公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん じゃんじゃん豆腐 じゃこピーマン じゃがいものみそ汁 牛乳

 

 今日のじゃこピーマンは、じっくりと火を通しているため、甘みが増して噛み応えもよくしているためとても食べやすくなっています!また、茎わかめも一緒に入っているのでよく噛んで食べる練習にもなるメニューです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

麦ごはん ヤンニョムチキン ゆでキャベツ ナムル わかめスープ ジョア(マスカット)

 

今日は、韓国料理のヤンニョムチキンを取り入れた献立でした。

コチュジャンとケチャップで甘辛く味付けしたチキンは子どもたちにも大人気のメニューです!

掲示している給食を見て「ヤンニョムチキンだ!」「やったー!」と通り過ぎる生徒がちらほら

楽しみができてよかったです^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 豚キムチ ナムル トックスープ 牛乳

 

 今日は韓国料理のトックスープを取り入れた献立でした。トックは薄くスライスした形が特徴的なお餅で、韓国ではお正月やお盆などの季節行事や冠婚葬祭などで必ずと言っていいほど登場する料理です。もちもちのトックと辛さ控えめの豚キムチに子どもたちも箸がすすんでいました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 鶏の照り焼き もやしツナ 小松菜のけんちゃん キャベツのみそ汁 ジョア(プレーン)

 

 今日は、一汁三菜の和食メニューでした。子どもたちのイチ押しは、やはり鶏の照り焼きで、鶏の照り焼きを目指してお野菜を頑張ってくれていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 麻婆豆腐 しょうが酢和え 中華スープ 牛乳

 

 今日は、ひさびさのすっきりとした晴れでしたね。

 子どもたちも外でたくさん体を動かすことができたようで、給食をモリモリ食べてくれていました。麻婆豆腐も辛さ控えめのマイルドな味付けだったこともあってか、よく箸がすすんでいました。丼にして食べる子が多いかな?と予想していましたが、クラスを回ってよく目にしたのが、なんとお豆腐を選りすぐる食べ方でした!

お豆腐がおいしかったのかな?(笑)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。