日誌

カテゴリ:ひがはり図書室

ひがはり図書室 1月16日号配布しました。

センター試験が目前に迫り、図書室を利用している3年生から張り詰めた空気が感じられるようになってきました。あと、もう一踏ん張り、頑張って下さい。



さて、ひがはり図書室 1月16日号を配布しました。
今回は、正月の箱根駅伝で活躍した、本校40回生の有馬圭哉さんが掲載された雑誌を紹介しています。




注)HP上ではご覧いただけません。

読書感想画コンクール播磨東地区入賞!

播磨東地区の読書感想画コンクールに、本校の美術選択者が取り組んだ読書感想画の中から、3年生1点、2年生3点の計4点を学校代表として出品しました。
12月末、播磨東地区の審査が行われた結果、応募総数41点中、7点が兵庫県コンクールに出品されることになり、本校からは3年生の池田あかりさんの作品が選ばれました。
池田さんは、三崎亜紀著『となり町戦争』を読み、『平穏に潜む』と題した感想画を描きました。

読書感想文コンクール 兵庫県学校図書館協議会賞受賞!

第64回青少年読書感想文兵庫県コンクールにおいて、2年5組 亀山祥吾くんが「偉人から学ぶ、私へのメッセージ」で兵庫県学校図書館協議会賞を受賞しました。

兵庫県コンクールには、各地区から入賞した42編が集められ、その中での受賞となりました。また、地区コンクールで入賞した、2年6組 竹之内陽向さんにも表彰状が手渡されました。

 

ビブリオバトル in ひがはり

11月27日(火)図書室でビブリオバトルが開催されました。
これは、読書週間の最終日にあわせて図書委員会が企画したものです。
ハイエスト(総合的な学習の時間)でビブリオバトルを体験した1年生の中から代表者5名と、ビブリオバトル兵庫県大会に出場した3年生の志築くんが参加し、50名を超える生徒や先生方が集まった図書室で、それぞれが工夫に富んだ発表を行いました。
中でも、ゲストとして参加した3年生の志築くんの話はとてもおもしろく、会場は笑いに包まれました。
チャンプ本は、1年3組  坂田寛弥くんの『空想科学(日本昔話)読本』でした。















ビブリオバトル兵庫県大会に参加しました。

11月17日(土)甲南大学で、第5回全国高等学校ビブリオバトル兵庫県大会に本校の3年生志築海里君が出場しました。校内予選を突破し学校代表として出場、堂々と「君の膵臓を食べたい」を紹介しました。
残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、彼が僅差で敗れた同組の生徒が優勝しました。