公式ブログ

公式ブログ

今日の給食

 

食パン グヤーシュ チーズサラダ ヨーグルト 牛乳

 今日はハンガリーの「グヤーシュ」でした。グヤーシュは放牧や農作業をしていたハンガリーの人々が、時間をかけて自宅で昼食をとる手間を省くため外に大釜を作り、そこで昼食用のグヤーシュを作りました。子どもたちはパンをグヤーシュに浸し、おいしそうに食べていました。

今日の給食

 

ごはん 油淋鶏(ユーリンチー) トマト 中華サラダ 中華風コーンスープ 牛乳

 から揚げにねぎソースをかけた油淋鶏(ユーリンチー)は、子どもたちに人気でした。給食を見本を見て、『やったー!おいしそう!』と、ニコニコ!(^^)!笑顔で配膳室に入る順番を待っていました。

今日の給食

 

麦ごはん ゴーヤチャンプルー かぼちゃの甘煮 セロリの甘酢漬け じゃがいものみそ汁 牛乳

 ゴーヤチャンプルーにパプリカ、ピーマンを加えて色鮮やかさが出ました。ゴーヤの苦みをあまり感じることがなく、子どもたちはパクパク食べていました。

今日の給食

 

麦ごはん 肉じゃが 春雨の酢の物 かきたま汁 牛乳

 今日は和食の献立でした。子どもたちは、ホクホクのじゃがいもをおいしそうに食べていました。

今日の給食

 

麦ごはん 鮭の塩焼き もってのほか なすの揚げ浸し 冬瓜のみそ汁 牛乳

 今日は重陽の節句の献立でした。重陽の節句では、菊酒や栗を食べる習慣があります。給食では菊酒ではなく、菊の花を和え物にしました。緑と黄色できれいな和え物でした。また、旬のなすを揚げびたしにしました。なすに味がしゅんでいて、おいしかったです。