生の給食を作ります。今からドキドキです。
楽しみにしていてください。

スクールバス増便試走、乗務員研修を行う

6月22日(月)からの一斉登校に向け、6月19日(金)に観光バス2台、マイクロバス1台の試走を行い、運転手、介助員の研修会を持ちました。
8号車 9号車
    8号車          9号車
10号車 研修
    10号車         研修の様子
試走は、予定の時刻どおりに運行ができ、乗務員のみなさんに集まってもらい、子どもたちの特性や発作等が起こった場合の対応について支援部の先生や養護教諭から説明し、理解を深めてもらいました。

教材紹介 「色分け」

下記の「色分け」教材を紹介します。

色分け

ボールの色を変えたり、大きさを変えたり、容器を変えたりすることで、いろいろな取り組み方ができます。

お子さんに合わせて、楽しみながら取り組んでみてくださいね。

中学部2.3年 作業学習A

  

中学部の作業学習が始まりました。
2.3年生は合同で、いくつかの作業班に分かれて行います。
初めての授業でしたが、一度の説明ですることがわかり、
黙って作業に取り組むことができていました。

作業に集中することも大事ですが、
困ったときには、周りの人に助けを求める、
終わったときには、自分から報告をすることを
目指して、それぞれの作業を、頑張ります。

給食が始まりました

 
ビーフカレーライス うんしゅうみかんゼリー 牛乳

 今日から給食が始まりました。
初日は定番のカレーライスです。登校してきたときから子どもたちは、『今日はカレーだね。いっぱい食べて大きくなるね~』と、言っていました。もちろん、みんな、残さず食べていました。
明日もビーフカレーライスです。
明日登校する1グループのみなさん、楽しみにしていてね。
カレーライスのにんじんがちょっと変わった形をしているよ。

ソーシャルディスタンス!

コロナにまけず、げんきにすごせるように
ソーシャルディスタンスの べんきょうを しました。

りょうてを ひろげて 
おともだちと あたらないように・・・



ぐるりと 1しゅう。


ソーシャルディスタンスを とって
タオルたいそう!!



みんなじょうずでしょ!!

高等部の畑

今日は、高等部の畑を紹介します。
学校を出てすぐの所に
畑をお借りしています。


学校から徒歩数分。
必要な道具を一輪車で運んでの作業。
休校中に植えたとうもろこしが
ぐんぐん大きくなっていますよ。



とうとう夏が来た!
という感じです。
でも、その前に梅雨☂…
恵みの雨となりますように。

朝の運動

高等部、中学部は分散登校の間、登校してきている学年が
朝の運動で運動場を走っています。

高と中で時間をずらしていますが、
基本的に中学部は、中の円に沿って
高等部の生徒は、外側の円に沿って走っています。

6月になり、かなり暑くなってきました。
走ると汗をかくので、水分と汗拭き、
着替えの用意をお願いします。

登校風景

分散登校が始まり、ようやく学校にも
笑顔が戻ってきました。



まだ、3日に1回の登校で
元の日常が戻った、というわけにはいきませんが、
少しずつ戻ってきています。

マスクが暑い季節になってきましたが、
全教室にエアコンがあり、換気システムもあります。
暑さに負けず、なんとか乗り切っていきたいと思います。

そういえば、先日芝刈りをしてから
1週間ちょっとしかたっていないのに
芝がとても青々しています。



朝の運動で走るようになったら
周回走路はハゲハゲに(笑)

でもそれは、みんなが一生懸命走っているということ、
そして、みんなが元気に登校しているという
証でもあります。

学校1番のはやおきさんはだれでしょう

がっこう 1ばんの はやおきさんは だれでしょう?

それは・・・
バスの うんてんしゅさんと
バスの かいじょいんさん

はやい人は 6時ごろから
がっこうに きて、バスの てんけんや 
そうじ、しょうどく、かんきを
されています!

しゅっぱつまえにも 
もういちど てんけん
まどを ぴかぴかに!
きょうも いちにち あんぜんうんてん!
ごくろうさまです。

畑から問題です

みなさん お元気ですか?
大型連休でしたが 
今年は外へ出かけられなくて残念でした。

外はだんだん暑くなってきたので
服装の調整に気をつけてください。

さて、またまた学校の裏の畑から問題です。
これはなんでしょう。

緑の葉がたくさんのびています。
近くで見ると こんな感じです。

正解は たまねぎです。
家では どんなお料理に使っていますか?
学校の調理実習も 楽しみですね。


給食のメニューを作ってみよう!



コロナウィルス感染症のため休みが長くなり、お昼のメニューにも困ってきたのではないでしょうか。
給食で人気のメニューを子どもたちにも手伝ってもらって、おいしく栄養たっぷりのお昼ごはんをご家庭で作ってみてください。
レッツクッキング♪♪

豚肉のリンゴソース炒め      

材料(4人分)g
 ・豚ばら肉           200g
 ・塩              少々
 ・こしょう           少々
 ・片栗粉            適宜
 ・りんご(小)・・・すりおろす 1/4個
 ・たまねぎ(中)・・・すりおろす1/8玉
 ・しょうが・・・すりおろす   1かけ
 ・にんにく・・・すりおろす   1かけ
 ・こいくちしょうゆ       大さじ3
 ・三温糖            大さじ2
 ・レモン果汁          小さじ1強
 ・すりごま           小さじ1
 ・玉ねぎ            1個

<作り方>
1 材料(りんごからレモン果汁までの材料)を混ぜ合わせる。
2 玉ねぎはうす切りにする。
3 豚ばら肉に塩胡椒をして、片栗粉をかるくまぶす。
4 フライパンにサラダ油をひき、③を炒める。
5 ④に火が通ったら、②を入れて炒める。
6 玉ねぎがしんなりしてきたら①を入れてからめる。
7 ⑥にごまをふりかける。

<調理上のポイント&ひとくちメモ>
・くし切りにした玉ねぎをお皿にのせて、ラップをしないで電子レンジ2分チン!してから炒めると時短になり、玉ねぎの甘みも増します。
・写真のように盛り付けてもいいですが、丼(どんぶり)にしてもいいですよ。

ここはどこでしょう?part3

東はりまのみなさん、おげんきですか?

今日は、学校にあるのに、なかなか見ることのないばしょを
しょうかいします。

ここはどこでしょう?




こたえ(屋上庭園(おくじょうていえん))

高等部のフロア、せいととう3かいにあります。
ふだんはかぎがかかっていますが、てんきのいい日には、
きゅうしょくをここでたべることもあるんです。



とてもみはらしがいいですよ。


今日の給食

 
食パン カリフラワーのシチュー フレンチサラダ 
うんしゅうみかんゼリー 牛乳

今日のカリフラワーのシチューのルウは給食室の手作りです。
なめらかなシチューで子どもたちもぱくぱく食べていました。

(校長談)
食パンはやわらかく、味もよかったです。シチューは具だくさんで満足感があり、おいしかったです。フレンチサラダはさっぱりしていて、青大豆がいい感じのアクセントになっていました。

今日の給食


ごはん 手作りハンバーグ ゆでキャベツ トマト じゃがいものみそ汁 牛乳

今日は給食室で作った手作りハンバーグでした。朝から調理員さんたちが愛情を込めて作ってくれたハンバーグ。子どもたちもおいしそうに食べていました。
大好きなハンバーグを大事にとっておいて、最後に食べる子どももいました(笑)

今日の給食


麦ごはん 豚のしょうが炒め こふきいも 水菜の炊いたん
赤だしみそ汁 牛乳

定番の豚肉の生姜焼きを玉ねぎやきのこを加えた炒め物にしました。
ごはんに合うおかずです。

今日の給食


麦ごはん 豚肉のスタミナ炒め 白菜のレモン和え じゃがいものみそ汁
りんご 牛乳

今日は野菜たっぷりの豚肉の野菜炒めとレモンの酸味がほんのり効いた白菜のレモン和えでした。
小学部の子どもたちもパクパク食べていました。

今日の献立


 麦ごはん 豚キムチ 大豆ともやしのナムル わかめスープ
 ヨーグルト 牛乳

 今日も栄養教諭は1日出張でした。カメラマンは事務職員のHさんでした。
学校のキムチはまろやかで、小学部でも食べられる味付けになっています。

小学部6年生 修学旅行1日目

10月31日(水)9時30分、小学部6年生が元気に修学旅行に出かけました。
小学部全員でお見送りをしてもらって出発をしました。
バスにのると、子どもたちからお世話になる運転手さんに「お願いします」と大きな声で挨拶ができました。

11:20にホテル近鉄USJのレストランに着き、豪華バイキングで美味しいごちそうをおなかいっぱいたべました。子どもたちは自分たちのたべらることのでいる量の料理をとり、残さず食べました。
 
食事の後、ホテルから歩いて5分のUSJに13:10に入場してアトラクションをたのしんでいます。

おさるのジョージやスカイスヌーピーに乗り、パレードも見ました。みんな先生方の指示に従って行動しています。
 
 
たくさんの思い出をつくり、お土産もいっぱい買いました。
16時50分にUSJを退場し、17:30に宿舎に到着しました。
宿舎でも、おいしい夕食を18時30分に食べ、
 
20時からお風呂で汗を流し、今日はしっかり寝て、明日に備えたいです。

今日の給食


 ごはん 豚肉のぴりから蒸し 五目ひじき煮 小松菜のみそ汁 牛乳

 今日は彩りもきれいな豚肉のぴりから蒸しでした。
豚肉のぴりから蒸しは、豚肉に豆板醤とみそ、しょうゆで下味をつけて、白菜、パプリカ、白ねぎと一緒に蒸した料理です。
寒い時期においしい料理です。

高等部3年生修学旅行 〈2日目〉

6月28日(木)、2日目は東京ディズニーシーでグループごとに活動しました。朝は小雨も降りましたが、天気は徐々に回復し、どのグループも充実した活動とすばらしい思い出ができました。

少し疲れが見られる生徒もいますが、体調不良者はなく全員元気です。

明日は最終日、スカイツリーでの活動後、帰路につきます。



北海道の郷土料理


 麦ごはん スープカレー コールスローサラダ ヨーグルト和え 牛乳

 今日はムシムシして暑い日でしたね。
そんな日は食欲も落ちてきますが、今日の給食はスパイスが効いたスープカレーでした。スープカレーは、1970年代に北海道札幌市で誕生した薬膳カレーが発祥で、日本オリジナルのカレーです。

東はりま作品展


1月30日(火)から2月2日(金)まで兵庫県立考古博物館にて
東はりま作品展が開催されています。

毎年、高等部2年生が会場設営、作品展示を担当しています。
搬入の様子


会場には小中高の美術作品と高等部の作業作品が展示されています。





ぜひ、会場にお越しください。

今日の給食


 麦ごはん 鶏肉と里芋の中華煮 セロリの甘酢漬け
 ブロッコリーといかの炒めもの 小松菜のみそ汁 牛乳

 鶏肉と里芋の中華煮が少し余ったので、小学部におかわりを持っていきました。4、5年生は「おかわりください」と器を持ってきたのですが、6年生は誰もおかわりをしませんでした。よく食べる6年生ですが、鶏肉と里芋の中華煮は苦手だったようです絵文字:笑顔