公式ブログ
今日の給食
麦ごはん 豚肉のスタミナ炒め 白菜のおかかポン酢和え チンゲンサイのスープ
味付けのり メロン 牛乳
今日は県産事業でいただいた味付けのりを出しました。兵庫県産のパリパリののりで、ごはんをおいしくいただくことができました。デザートは、肥後グリーンメロンでした。甘くてジューシーでとてもおいしいメロンでした。食べ渋りをしていた小学部の子どもが一口ガブリとした途端、『あっま!』その後は、おいしいと言ってパクパク食べていました(笑)
今日の給食
麦ごはん 関東煮 するめの中華ごま和え なすのみそ汁 牛乳
今日は関東煮でした。関東煮は、しょうゆベースの出汁で煮た江戸発症のおでんのことです。今日は暑さが厳しく、子どもたちも汗をいっぱいかいていたので、少し味が濃いめのおでんはおいしくいただくことができたと思います。
今日の給食
大豆ごはん 鶏肉とさつまいもの甘酢和え 若竹煮 はりはり漬け すまし汁 牛乳
今日6月4日は、虫歯予防デーです。そこで給食では、かみごたえのある食材を使い、かむことを意識できるようにした献立にしました。高等部の生徒が見本を見て『ほんまや。噛むもんいっぱいあるわ』と、言っていました。
今日の給食
ごはん 八宝菜 しゅうまい 中華風コーンスープ 牛乳
今日は中華料理の献立でした。八宝菜をごはんに乗せて中華丼にして食べていたり、しゅうまいを大事に大事に食べている子どももいました( ´∀` )
今日の給食
麦ごはん 鯖の塩焼き 大根おろし 新じゃがいもとグリンピースの塩煮 赤だし 牛乳
今日は和食の献立でした。旬のじゃがいもとえんどう豆を塩煮にしました。じゃがいものホクホクとえんどう豆の甘さが感じられました。