日誌

お知らせ

祝 野球部 第93回選抜高等学校野球大会「21世紀枠」選出!

野球部が第93回選抜高等学校野球大会「21世紀枠」に選出されたことを、教頭先生から全校生徒へ放送にて発表がありました。

21世紀枠の選出は野球部のみならず、東播磨高校のすべての教育活動、部活動、生徒の皆さんの頑張りによる結果です。

これからも生徒の皆さん1人1人がそれぞれの夢の実現に向かって、より一層努力し、夢を実現させてもらいたいと思います。

教育相談のご案内

生徒の皆さん・保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大を心がけた生活が続いています。加えて心身のストレス解消も積極的に取り入れていただきますようお願いします。

 3学期のキャンパスカウンセラー来校について、日程などをご案内いたします。

 ささいなことでも、どうぞお気軽にご利用ください。

 

教育相談のご案内.R2年度3学期.pdf

令和2年度学校評価アンケートのお願い

2021/01/21
本日、1・2年生の生徒を通じて学校評価保護者用アンケート用紙を配付させていただきました。今年度は授業時数の関係でこの時期にアンケートの実施となります。アンケート用紙にご記入いただき、1月29日(金)までに生徒を通じて担任に提出をお願いします。なお、3年生についてはすでに配付済みで、締め切りが1月22日(金)になっております。ご協力、よろしくお願いします。

3学期がスタートしました。


1月8日(金)3学期がスタートし、放送による始業式が行われました。

校長先生からは、東井 義雄(とうい よしお)先生のお言葉を何点か紹介していただきました。
『太陽は夜が明けるのを待って昇るのではない。太陽が昇るから夜が明けるのだ』
2学期の終業式で話された『主体性』とうい言葉に付け加えて、この言葉を生徒のみなさんに送られました。自らが行動し、周りを動かせる人生になるよう、今頑張っていることを続けて頑張りましょう。

始業式後、表彰伝達と壮行会が行われました。
【吹奏楽部】
第30回東播アンサンブルコンテスト
金賞 金管8重奏 県大会出場
金賞 打楽器4重奏 東播吹奏楽連盟賞

近畿大会に出場する、男子ソフトテニス部2年生の本岡崇良・1年生の原陸翔ペア、女子ソフトテニス部2年生の井上ことみ・橋本真依ペアの壮行会がありました。
男女ペア共に、令和3年1月10日・11日に長浜バイオ大学ドームで行われる、近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

野球教室開催

12月29日に、本校野球部が地元の少年野球団を対象に、野球教室を行いました。
コロナ感染対策のため、マスクを着用したままの交流となりました。
主に、走塁・バッティング・守備の練習を行い、高校生からの指導に、必死に耳を傾け練習に励む姿が見られました。
短時間の交流時間でしたが、笑顔あふれる交流会となりました。

2学期が終了しました

 

12月24日(木)2学期の終業式が放送にて行われました。
コロナ感染拡大により、例年よりも期間が長い2学期でしたが、無事終業式を終えることができました。
 吉田校長からは、本校の生徒には「主体性を身につけてほしい」というお話がありました。
これから先、答えのない事に遭遇したとき、自ら積極的に考え行動し、その場にあった選択をする力が必要であると述べられました。

終業式を終えた午後、SPSの一環として、稲美町 経済環境部 危機管理課にご指導いただき、運動部員が中心となり、土のう作りに挑戦しました。グループを作り、配布された資料をみながら、真砂土を専用の袋に詰め込んで土のうを作りました。 土のう作りの技術を習得するとともに、災害に備えることの大切さも学ぶことができました。

職員全員に、非常食が配布されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化部によるクリスマス会がありました。

 

2020/12/23

12月23日(水)15時~演劇部・合唱部によるクリスマス会が開催されました。
 演劇部の司会によりクリスマス会スタート!

《合唱部》
 『蕾/コブクロ』 『粉雪/レミオロメン』の2曲を合唱しました。
素敵な歌声が部屋中に響き渡りました。

《演劇部》
 『パズル&ホームラン』
全力投球のパワフル演技で、いつの間にか引き込まれていました!

コロナの感染拡大により、心が沈むことが多かったですが、
生徒のステージを楽しむ姿を見て、心がぽかぽかする素敵な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 芸術鑑賞会

 

2020/12/18

今年度の芸術鑑賞会が、12月18日(金)加古川市民会館で開催されました。
 
今年は、劇団自由人会による「カーリーの青春~agein~」を鑑賞しました。
生徒のほとんどが生の演劇を見るのが初めて、本格的な舞台装置や感情のこもった演技を見て感動を味わえたようです。
コロナ感染対策により、例年と違った開催になりましたが、保護者のみなさまにもご参加いただき、ありがとうございました。
 公演終了後、劇団の方と短時間の交流会をしていただき、演劇部は有意義な時間を過ごすことができました。