公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 そぼろ丼 野菜サラダ 赤だし 牛乳

 

 今日は、鶏そぼろといり玉子ときゅうりの三食そぼろ丼でした。

 鶏そぼろにはしっかりめに味を付けているため、ほかの具材と合わさってパクパクと食べられる丼ぶりでした!子どもたちからも”そぼろ丼がおいしかった!”という声が多く、中には、”そぼろ丼100点!”と満点の評価をくれる子もいました(笑)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん チンジャオロース ザーサイの和え物 中華スープ 牛乳

 

 中華料理でよくみられるザーサイは、中国原産の野菜で高菜と同じからし菜の一種です。コリコリとした歯ごたえを楽しめることから「畑のアワビ」と呼ばれることもありますよ。

なかなか馴染みのないザーサイですが、糖質や脂質が少なく、食物繊維、カリウム、ビタミンKなどの栄養が豊富な食材になっています。なので、給食では、ザーサイの漬物を薄くカットし、他の野菜と一緒に和えた副菜にして提供しました!ザーサイの漬物自体に塩味がしっかりとついているため、味付けは薄口しょうゆをほんの少し入れ、ごまとごま油を加えて和えるだけ!

シンプルな料理になっていますので是非ご家庭でも試してみてくださいね^^

また、今日のチンジャオロースには、学校で育った”こどもピーマン”を使用しました!

もともと苦みが少なく肉厚で食べやすいこどもピーマンですが、学校で育ったこどもピーマンはより一層おいしく感じました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鶏肉の照り焼き ゆでブロッコリー なすときのこの炒め物 みそ汁 ジョア(ブルーベリー)

 

 今日は、味のしみた鶏肉の照り焼きに、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けたなすときのこの炒め物でした。生徒からは「炒め物はお出汁が効いてておいしかったです!」と素敵な食レポをいただきました^^

どのおかずもご飯がすすむ味付けだったためか、白ご飯の残飯がぐっと減っており、良い週始まりでした!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麻婆豆腐丼 春雨サラダ 冬瓜スープ ヨーグルト 牛乳

 

 今日は丼物に春雨、デザートと子どもたちの食べやすいメニューだったためか、どのクラスも早々に食べ終わっていました!

牛乳が苦手な子もヨーグルトは食べてくれ、カルシウムをとってくれたぞ!と内心うれしく見ていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん 鶏肉のレモン漬け 小松菜のごま和え 赤だしのみそ汁 牛乳

 

 今日は、みんなが大好きな鶏肉のレモン漬けだったためか、準備の段階からいつも以上に機敏な子どもたちの様子がうかがえました!

おいしそうに食べてくれる姿を見てこちらまで笑顔になります^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。