龍野高等学校 ブログ
全校読書会
令和7年3月18日(火)、全校読書会が行われました。事前の希望する作品ごとのグループに分かれ、作品について意見交換を行いました。学年、クラスの枠を超え、また司会、書記もすべて生徒主導のもと行われ、各グループごとに、様々な工夫を凝らした話し合いが行われ、作品について、読み深めました。
校内弁論大会 学年予選
令和7年3月6日(木)、本校体育館にて校内弁論大会の学年予選を行いました。
クラス予選で決定したクラス代表者達が自分たちの思いを同級生の前で堂々と論じ、参加生徒も真剣に聞いていました。各学年で選ばれた二名は6月に行われる、校内弁論大会本選に出場することが決定しました。代表者4名の皆さん頑張ってください。
生徒会立候補者立会演説会
令和7年3月6日(木)に生徒会立候補者立会演説会を行いました。
来年度学校の中心となる現1年生から会長1名、副会長2名の計3名が立候補し、自分たちの目標を生徒の前で堂々と宣言しました。
また、立候補者の応援演説者も演説し、立候補者の魅力を存分に伝えていました。
第77回 卒業式
令和7年2月28日(金)、第77回卒業証書授与式が挙行されました。第3学年各クラス担任より呼名された、男子164名と女子102名に卒業証書が授与され、総代である廣田 結衣さんが壇上で学校長より卒業証書を受け取りました。学校長の式辞、たつの市長による祝辞、同窓会長、育友会長の祝辞、県知事や県議会議長等のお祝いのメッセージの披露に続いて、在校生を代表して宮島 菫さんが送辞を贈り、77回生を代表して小林 冬弥さんが答辞を述べました。その後、卒業式歌として3年生は仰げば尊し、2年生は蛍の光を斉唱しました。
卒業生のさらなる活躍を願っています。
デートDV防止授業を開催
2月6日、一年生を対象に「デートDV防止授業」を開催しました。講師には認定NPO法人ウィメンズネット・こうべより、足立さんと松本さんに来ていただきました。
生徒6名による寸劇を交えながら、「デートDV」は誰もが加害者にも、被害者にもなりうることであり、被害者がその被害に気付かないこともあるなど、多くを学ぶことができました。
なおこの授業は、男女共同参画推進を啓発する市民グループ「たつの男女共同参画『SUN』の会」の支援により毎年開催しています。ご協力ありがとうございました。
【生徒の感想】
・暴力は自分と相手の立場が対等でないときに起こることが分かった。
・夫婦間でもDVを受けたことがある人が2割以上いることを知り、身近なものだと知り驚いた。
・DVが起こる原因に「ジェンダー・バイアス(男らしさ・女らしさ)」があることを知った。
・女性だけでなく、男性もDVをうけていることを知り驚いた。
・周りの信頼している人に相談することが大切だと分かった。
・友達に相談されたらちゃんと気づいて寄り添ってあげたいと思います。
・自分が加害者にも被害者にもならないために、自分の心と向き合って考え、相手の気持ちを尊重したいです。
|
|
|
|
第106回 校内マラソン大会
第106回校内マラソン大会を開催しました。大会までの体育の授業で、持久走で練習を重ねながら自分のペースを把握して本番を迎えました。
本番では、天候にも恵まれ、自分たちが決めた目標達成のため一生懸命走っていました。また、育友会の方々もご協力、ご支援いただき、給水所の設置や走路の観察などご協力いただきました。
無事に大会を終えることができました。温かいご声援ありがとうございました。生徒の皆さんもお疲れさまでした。
【探究】第5回ひょうご高校生環境・未来リーダー育成プロジェクトの発表会
令和7年1月25日(土),兵庫県立工業技術センターにて,本校の生徒3名が兵庫県庁 環境部 環境政策課主催の「ひょうご高校生環境・未来リーダー育成プロジェクト」に参加し,それまでの探究の成果として本発表会に出場しました。
9月から宿泊も含め全6回にわたり,県内の高校生と「環境」をテーマに専門家から講義受けたり,ディスカッションや実際にフィールドワークを通じて,それぞれが「環境」に関して興味関心を高めていきました。今回は全プログラムの集大成としての発表会であり,高校生が脱炭素社会実現に向けた提案を行いました。本校生徒と他校生との合同チームからは「消化液を活用するために」,本校生のグループは「木質バイオマスの普及について」で発表を行いました。
発表会後にはプロジェクトの振り返りを行い,参加者一人一人が今回のプロジェクトについての感想を述べました。
兵庫教育大学と「教員養成フラッグシップ大学事業」に関する覚書の締結をしました。
1月29日(水)、兵庫教育大学が推進する「教員養成フラッグシップ大学事業」において、教員養成の改革及び高度化に貢献することを目的として、覚書を締結しました。
本格書の締結を受け、両者それぞれの持つ資源や特性を生かしながら、学校教育分野における個別最適な教育環境の実現に向け、兵庫教育大学と協力しながら、一層取り組んでまいります。
小論文対策講座
令和7年1月23日(木)に第二学年を対象に小論文対策講座を行い、LL教室から各クラス教室へ配信しました。
講師として第一学習社の森岡 厚子様をお招きし前半に小論文を書く上での注意点やポイントを教わり、後半は先ほどのポイントを意識しながら実際に小論文を作成しました。
来年の受験に使う可能性があるので今から十分に対策しましょう。
新ALT着任式
新しく着任したALT、ピアス・チャンシー先生の着任式が行われました。
ピアス先生は、アメリカ合衆国から来られ、ご専門は数学・コンピューターサイエンスです。
着任のスピーチでは、日本のアニメ・マンガなどが好きで日本語を勉強されたとお話されました。ひげが立派で年齢が気になりますが、22歳ということです。今日は、このあと放課後にESS部で早速質問攻めになりました。
全学年の英語の授業でお世話になります。生徒の皆さん、ピアス先生とたくさん話をしてみてくださいね!
探究Ⅰ・Ⅱ発表会
令和7年1月21日(火)に探究Ⅰ・Ⅱ発表会を行い、LL教室から各クラス教室へ配信しました。
LL教室には本校職員以外にも外部からアドバイザー、学校評議員の方もお招きしました。
二年生代表者4名がスライドを用いた口頭発表、一年生代表者1名がポスターを用いた口頭発表を行い、発表後はアドバイザー、評議員の方からご意見・ご質問をいただきました。
今回の発表会を通して、二年生は今後の論文作成の参考に、一年生は来年の探究活動に活かしてほしいです。
1学年 百engli首大会
1学年全員で英語百人一首でのかるた大会を開催しました。この年末年始の間に英語の百人一首を覚え、本校ALTがその英語を詠み、そのあと教員が日本語を詠んで、日本語の下の句の札をとるというイベントです。7クラスが混ざったグループで2時間で2回、計113枚を詠んで行いました。
例)千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
Not even in the Age of Gods Flow scarlet on and On with maple leaves
それぞれ自分の好きな札や近い札を頑張って取り、盛り上がりました。中には英語の上の句を覚えて、それだけで札を取っていく生徒もかなりいました。
1位:106枚 2位:79枚 3位:70枚 4位:68枚 5位:66枚
全国大会にも出場している本校百人一首部の生徒たちがさすがに強く、大活躍しました。
77回生共通テスト激励会
令和7年1月17日(金)に77回生共通テスト激励会を135選択教室より配信しました。
校長先生、進路指導部長の猶原先生からお話を頂き、続いて共通テスト受験の上での注意事項を武田先生からしていただきました。その後、激励動画を視聴し、学年主任の定本先生からお話をいただきました。
今までの努力が少しでも発揮できることを願っています。頑張ってきてください!!
全校集会・表彰伝達
令和7年1月8日(水)、全校集会を行いました。LL教室から各クラス教室へ配信という形で行いました。
校長先生からは、『2025』の数字にまつわるお話と、目標を掲げて頑張ってほしいという話をしていただきました。
次に、生徒指導部長の水谷先生から、SNSの取り扱いの話がありました。
全校集会の後は、表彰伝達を行い、各受賞者が校長先生から賞状を受け取りました。
第2回クリーン作戦
令和6年12月24日、年内最終登校日の午後、第2回クリーン作戦を実施しました。花と緑の委員、1年4・5組の生徒、ボランティアとして参加した生徒の、あわせて108名が、育友会役員の方々と協力して、龍野公園周辺と校内の落ち葉集めやゴミ拾い等の清掃を行いました。寒風の中でしたが、時間が過ぎるのも忘れるほど、皆一生懸命に作業に取り組みました。終了後、「地域への小さな恩返しができましたが、これからも感謝の心を忘れずに過ごしていきましょう」との生徒会代表挨拶で締めくくりました。
【生物班・課題研究】はりまユース研究発表交流会に参加
12月22日(日)姫路科学館主催の「はりまユース研究発表交流会」に自然科学部生物班と課題研究瀬戸内まちかど花壇班が参加しました。
この研究発表会は、「所属校の所在地」か「研究・開発の拠点または対象地域」のどちらかが播磨圏域連携中枢都市圏であり、播磨広域交流地域においての学校や地域内の課題について研究する高校生による研究発表会です。
生物は班では3つのテーマについて、課題研究瀬戸内まちかど花壇班は1テーマで播磨地方の生物多様性の保全に関する研究発表を行いました。
発表者は高校生だけでなく県立森林大学校や京都大学の学生の発表もありました。
他校の発表者や先生だけでなく博物館の学芸員など職員の方々にも発表を聞いていただきアドバイスいただきました。
比較的小規模な研究発表会ですが地域の高校生だけでなく科学館の方々とも交流を深めることができました。
このような機会をつくっていただき、科学館の職員の方々に感謝します。
【参考】姫路科学館ホームページ(発表要旨あり) https://www.city.himeji.lg.jp/atom/research/event/index.html
簡易防獣柵の効果の検証 |
生物多様性龍高プラン |
簡単無菌培養技術の開発 |
荒れ地に花を咲かせましょう |
|
|
課題研究 瀬戸内まちかど花壇班 |
龍野高校参加者 |
<探究Ⅱ>甲南大学リサーチフェスタ2024出場
令和6年12月15日(日),甲南大学が企画・運営する高校生の探究発表会に本校から代表として普通科の生徒5名が参加しました。
発表はオンラインで実施し、本番は午後でしたが、午前中はZOOMで画面共有を行って発表練習をしたり、実際に参加者の方から質問を受けて、その内容をスライドに反映させたりと準備をしていました。オンライン上での慣れない発表でしたが、生徒たちは1年間の成果をしっかり伝えることができ、審査員の方からも多くの質問をいただきました。
発表者のテーマは以下の通りです。
「興味を引く広告の構成要素とは」
「伝統工芸品産業の復興」
「苦手な食べ物は本当に食べなければならないのか」
「竜野駅の利用者数を増やすためには」
「バナナのスイートスポットを早く出現させるには」
<探究>ひょうご×大阪大学 質問力を鍛えるワークショップ
令和6年12月14日(土)、大阪大学で質問力を鍛えるワークショップが行われました。
午前は、立命館大学共通教育推進機構の 柿澤 寿信 准教授から「活発で建設的な議論を行うために」というテーマで
「質問」や「論証」とはどのようなものか講義を受け、また質問のポイントを押さえるグループワークを実施しました。
午後は、参加者それぞれが探究(研究)内容を発表し、それについて質問をおこない、探究内容について議論を深めていました。
本校からは1名が参加しましたが、しっかりと自分の発表を行い、また活発な議論を展開していました。
県立山の学校の生徒さんが実習に来られました
令和6年12月11日(水)に県立山の学校の生徒さんたちが木の伐採実習に来られました。
本校のテニスコート周辺の木を伐採し環境整備をしていただきました。
また、実習作品贈呈でカイズカイブキの花台をいただきました。ありがとうございました。
教員志望者ガイダンス
令和6年11月29日(金)15:30分~16時40分に、教員希望者を対象に教員志望者ガイダンスを実施しました。
講師に、兵庫県教育委員会事務局・教職員人事課より、殿井瑞穂先生 仲島尚子先生のお二人に来ていただき、「先生の仕事の魅力」「先生になろう」「先生になるために」をテーマとして講演やグループワークで行いました。参加生徒は熱心に取り組み、生徒の中には「自分の理想とする先生」や「具体的にどのような先生になりたいか」について意見交換したり、発表したりしました。
一段と教師像が明確になる有意義な会となりました。今回のガイダンスを通して、生徒たちは教員になりたい意識を高め、今後の学習へのモチベーションを上げてくれることを期待します。
離任式・表彰伝達
令和6年11月28日(木)、本校体育館にてシュレヤス先生離任式、その後に表彰伝達を行いました。
シュレヤス先生には今年の8月から約4ヶ月間お世話になりました。初めに校長先生から話があり、シュレヤス先生から離任のご挨拶をいただきました。
その後、生徒会長が代表であいさつをし、花束をお送りしました。
シュレヤス先生ありがとうございました。
表彰伝達では校長先生から賞状を受け取りました。
離任式
表彰伝達
数学・理科甲子園
10月26日、甲南大学岡本キャンパスにて数学理科甲子園に参加しました。2年生6名が大会に、1年生9名がボランティアで参加しました。
個人戦3名、団体戦3名で出場しましたが、残念ながら本選には出場できませんでしたが、楽しみながら数学や理科の問題に取り組みました。
探究Ⅱ発表会
11月26日(火)7限に、普通科探究Ⅱの中間発表会を開催しました。
普通科2年生は探究の時間に6つのカテゴリ(➀国際・文化・スポーツ,②法・政治・経済,③情報・科学技術,④医療・保健,⑤社会・環境・教育,⑥地域創生)に分かれ,さらに各カテゴリを3人の教員で指導することで,各講座15人以下の少人数で活動しています。1年生の終わりに個人でテーマを決め,大学の先生や外部の方のアドバイスを受けながら,夏季休業明けにそれぞれが探究の成果をまとめてきました。11月の上旬からは,一人一人が作成したスライドを用いて全員が探究の成果を発表しました。今回は各講座から選ばれた代表者のスライドをポスター化し,体育館でポスターセッションを実施しました。代表となった生徒は原稿を読むだけでなく実際にスライドを示しながら参加者に説明をし,また集まった生徒からも質問が飛び交うなど,探究を深化させる活発な活動を行えました。
今後は,中間発表会で選ばれた生徒の中から外部への発表の機会や,1月に1年生との合同で発表する成果報告会に出場します。
防災教育出前講座
11月14日(木)7限に、防災教育出前講座を開催しました。
昨年同様、自衛隊・消防署・防災士の会から講師として大勢の方々にお越しいただき、様々な体験活動を通して人命救助や避難所運営等の手法を教えていただきました。
上グラウンドへの集合は、津波・風水害・土砂災害時を想定した避難訓練として行いました。自衛隊の方からは、土嚢づくりや土嚢の積み方、救助現場で使用する道具の使い方を教えていただくとともに、避難所の広さを自ら体験して学ぶ避難所開設の講義をしていただきました。消防士の方からは、心肺蘇生法と負傷者搬送法を教えていただきました。また、防災士の方からは、実技指導として、段ボールベッドやPPS(仮設の間仕切りシステム)、災害時トイレの組み立て方や応急手当の仕方、救助や物資搬送の際に役立つロープワークを教わりました。さらに、災害時に発生する様々な事態に対して、どのような行動をとるかを意見交換するクロスロードゲームを行っていただき、考えを深めることができました。
講師の方々の熱心なご指導から防災・人命救助への強い思いが伝わり、防災・減災の意識を高める機会となりました。
人権教育講演会
11月8日(金)、人権教育講演会を行いました。講師として日本赤十字社血液センター姫路みゆき献血ルームの谷口舞帆様、山内恵利様をお招きし「命のボランティア講座」と題してご講演いただきました。
献血は他者の命を救うことができ、また他者に救われることもある。しかし、血液には使用期限が短いため、献血は常に足りない状態にある。今回の講演会で、献血の重要性とその必要性を学ぶことが出来ました。他にも献血で救われた方のインタビュー動画を視聴し、献血の仕組みや輸血の種類、各国の血液型の割合などをクイズ形式で出題してくださいました。
芸術鑑賞会(ジャズ鑑賞)
令和6年10月31日、赤とんぼ文化ホールにて芸術鑑賞会を開催しました。
今年は県民芸術劇場の支援を受け、関西屈指の歴史を誇るアロージャズオーケストラによる「Enjoy the Jazz Sound」を鑑賞しました。サックス・トロンボーン・トランペットに加えて、ピアノ・ギター・ベース・ドラムスを揃えたビッグバンドスタイルで、迫力満点の華やかなサウンドを繊細なアレンジで聞かせていただきました。第1部は「A列車で行こう」から始まり、様々なジャズのバリエーションについての解説も交えて、ロックからポップスへ至る歴史を名曲でたどりました。「シング、シング、シング」「聖者が町にやってくる」など、生徒たちもどこかで耳にした曲がほとんどで、客席からは自然に手拍子が起こりました。第2部では、若手男性シンガーをゲストに迎えて最新のヒット曲を披露していただき、さらに盛り上がりを見せました。最後の「君の瞳に恋してる」では、生徒6名による飛び入りダンスが客席を一層沸かせて、熱気あふれるフィナーレとなりました。
令和6年度中学生対象学校説明会
令和6年11月4日(月振休)に中学生対象学校説明会を開催しました。
説明会には中学生107名、保護者89名が来校し、中学3年生だけでなく、1・2年生も多数参加されました。体育館での全体説明会では、生徒会による学校の紹介や、放送部が作成した文化祭(昇龍祭)の動画などを視聴していただき、本校の魅力を伝えました。その後グループ毎に分かれて生徒会の生徒が引率し、高校生が受けている授業を実際に見学してもらいました。
中学生のみなさん、また本校でお会いしましょう。
球技大会
令和6年10月25日(金)に球技大会を開催しました。
上グラウンドではソフトボール・キックベース・バレーボール・ドッジボール、体育館ではバスケットボールを行いました。生徒は各々競技を1つ選択し、全学年のクラス対抗で行いました。試合が進むごとに観客が増え続け、決勝戦ではコートを囲むほどの観客となりました。10月考査明けということもあり、生徒は全力で球技を楽しんでいました。
〈総合順位〉
優勝 2年7組 2位 3年7組 3位 2年4組・2年5組
第13回西播磨地区中学生英語スピーチコンテスト(赤とんぼ杯)
10月26日(土)たつの市揖保川文化センターにて行われました。
今年は9名の出場者と少なめでしたが、みなさん大変上手な英語で、素晴らしいスピーチの連続でした。個人的な話題から社会的なものまでさまざまなトピックについて、思いのたけを存分に発表してくださいました。審査も大変接戦だったようです。龍野高校生の発表、ALTの先生の発表も楽しんでいただけたと思います。中学校の先生方にも心より感謝申し上げます。
2年進路講演会 『高校二年生の過ごし方と進路選択について』
進路講演会を2年生の生徒、保護者を対象に開催しました。受験データを豊富に持っているベネッセコーポレーションから上原 陸 氏をお招きし、講演していただきました。近年の入試状況として少子化の影響から大学入試も以前に比べ入学しやすくなり、生徒たちにとって有利な状況にあるいということでした。読解力を必要とする問題が増加したことで日頃から活字を読む癖をつけ読解力を向上させることが大切さであるとも言われていました。また大学で何の勉強をしたいかを明確にすることが学習に対するモチベーションがアップにつながると助言いただきました。生徒たちは考査最終日でしたが、メモを取りながら熱心に聞いていました。
高等学校総合文化祭開会行事に参加しました
10月26日アクリエ姫路で兵庫県高等学校総合文化祭開会行事が開催されました。
高等学校総合文化祭は10月26日から11月23日にかけて開催されます。
初日の開会行事は19部門の活動紹介や発表・展示等が行われました。今年は西播磨地区での開催で西播磨地区の多くの学校が参加しました。龍野高校からは放送部・百人一首部・自然科学部生物班が各部門の代表として部門紹介を行いました。また、運営で放送部は司会を担当し、百人一首部は受付に協力しました。自然科学部は大ホール前で網膜残像の実験を行いました。
日ごろ目にすることがない、郷土芸能部門の麒麟獅子の上演など見ることができました。また美術‣工芸部門や写真部門の作品の展示もあり全国大会出場作品の出来栄えに驚きました。
|
|
開会式 司会 放送部 |
放送文化部門の紹介 |
サイエンスマジック 生物班 |
自然科学部門の紹介 |
卒業生を囲む会
令和6年9月26日(木)6、7時間目に2年生を対象に卒業生を囲む会を実施しました。
講師にとして卒業生61回生、72回生、73回生、74回生から20名に来ていただき、①② 文・外国語、③ 法学・経済、④ 教育、⑤ 家政・栄養、⑥ 工学(機械)・理学、⑦ 農学・工(化学)、 ⑧ 一般企業(トヨタ自動車)、⑨ 医学・看護、➉ 医(保健)・薬の9のカテゴリに分かれ、大学で研究していることや,企業でどのような活動をされているか、また高校在学時の生活などについて話していただきました。生徒からの様々な質問にも丁寧に応えていただきました。真剣な中にも笑いもあり有意義な会となりました。生徒たちは今回の卒業生を囲む会を通してさらに進路に対する意識を高め、今後の学習へのモチベーションを上げてくれることを期待します。
各教室の様子
トヨタ車の展示
参加いただいた卒業生の皆様
令和6年度 第71回 体育大会
10月2日本校グラウンドにて、第71回体育大会を開催しました。
全校生徒によるラジオ体操の後、男女200m走、男女100m走、男女4×100mリレーに続いて、男女混合スウェーデンリレーをタイムレース決勝の形で行いました。クラスメイトの大きな声援を力に出場選手は懸命に走りぬきました。
団体競技では、綱引きと大繩跳びを実施しました。綱引きは、学年別3チームによる対抗戦、大縄跳びは学年別クラス対抗戦で行いました。競技前にはクラス全員で円陣を組んだり、生徒一人一人が声を掛けたりと、まさに一丸となって競技に挑んでいました。
また、運動部紹介が行われ、運動部員がユニフォームを着用し、息のあった行進を披露しました。その後、今年から新しく、部活動対抗リレーを実施し、各ユニフォームで走り回る様子は大いに盛り上がりました。
最後には3年生のフォークダンスがあり、楽しく踊っている姿を見て3年生の団結力はさらに高まりました。各学年・クラスで力を合わせて、最後まで走りぬいた体育大会となりました。
川口うららさんパリオリンピック報告会
始業式の後、パリオリンピックの女子マウンテンバイクに日本代表として出場された71回生川口うららさんにお越しいただき、「オリンピック報告会」と題してお話を伺いました。高校時代からジュニアアジア選手権等で何度も優勝を果たしている川口さんですが、オリンピック出場というのはやはり特別な経験であり、オリンピックを経験しなければ得られないたくさんのものを得たと話されました。「何事も一人ではできない。人との繋がりの大切さや感謝を強く感じている」、「新鮮な体験が自分を大きく成長させる。そのためには行動しなくてはいけない。挑戦しなくてはいけない。」と後輩たちへあたたかく力強いメッセージを伝えてくださいました。
始業式・表彰伝達
10月1日(火)に後期始業式を行いました。校長先生からは、「西暦57年に漢(現中国)の皇帝が日本に金印を与えた。その金印は印面に『漢委奴国王』と記されており、とても精工な出来上がりに対し、アタリの部分は蛇の頭やラクダなどの逸話が飛び交うほどつくりが荒くできています。ぜひ自分の目で見てほしい。」、「新型コロナ等の感染症に十分注意して生活を送ってほしい。」とお話しされました。校歌斉唱をし、閉式した後、続けて表彰伝達を行いました。
第2回探究Ⅱ講演会
9月17日(火)7限に情報教室にて第2回探究Ⅱ講演会を実施しました。
講師に甲南大学全学教育推進機構全学共通教育センターの千葉美保子准教授、さらに甲南大学からLA(ラーニングアシスタント)をお招きし、「研究結果の発表方法について」と題してご講演をしていただきました。またその様子を各クラス教室に配信しました。
講演では、理解しやすいスライドの作成方法や発表内でのスピーチのポイント等を中心にご講義していただきました。また、PREP形式を用いた自分の意見を主張するペアワーク活動も取り入れ、生徒は発表をする際に必要なスキルや主張に説得力をもたせる方法について学ぶことができました。探究発表の場で活かしていきましょう。
千葉先生、LAの皆様ありがとうございました。
交通安全講話(一年生)
9月12日(木)一年生を対象とした交通安全講話を行いました。
龍野警察署の方をお招きし、ご講話していただきました。講話の中で「昨年度の兵庫県内の交通事故発生数は16,281件、その中で発生数が最も高い時間帯が朝方であり、生徒の登校中の時間帯が最も起きやすい」とのことでした。本校付近も通勤通学の人が多く、気をつけて通学しましょう。
その後、実際の自転車事故の動画を視聴する中で、自転車の危険性を再認識し、自転車の安全点検箇所も教えていただいたり、ヘルメット着用の呼びかけもしていただきました。
本校の生徒のほとんどが自転車通学であり、普段から乗り慣れているからこそ、油断せず安全に運転してほしいです。
壮行会・表彰伝達・大会結果報告
令和6年9月2日(月)に、表彰伝達・大会結果報告・陸上競技部 近畿大会出場壮行会を行いました。熱中症防止対策のため、LL教室から各教室へのオンライン配信で実施されました。
【表彰伝達・大会結果報告】
放送部、百人一首部、水泳部、野球部、吹奏楽部、陸上競技部の表彰伝達が行われました。全国大会に出場した百人一首部と放送部、水泳部の顧問による大会結果報告が行われました。
【陸上競技部 近畿大会出場壮行会】
近畿大会出場が決定した陸上競技部の壮行会が行われました。生徒会長、校長先生から激励の言葉をいただきました。その後、出場選手が決意表明をしました。なお、種目については、男子4×100mリレーにて4名の生徒が参加します。
着任式・全校集会
令和6年9月2日(月)に、着任式・全校集会を行いました。熱中症対策のため、LL教室から各教室へのオンライン配信で実施されました。
【着任式】
8月5日に着任されたシュレヤス・カナン先生の着任式を行いました。
校長先生のご紹介の後、シュレヤス先生からご挨拶をいただきました。シュレヤス先生、これからよろしくお願いいたします。
【全校集会】
初めに校長先生からお話をいただきました。物事の見方を少し考えることで、良い方向に転じることができると、ご経験を交えてお話しされました。
生徒指導部長からは、登下校時の交通マナーに関してのお話がありました。自分たちの安全のためにも交通マナーを守って登下校しましょう。
総合自然科学科体験入学・オープンハイスクール
8月2日(金)総合自然科学科体験入学、8月22日(木)23日(金)の二日間で普通科のオープンハイスクールを実施しました。約1000名の参加者がありました。
【総合自然科学科体験入学】
2日は総合自然科学科の2年生の生徒が、学校や総合自然科学科の紹介をしました。また、本校総合自然科学科の卒業生二名(74回生と75回生)から届いたビデオメッセージを視聴し、総合自然科学科で学んだことは「大学で必要な能力を養うことができた」という話をききました。
次に、各クラス教室にて総合自然科学科の2年生の生徒が講師となり、体験授業を実施しました。中学生も興味深く授業を受けていました。
【オープンハイスクール】
22日(木)23日(金)には、初めに吹奏楽部とサッカー部による歓迎演奏を披露し、学校長や生徒会長によるあいさつ、生徒会による学校説明を行いました。その後、各授業講座ごとに分かれて各教室に移動し、学校紹介動画を使って生徒会役員龍野高校の魅力を伝えた後、本校の教員による授業を体験してもらいました。
体験授業の後は、部活動見学や相談コーナーを設けました。
今回の科体験入学、オープンハイスクールを通して、参加者の方に本校の魅力が少しでも伝われば幸いです。
中学生の皆様や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。
【総合自然科学科体験】
【オープンハイスクール】
【課題研究】 SSH生徒研究発表会
8月7日・8日 神戸国際展示場でスーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会が開催されました。沖縄から、北海道まで全国から231校のSSH校の代表チームが集まりました。龍野高校からは昨年の選考会で選ばれた課題研究ヒシモドキⅡ班が研究発表を行いました。参加者の中には5月にアメリカで開催された国際科学コンテスト(ISEF)の出場者もいるなど大変レベルの高い研究発表会です。
7日は、ポスター発表を行い、Ⅰ数学・情報、Ⅱ物理・工学、Ⅲ化学、Ⅳ生物A(動物・医学系)、Ⅴ生物B(植物・農学系)、Ⅵ地学の各分野の代表校を審査により選出します。
8日は、代表校による全体発表会(口頭発表)があり、表彰校が決まります。
残念ながら、龍野高校は代表校には選出されませんでしたが、同じ兵庫県のSSHである、
宝塚北高校がⅢ化学分野の代表に、神戸高校がⅣ生物A(動物)で選ばれました。日ごろの研究発表会で競うこともある学校の健闘は大変刺激になりました。
|
|
|
【関東研修】3日目 東京大学生産技術研究所・松久研究室訪問
関東研修も最終日がやってきました。
3日目は東京大学生産技術研究所の松久直司先生の研究室を訪問しました。
ゴムのように伸びる、伸縮性導体をもちいた次世代のウェアラブルデバイスの研究などを説明していただきました。
その後は松久先生の研究室内を見せていただきました。研究室内の器具を細かく説明していただき、器具を使った実演などもしていただきました。研究室見学後は、松久先生と一緒に昼ごはんを食べながら個別に質問を聞いていただきました。
3日間を通して、多くの研究者の方や企業の方と接する機会があり、共通して感じたことは「質問をしなさい」と言われていたことでした。聞くだけでなく、分からないことや、興味があることを質問するということが大切であると感じました。
3日間の経験を今後の進路や自身の探究活動に活かして欲しいです。
【関東研修】2日目 つくばサイエンスツアー
関東研修2日目の研修が終了しました。
午前中は筑波実験植物園、地図と測量の科学館に行ってきました。筑波実験植物園では生物多様性の話や絶滅危惧種についての解説を聞いた後、園内を自由散策し世界の生態を観察しました。
地図と測量の科学館では国土地理院の仕事内容や測量の歴史を学びました。
午後からは筑波宇宙センター、地質標本館に行ってきました。筑波宇宙センターでは油井亀美也宇宙飛行士に偶然お会いすることができ、一緒に写真を撮らせてもらいました。
地質標本館では地球の歴史から日本の歴史、兵庫を中心にした地質の説明をしていただきました。
【関東研修】1日目 株式会社ダイセル・国立科学博物館
関東研修1日目が無事終了しました。
1日目は株式会社ダイセルと国立科学博物館に研修に行きました。
株式会社ダイセルではオフィス見学と小河社長の講演をしていただきました。社長のご厚意で社長室の見学もさせていただきました。
昼からは国立科学博物館に移動し研修を行いました。日本館、地球館と見学するところが多く、時間が足りないという生徒もいました。
明日はつくば市内の4つの研究、実験施設で研修を行います。
岡山大学・鳥取大学訪問
令和6年7月26日(金)、岡山大学・鳥取大学へ大学訪問を実施しました。78回生143名が岡山大学へ、41名が鳥取大学へ向かい、それぞれが希望する学部・学科を訪れました。講義や実験への参加、研究室や図書館などの施設の見学などを行いました。生徒たちは教授や学生たちから直接説明や案内を受けました。
生徒対象のアンケートによると、「キャンパスの雰囲気がよかった」、「教職員の対応が親切だった」などの好意的な回答が多く見られました。広大なキャンパスや充実した施設・設備などを目の当たりにして、大きな刺激を受けたようです。
今回の大学訪問を通して、自らの進路に向き合うとともに、ますます意欲的に学びを深めていってくれることを期待しています。
薬物乱用防止講話
今年度は、姫路南少年サポートセンターの大塚清信 警部補 様をお招きして「薬物乱用防止について」と題して薬物乱用防止講話を行いました。
講話では、薬物の危険性などの基本的な知識から、薬物の名称やその流通ルートに関してもお話をいただきました。
生徒は、ビデオに出てくる人物が薬物によって変わっていく姿を見て、改めて薬物の恐ろしさを感じ取り、薬物に関わらず自分を守る生き方を考えることができました。
離任式・全校集会・壮行会
7月19日(金)に離任式・全校集会・壮行会を行いました。熱中症対策のためLL教室からオンラインでクラス教室に配信しました。
【離任式】
8月3日で任期満了されるマイケル・アヤラ先生の離任式を行いました。マイケル先生から離任の挨拶をしていただき、その後生徒会から感謝の言葉と花束を贈呈しました。マイケル先生5年間ありがとうございました。
【全校集会】
学校長、生徒指導部長からの夏休みにむけてのお話をいただきました。自分の体調を適切に管理し、元気に夏休みを過ごしましょう。
【壮行会】
放送部の全国大会出場と水泳部の近畿大会出場の壮行会を行いました。顧問による経緯報告の後、校長先生、同窓会長、生徒会長から激励の言葉をいただきました。また全国出場の放送部には同窓会からお祝いの品もいただきました。その後応援歌斉唱、代表生徒からの挨拶を経て終了しました。
防災避難訓練
7月11日(木)7限、防災避難訓練を実施しました。はじめに、学校で地震が発生した場合の避難場所・避難経路について各クラスで確認しました。また、本校に隣接する東斜面は土砂災害警戒区域に指定されているため注意が必要であることを含め、適切な初期行動について担任より説明がありました。その後、地震発生の訓練放送を流し、全員が揺れから身を守る待避行動をとりました。しばらくして「300番棟1階の第2化学教室より出火した」との想定で火災報知器を鳴らし、全校一斉避難を行いました。雨天のため避難場所は体育館となり、放送による避難指示から生徒・職員の点呼完了までの所要時間は11分35秒でした。体育館では、校長先生から、近い将来に発生が予測されている南海トラフ巨大地震に備えて、日々の防災意識の確認が重要であること等の講話をいただきました。避難訓練後は、教室にて地震や地震火災についての動画視聴を行いました。
第1学年進路講演会
令和6年7月9日(火)3校時に1年生79回生を対象とした進路講演会を行いました。講師にベネッセコーポレーションから上原 陸 氏をお招きし、「高校での学習の進め方と進路の考え方」と題してご講演していただきました。
熱中症対策の為LL教室からオンラインで合併教室、クラス教室へと映像を配信し、生徒達も真剣な様子で聴いていました。
センター試験から共通テストに変更されてからの傾向や、2年生からの文理選択の重要性等を中心に話されていました。今回聞いた内容を今後の進路選択に活かしてほしいと思います。
昇龍祭
6月20日(木)、21日(金)に昇龍祭が行われました。「Palette」というテーマのもと、各クラスや学芸部がそれぞれ準備や練習に励み、一人一人が思い思いに昇龍祭を彩っていきました。1日目には、体育館で学芸部(筝曲部・放送部)の発表、2年生のクラスステージⅠが行われました。2日目は、2年生のクラスステージⅡ、教室内で1年生のクラス展示や学芸部の展示、中庭で3年生の食品バザーがあり、最後に吹奏楽部の演奏によって昇龍祭が閉幕しました。
この春引退した部活動の先輩と写真を撮ったり、友達と一緒にバザーを楽しんだりと全員が全力で楽しむことができました。この昇龍祭で得たことを今後の学校生活を存分に活かしてほしいと思います。
創立記念講演会(SSH特別講義)& サイエンスカフェ
令和6年5月30日(木)に、たつの市赤とんぼ文化ホールにおいて創立記念講演会(SSH特別講義)を開催しました。
講師として株式会社ダイセル代表取締役社長の小河 義美(おがわ よしみ)氏(龍高30回生)をお招き、「人生三昧 ~ある龍野高校三十回生の歩み~」と題して講演していただきました。
小河氏がこれまでご経験されてきた数々の思い出やダイセルに就職されてからの数々の業績、小河氏が人生において学んだことを中心にご講話されました。
小河氏の言葉の一つ一つが新鮮で、生徒も興味深く話を聞いていました。
講演後には参加を希望した30名を超える生徒が小河社長を囲み、「サイエンスカフェ」を開催しました。
生徒たちは積極的に質問をし、小河社長がお話しいただいたことを真剣に聞いていました。継続することや人と対話をすることの大切さ、積極的に挑戦すること等、多くのことを教えてくださり、生徒たちにとって貴重な時間となりました。
台南女子高級中学来訪
台湾にある本校姉妹校の台南女子高級中学の一行74名が、日本研修の途中で本校に半日立ち寄ってくださいました。体育館で歓迎式典を開き、挨拶や記念品を交換しました。昼休みには本校生徒希望者約60名とランチミーティングを行い交流を持ちました。午後は実際の授業も体験していただき、一緒に作業をしたり自己紹介や趣味の話など、英語でのやりとりを介して苦労しながらも楽しくコミュニケーションを図りました。放課後の部活動でも9つの部で一緒に活動し、交流を深めました。生徒は「とても楽しかった」「台湾のみなさんは英語が上手だったので自分も頑張りたい」「台湾や中国語に興味を持った」など、異文化を肌で感じ、グローバルな視点を持つことができ、充実した半日となりました。
第1回クリーン作戦
令和6年5月22日午後、1・2年生によるクリーン作戦を実施しました。1年1~3組の生徒及び花と緑の委員、2年の有志及び花と緑の委員をあわせて、合計151名の参加となりました。夏に向かって勢いを増した雑草の除去が主な作業内容です。考査最終日でしたが、疲れを見せず声をかけあって、手際よく作業を進めることができました。
また、令和6年5月24日午後、3年生の有志と花と緑の委員の21名によるクリーン作戦を行いました。来校者の増える季節を前に、玄関前築庭と来客駐車場周辺の除草作業に汗を流しました。
3年進路講演会 ~志望実現に向けた情報活用と対策~
第3学年の生徒、保護者対象に河合塾 近畿地区営業部 柳田 了氏を招き、進路講演会「志望実現に向けた情報活用と対策」と題し、進路講演会を開催しました。
大学入学共通テストが、今年度から変更になる科目と時間割、これからの具体的な学習方法などと心構えについて講演していただきました。近年の大学入試の種類が多様化している点も踏まえ進学指導豊富な経験をお話しいただき、有意義な時間となりました。
職員研修会
5月13日(月)「生徒の安全を考える日」をテーマに職員研修会を行いました。熱中症や落雷事故等による学校事故の未然防止や、事故発生時の対応について研修を行いました。教職員間で共通認識を図り、最新の情報の共有を行いながら事故防止に努めてまいります。
ネット犯罪防止講話
5月9日(木)7校時に、兵庫県警察サイバーセンター サイバー情報発信室の 本田英理 警部補 をお招きし、ネット犯罪防止講話を行いました。
講話では最近増加しているSNS型投資詐欺やサポート詐欺などをはじめとした、インターネット上における多くの問題についてお話をいただきました。また、実際に起きた事例についてもお話をいただき、対処法や相談窓口なども教えていただきました。
講話の中にもありましたが、スマートフォンやインターネットに潜む危険性を十分に理解した上で、きちんと利用するということが重要であると感じました。生徒たちには安全最優先でスマートフォンやインターネットを利用してもらいたいです。
お忙しい中、有意義なお話をしていただいた 本田英理 警部補 には心より感謝申し上げます。
令和6年度 探究Ⅲ発表会
令和6年4月30日(火),77回生3年生による2年間の探究の成果をまとめた発表会を行いました。
1年生の時には上手く定まらなったテーマ決めも,探究活動を繰り返し行う中で明確にしたい「問い」から仮説を導き出すことができ,それぞれが具体的な検証方法のもとに研究を進め,その成果を発表しました。
以下はテーマの一覧です。
発表1「インクルーシブ教育を実現するためには」
発表2「土壌消毒の方法について~少ない負担で大きな成果を得るには~」
発表3「たつの市における古民家を利用した飲食店の可能性」
発表4「西播磨地域における交流人口拡大に向けた政策の検討」
3年生は探究活動のまとめとして日本語論文の作成を行い,優秀者は学外の論文コンテストへと応募します。
3年間の探究活動が今後の進路に大いに役立つことを期待しています。
探究Ⅱ講演会
令和6年4月23日(火)7時間目に本校体育館にて探究Ⅱ講演会が行われました。特別講師として甲南大学全学教育推進機構全学共通教育センター千葉美保子准教授をお招きし、「課題研究の進め方について」と題してご講演していただきました。
講演では、課題研究の中で良い「問い」を見つけるための具体的な方法や考え方を教えていただきました。その後、生徒は自分たちのテーマを深めるためのワーク活動を行いました。生徒達はより一層、自分たちのテーマと向かい合うことができました。
千葉先生ありがとうございました。
79回生1学年野外活動2日目
2024年4月23日(火)、昨日に引き続き79回生1学年の野外活動を淡路島の青少年交流の家で行いました。
昨晩は、クラス別活動を行いました。クラス別活動では校歌練習をしたり、文化祭の展示内容を決めたりしました。また、クラスによって、レクリエーションをするなどクラスの団結を深める活動を行いました。
今日は、雨でカッター訓練ができるかどうか心配されましたが、無事に昨日と同じくカッター訓練と集団行動を二グループに分かれて行うことができました。
野外活動の二日間、寝食を共にすることで、生徒同士の絆を深めることができたようです。野外活動前では話している様子があまり見られなかった生徒同士が、野外活動中に楽しそうに話している様子も多く見られました。
明日からは再び学校での生活が始まります。この二日間で得た龍野高校生としての自覚や仲間との絆を生かして生活してほしいです。
79回生1学年野外活動1日目
2024年4月22日(月),79回生1学年の野外活動を淡路島の青少年交流の家で行いました。
雨が心配されましたが天気にも恵まれ,カッター訓練と集団行動を2グループに分かれて行うことができました。
カッター訓練では,最初なかなかオールの動きがそろわず上手に進みませんでしたが,徐々に声を出すことで動きを揃えることがことができていました。
集団行動では,ラジオ体操と行進の練習を行い,規律や団結心を培いました。
令和6年度生徒総会 生徒会解任式・認証式
4月11日(木)、令和6年度生徒総会が体育館で行われました。令和5年度の生徒会活動の紹介、決算報告、予算案報告をしました。
また、生徒総会の後に生徒会解任式・認証式も行いました。
この式をもって令和5年度の生徒会が解任され、3月の選挙で信任を得た生徒会長、副会長をはじめ新生徒会役員が認証されました。
令和5年度の生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。
令和6年度の生徒会役員の皆さん、龍野高校の生徒代表として今後の活躍を期待しています。
交通安全講話
4月11日(木)、交通安全講話を体育館で行いました。はじめに交通安全動画「自転車の安全利用のために」を見ました。動画を通して自転車の利用が社会的責任を負っていること、そしてその責任を自覚し、ルールを理解して自転車を利用することの大切さを学ぶことができました。また、本校生徒の登下校の様子を動画で見て、通学路の注意事項を確認しました。
平日の登下校時のみならず、休日に関しても交通ルールや注意事項を守って、安全な生活を送りましょう。
部活動紹介
令和6年4月10日部活動紹介が体育館で行われました。前半では学芸部が主に、後半では運動部が主に自分たちの活動内容や活動目的を説明しました。部によっては実際にパフォーマンスを行ったり、作品を披露していました。先輩方の熱い勧誘に一年生も興味深く話を聞いていました。放課後は多くの一年生が様々な部活動の体験に来ていました。部活動をとおして、いろいろな体験をして充実した高校生活を送ってください。
79回生 新入生オリエンテーション
令和6年4月9日(火),10(水)に、新入生オリエンテーションを体育館で行いました。
はじめに校長先生からの訓話を聞き、その後には生徒指導部、進路指導部、保健部の各部長から龍野高校生活における心構えについてのお話を聞きました。さらに、休憩をはさんだ後には校歌・応援歌の練習を行いました。最初は初めて歌う校歌・応援歌ということもあり、なかなか声が出ませんでしたが、練習が終わるころには、体育館に大きな歌声が響いていました。
先生方のお話を胸に、龍野高校生らしい生活を送ってほしいです。
離任式
令和6年4月9日(火)に離任式が行われました。
塚本師仁元校長先生、高見宏樹元教頭先生、松田好生先生、宮浦照視先生、原田昌弥先生がお越しになり、本校での思い出話や人生における心構えなど愛あるメッセージをいただきました。
その後離任される先生方に、生徒会長の小林冬弥さんが感謝の言葉を伝え、生徒会執行部員が花束を渡しました。
最後に離任される先生方は生徒のつくった花道を通られ、体育館を後にしました。
ご転出される先生方のご健康と今後のご活躍を祈念しております。
対面式
令和6年4月9日(火)に新入生と在校生との対面式が行われました。
お互い向かい合う隊形となり、新入生は生徒会長の小林冬弥さんから、新入生歓迎の言葉がありました。新入生代表として種村祥希さんが挨拶をしました。その後、吹奏楽部の伴奏で校歌斉唱が行われ、校長先生から挨拶をいただき、対面式を終了しました。
大きな先輩の背中を追いかけながらこれからの学校生活を謳歌してもらいたいです。
入学式
令和6年度4月8日(月)に第79回入学式を挙行しました。
新入生が担任の先生から呼名された後、校長より「入学許可」が伝えられました。
新入生代表者として池淵 千翔(いけぶち ゆきと)さんが新入生宣誓を行いました。
駒田勝校長先生は式辞で「老子の言葉のように日常生活を大切にすること」、「社会で活躍することを目指すこと」、「兵庫人としての心構え」の三点を中心にお話しされました。
次に龍野市教育長の横山一郎様より龍野市長の代読の式辞と、育友会の濱田正道様から式辞を頂きました。
式終了後各HR教室にてロングホームルームが行われました。
着任式・始業式
この春新しく着任された先生方の紹介がありました。
駒田勝新校長先生から式辞を頂きました。「老子の名言からの日常生活を大切にすること」と「社会で活躍することを目指すこと」、「兵庫人としての心構え」の三点をお話しされました。
続いて生徒指導部長からの訓示を頂きました。「学校は安心安全な場所でなければならない、そのためには生徒一人一人の行動が重要である」、「学校外でもルールやマナーを守ること、破ることが龍野高校生としての評判に直結する」等のお話をしていただきました。新年度が始まり、生徒たちも気持ちを新たに、学校生活を始める日となりました。
第3回クリーン作戦
令和6年3月18日の3、4校時に1年生全員で第3回クリーン作戦を実施しました。快晴で気温も暖かく、龍野公園周辺は春の雰囲気が漂っていました。日頃から比較的きれいに清掃されている場所が多かったものの、各クラスの分担場所に分かれて隈なく清掃活動をしました。入学して1年間を共に過ごし、今ではすっかりうちとけたクラスメイト達と春の景色を楽しみながら作業を進めました。
令和5年度78回生対象 租税教室
令和6年3月8日(金)3校時に姫路税務署から講師の方に来ていただき,税に関する講演を行いました。
税務広報広聴官の絹田様からは,租税の仕組みや税の使い道などの基本的な事項から,税を集めることでどのように公平性が保たれるのか,グループ活動を交えてご説明をいただきました。
今後はさらに国家・地方財政に興味を持ち,主権者としての意識を高めてくれることを期待しています。
西播磨地域ビジョンフォーラムに参加
3月3日、新宮町の西播磨文化会館で開催された「西播磨地域ビジョンフォーラム 令和5年度地域づくり活動実践交流会」に、自然科学部と課題研究生物多様性班(ヒシモドキ班)の代表2名が参加しました。
ポスター発表では、一般18グループが、高校14グループが日ごろの取り組みについて発表しました。
龍野高校は「生物多様性龍高プラン 龍高生による生物と自然環境保全活動」について発表しました。自然科学部では、西播磨ビジネスプランコンテストで努力賞をいただいた、高価な設備を使わず小学生にもできる絶滅危惧植物サギソウの無菌播種技術についてを発表しました。課題研究生物多様性班(ヒシモドキⅡ班)では、兵庫県では自生地が1か所になってしまった、ヒシモドキの現状と保全・今後の課題について発表しました。
私達の活動は「西播磨地域ビジョン2050 9自然と共生しよう」の取り組み目標の実現に向けての取り組みです。
発表会の後、一般・高校生の参加者がグループにわかれて、グループワークを行いました。テーマは「地域の強みを活かした賑わいと活欲のあるまちづくり、住み続けたい・選んでもらえる西播磨」でした。多くの団体は高校生らの若い世代の参加・連携を望んでいることがわかりました。また、高校側として課題研究や探究活動など、より実践的・効果的な学習内容にするためには、地域の団体からの指導や助言が必要であると思いました。
今後、高校と地域の団体を結びつけるプラットホームとなる県民局HPの改善などが行われる予定です。
|
第76回 卒業式
令和6年2月29日(木)、第76回卒業証書授与式が挙行されました。第3学年各クラス担任より呼名された、男子166名と女子103名に卒業証書が授与され、総代である杉浦 悠介さんが壇上で学校長より卒業証書を受け取りました。学校長の式辞、たつの市長による祝辞、同窓会長、育友会長の祝辞、県知事や県議会議長等の祝電披露に続いて、在校生を代表して淵瀬 陽生さんが送辞を贈り、76回生を代表して小林 恵那さんが答辞を述べました。
デートDV防止授業を開催しました
2月8日、1年生を対象に「デートDV防止授業」を開催しました。
講師は、認定NPO法人女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべより、三野敬子様・藤原恵美様にお願いしました。
講演会は生徒による役割劇をとりいれるなど、生徒自分自身や友達におこりうる問題として熱心に聴講していました。
この特別授業は、たつの男女共同参画「SUNの会」より今年度もご支援をいただき開催することができました。ありがとうございました。
【生徒の感想】
・結構な確率(女性は4人に1人・男性も5人に1人程度)でDV被害を受けていることを知ってとても驚いた。
・男女格差だけでなく、経済力の差もDVの原因になりうることがわかった。
・無意識に自分が相手を傷つけていたりすることもあると思った。お互いに尊重し合い、対等な関係になれるようにしたい。
・実際に演技をしてみて気づけたことがあった。行動を制限される怖さと断りたくてもできない気持ちが理解できた。
・もし、友達がDVに悩んでいたら、しっかり話を聞いてあげたい。
・自分たちで演技することで、すごく身近なものだと感じることができた。
・僕的には束縛(行動の制限)もDVだというのはとても驚いた。十分に注意しようと思いました。
・暴力だけでなく、精神的な攻撃もDVになることがわかった。
・対等な関係の重要性や、自分を大切にすることが、相手を大切にすることにつながるということが印象に残った。
【参考】 ウィメンズネット・こうべ https://wn-kobe.or.jp/
|
|
第105回校内マラソン大会
第105回校内マラソン大会を開催しました。体育の授業では、自分に合ったペースで走り続けることができるよう、ペース走の練習を重ねてきました。
本番では、天候にも恵まれ、各自が定めた目標達成のため一生懸命走っている姿が印象的でした。残念ながら走ることが出来なかった生徒も補助役員として大会の運営に協力してくれました。
大きな事故や怪我もなく無事に大会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
令和5年度 普通科 探究Ⅰ・Ⅱ発表会
令和5年度 普通科 探究Ⅰ・Ⅱ発表会を開催しました。
普通科1・2年生が探究Ⅰ・Ⅱでの探究活動の集大成として、その成果を発表しました。
1年生の探究Ⅰでは、興味・関心に応じた6つの分野を設定し、内容の近い分野7つのグループに分けて活動を行いました。個人で研究した内容をPower Pointを用いたポスターを作成・発表を行いました。今回は各グループの代表者1名のポスターを展示しました。
2年生の探究Ⅱでは、個々の興味・関心に応じた6つの分野に分かれて活動を行いました。活動はすべて個人で実施し、研究した内容はスライド(Power Point)を作成し発表しました。今回は各班の代表者1名がスライド発表を行いました。
発表後にはアドバイザーの先生方からの質問にも柔軟に対応していました。どの発表も、よく研究されており、自らの仮説の根拠となるデータを収集し、自分なりに考察を行っていました。また、これから検討するべきことを明確に示した探究だったので今後の研究に期待したいです。
環境省「環境教育・ESD教育実践動画100選」に選定
今私たちは、さまざまな環境問題や生物多様性の喪失など多くの課題に直面しています。
持続可能な社会を実現するためには、環境教育やESD教育が重視されています。しかし、現在の教育活動が、現場の個人の工夫や努力に頼っている面も多い現状があります。環境省では、これから実践する人へヒントになるよう、環境教育・ESD の実践事例の動画を「環境教育・ESD 実践動画100 選」として選定し、YouTubeにより広く発信することにしました。
龍野高校では自然科学部や課題研究生物多様性班が、地域の自然環境や生きものを守る活動「生物多様性龍高プラン」に取り組んできました。これまでにも、兵庫県花ノジギクや姫路市花サギソウなど絶滅危惧種を対象として調査研究をしてきました。
今回制作した動画は3分間と時間的な制約があったため、多くの事例から課題研究 赤とんぼ班 の取り組みを紹介動画にして、その他の取り組みは動画最後のQRコードからみることができるようにしました。なお、ナレーションなど動画制作にあたり、放送部に協力していただきました。
【動画視聴】環境教育・ESD実践動画100選 #07 兵庫県立龍野高等学校 - YouTube
【参考】 「環境教育・ESD実践動画100選」の選定結果について | 報道発表資料 | 環境省 (env.go.jp)
第2回クリーン作戦
令和5年12月22日、年内最終登校日の午後、第2回クリーン作戦を実施しました。ボランティアとして個人で参加した生徒と花と緑の委員、それに野球部、女子ソフトボール部、陸上競技部の部員の、あわせて119名が、育友会役員の方々とともに、龍野公園周辺と校内の落ち葉集めをしました。気温が低く風も非常に強いあいにくの天候でしたので、少し時間を短縮する形での実施となりましたが、皆で協力して一年を締めくくる清掃活動を行い、龍野公園も学校も、新年を迎える準備が整いました。
キャリア教育講演会
令和5年12月15日(金)4時間目に1・2年生を対象にキャリア教育講演会を実施しました。
講師として兵庫県人事委員会委員長であり、また本校32回生のOBでもある、田中 基康 氏に来校いただき「わたしの進路選択 」という演題で講演をしていただきました。
同氏の高校卒業後から現在までの経歴とその都度おとずれた様々な選択と決断とそれに至るまでの苦難や葛藤をわかり訳すく説明されました。また、「人と会うときは、いい服を着こもうとはせず。あくまでも自分の言葉で涼しく」であるとか「真理への畏怖を意識しながらも立ち止まらず、高い真理を追い求める」といった仕事における同氏の心構えや信条についても教えていただきました。
生徒たちは、熱心に資料を見ながら話しを聞きいていました。今回の講演が、今後の大きな選択や決断をする際の判断の一助になり、また将来に対する意識の向上につながってくれることを期待します。
講演されている田中氏
講演後の生徒からのお礼の挨拶
選挙出前授業を開催
12月14日、来年度から選挙権を得る2年生対象に兵庫県選挙管理委員会から講師を派遣していただき「選挙出前授業」を開催しました。
1部は、石堂則本委員長により「選挙の意義について」ご講演いただきました。兵庫県の若者は全国的に見ても投票率が低いことや、若者が投票しなければ高齢者に有利な社会に偏りがちになることなどお話しいただきました。
2部では、津志公輔書記次長による「選挙の仕組みについて」ご講演いただきました。実際に、投票の方法についてや投票日当日に所用があり、投票できない場合の対処方法などについて教えていただきました。
講演会後には、今春の兵庫県議会議員選挙の際に、本校放送部が制作した選挙啓発動画を、実際に三宮の大型街頭ビジョンなどに流していただいたことをご紹介いただき、その啓発動画作成への感謝状の贈呈式がありました。
【動画はこちら】https://www.youtube.com/watch?v=vIp4pd3SYBM
2年生の皆さんだけでなく、若者の住みよい街づくりのために、選挙権を獲得したら投票にいきましょう。
地域交流会
令和5年12月7日(木)12月考査最終日の午後、本校の上グラウンドで、本校生徒とたつの市老人クラブ連合会の有志の方とがペアを組んでグラウンドゴルフ12コースを回る、地域交流会を開催しました。初心者の生徒達は、日頃から練習しておられる老人クラブの皆さんからアドバイスや声援をいただきながらプレーし、グラウンドゴルフを楽しみました。スポーツで体をほぐしていただいた後は、同窓会館ホールで行う写真部・美術部の作品展示と箏曲部の演奏会にご案内し、心をほぐしていただきました。今年度の演奏会の曲目は、「ジングルベル」「赤とんぼ」「花は咲く」「龍言」の4曲でした。箏曲部の生徒は久しぶりの演奏会に緊張しながらも、風情ある音色を奏でてくれました。
防災教育出前講座
11月16日(木)7限に、防災教育出前講座を開催しました。
昨年同様、自衛隊、消防署、防災士の会から講師として大勢の方々にお越しいただき、様々な体験活動を通して人命救助や避難所運営等の手法を教えていただきました。
自衛隊の方からは、土嚢づくりや土嚢の積み方、また実際の救助現場で使用する道具の使い方を教えていただくとともに、避難所の広さを自分で体験しながら学ぶ避難所開設の講義をしていただきました。消防士の方からは、心肺蘇生法と負傷者搬送法(1人法、2人法、3人法)を教えていただきました。また防災士の方からは、ペーパーパーティションや段ボールベッド、災害時トイレの組み立て方や、身の回りにあるものを使った応急手当の仕方、救助や物資搬送の際に役立つロープワークを教わったり、災害の際に想定される様々なシチュエーションに対して、自分がどのように考え、どのような行動とるかを意見交換するクロスロードゲームを行っていただきました。
講師の先生方のご経験に基づいた重みのあるお言葉や真剣な姿勢から、防災・人命救助への強い思いが伝わり、災害に備えておくことの重要性を再認識する機会となりました。
中学生対象学校説明会
令和5年11月3日(金・祝)、本校にて中学生対象学校説明会を開催しました。本年度は94名の中学生とその保護者が参加しました。
まず体育館で全体会を行いました。全体会では、学校長挨拶のあと、生徒会による学校紹介、放送部制作の昇龍祭紹介ビデオ上映を行ない、最後に総合自然科学科2年生代表が課題研究の内容を発表しました。
次に、中学生は7つの班に分かれて、校内見学と授業見学を行いました。校内見学では、生徒会執行部のメンバー誘導のもとで班ごとに移動し、校舎各棟や本校のシンボルである楠など、本校ならではの場所を生徒会執行部のメンバーによる説明を聞きながら巡回しました。また、授業見学では、本校の1、2年生が実際に授業を受けている様子を見学してもらいました。
全行程終了後、希望者に対して、部活動見学と質問・相談コーナーを設けました。多くの中学生が積極的に部活動を見学してくれました。
ご参加いただいた中学生、保護者の皆様ありがとうございました。龍高で一緒に学生生活を送ることを楽しみにしています。
芸術鑑賞会(観劇)
令和5年11月2日、赤とんぼ文化ホールにて芸術鑑賞会を開催しました。
今年は3年に一度の「観劇」の年。今回は、秋田県を拠点としながら全国で活動を展開されている「わらび座」による、劇団創立70周年記念作品ミュージカル「北斎マンガ」を鑑賞しました。日本の江戸後期を代表する浮世絵師、葛飾北斎の絵師としての生きざまを、その家族や、友人滝沢馬琴との物語を通してたどる作品でした。現代風にアレンジされ、アップテンポのダンスや手拍子が舞台と客席を一つにし、情感あふれる歌唱によって、どんどん作品世界へと引き込まれていきました。舞台装置も工夫され、ミュージカルの魅力を存分に味わったひと時でした。「芸術の力」や「人間の成長」といった作品に込められたメッセージを受け止めた感想が、生徒から多く聞かれました。
球技大会
令和5年10月26日(木)に上グラウンドと体育館にて球技大会を開催しました。上グラウンドではソフトボール・キックベース・バレーボール・ドッジボール、体育館ではバスケットボールを行いました。生徒は各々競技を1つ選択し、全学年のクラス対抗で行いました。10月考査明けということもあり、生徒は全力で球技を楽しんでいました。
〈総合順位〉
優勝 3年6組 ・ 1年5組 3位 2年1組
卒業生を囲む会
令和5年9月22日(金)6、7時間目に2年生を対象に卒業生を囲む会を実施しました。
講師にとして卒業生71回生、72回生、73回生から22名に来ていただき、文・外国語、法学、経済・商学、教育、家政・栄養、工学・理学、工学(化学)、農学、医学・薬学、看護・医療の10のカテゴリに分かれ、大学研究していること、大学生活、高校在学時の生活などについて話していただきました。生徒から様々な質問が出てそれにも応えていただきました。真剣な中にも笑いもあり有意義な会となりました。生徒たちは今回の卒業生を囲む会を通してさらに進路に対して意識を高め、今後の学習に対するモチベーションを上げてくれることを期待します。
【課題研究Ⅱ】高大連携課題研究合同発表会at京都大学に参加しました
2023(令和5)年11月3日(金・祝)に『高大連携課題研究合同発表会at京都大学』が開催されました。この会は,高大連携のもと,自然科学分野において課題解決型の発展的な学習に取り組む生徒が京都大学に集い,研究発表を行う。さらに,第一線の研究者や大学院生・大学生からの助言・講評を得ることにより,学習意欲を喚起するとともに,思考力・判断力・表現力の向上を図ることを目的に行われました。
本校からは,『快音化によるストレスの軽減』というタイトルで発表を行いました。校内での発表会(中間発表会)は行ってはいたものの,初めての外部発表で緊張もありましたが,とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。京都大学の先生や学生さんたちをはじめとして,高校の先生や高校生同士でも活発な議論が展開されました。研究についても,新たな方向性を見つけることができました。早速,次回からの課題研究に活かしていきます。
数学・理科甲子園2023
10月28日に甲南大学で開催された数学・理科甲子園に総合自然科学科2年の6名が参加しました。
個人戦3名、団体戦3名で、数学・理科の知識や論理的思考力、プレゼンテーション能力を競う大会です。
兵庫県では61校が参加し、しのぎを削りました。残念ながら、本選への進出は叶いませんでしたが、問題を解くために精一杯の力を尽くしました。この経験が、成長につながると感じられました。
悔しい思いをしましたが、ボランティアとして大会運営に参加してくれた3名の後輩が来年度活躍してくれると信じています。応援ありがとうございました。
第12回西播磨地区中学生英語スピーチコンテスト
令和5年10月21日(土)、第12回西播磨地区中学生英語スピーチコンテストがたつの市との教育に係る包括的な連携協定の下、行われました。
出場者全員が多岐にわたるトピックのスピーチを全力で披露してくれました。また、当日は本校ESS部員が補助員として運営、進行の補助を行うと共に、ガーナ研修など、様々な研修の紹介を英語で行いました。
受賞者は以下の通りです。
1. 最優秀賞 :宍粟市立一宮南中学校 長野 浩輝さん
2. 優秀賞 :太子町立太子東中学校 上田 桜大さん
3. 優良賞 :上郡町立上郡中学校 末政 那優大さん
4. たつの市長賞 :宍粟市立山崎西中学校 中田 紫央季さん
5. 育友会長賞 :たつの市立揖保川中学校 加藤 里望さん
他には、飾磨西、林田、広畑、龍野東、龍野西、赤穂東の計11校の中学校から参加がありました。
令和5年度 第70回 体育大会
第70回体育大会はコロナ禍前の姿に戻しつつ、熱中症対策のため、時期を考慮して開催しました。
全校生徒によるラジオ体操の後、各種競走をタイムレース決勝の形で行いました。男女200m走、男女100m走、男女4×100mリレーに続いて、男女混合スウェーデンリレーを行いました。生徒たちが懸命に走る姿やクラスメイトを一生懸命に応援する姿に感動しました。
団体競技では、綱引きと大繩跳びを実施しました。綱引きは、学年別3チームによる対抗戦、大縄跳びは学年別クラス対抗戦で行いました。息を合わせて綱を引く姿や声をかけながら跳ぶ姿が印象に残り、生徒たちから元気をもらいました。
また、運動部紹介が行われ、運動部員がユニフォームを着用し、息のあった行進を披露しました。最後には3年生のフォークダンスがあり、楽しく踊っている姿を見て3年生の団結力はさらに高まったと思います。各学年・クラスで力を合わせて、心をひとつに奮闘した体育大会となりました。
【SSH部】先進校視察
2023(令和5)年10月11日(水)の午後に,岡山県立津山高等学校より2名の先生方が本校を視察に来られました。
第2学年総合自然科学科の『理数探究』の授業見学をメインに行われました。また,本校生徒たちも自分たちの研究を紹介したり,助言を頂くことができました。また,課題研究への取り組み方等について,意見交換を行いました。
株式会社ダイセル様よりデジタルマイクロスコープの貸与,化学の専門書を寄贈していただきました
本校と連携を結ぶ株式会社ダイセル様より,デジタルマイクロスコープを貸与していただきました。
接眼レンズを覗いて肉眼で観察するのではなく,観察対象をモニター上に映し出します。
高校にある顕微鏡では見れない,1000倍率での観察ができます。
また『ドラマチック有機合成化学』有機合成化学教会編(化学同人出版)を10冊寄贈いただきました。
第2回探究Ⅱ講演会
令和5年9月12日(火)7時間目にLL教室にて第2回探究Ⅱ講演会を実施しました。
講師に甲南大学全学教育推進機構全学共通教育センターの千葉美保子准教授をお招きし、「研究結果の発表方法について」と題してご講演をしていただきました。
講演では、興味を持たせるコミュニケーション能力や理解しやすいスライドの作成方法等をご紹介していただきました。また、PREP形式を用いた自分の意見を主張するペアワーク活動も取り入れていただき、生徒は発表をする際に必要な心構えやスキルを得ることができました。今後の課題研究活動で効果的に行って欲しいです。
千葉先生ありがとうございました。
第一学年文理選択説明会
令和5年9月7日(木)7校時、体育館にて第一学年の生徒を対象とした二年次以降の文理選択説明会を開催しました。第一学年の学年団の担当者から、文理選択・科目選択、及び今後の学習の取り組み方についての説明がありました。大学受験を見据えたうえで、これからどのような姿勢で学習に向き合っていくか、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
文理選択によって今後の進路の方向性が決まります。後悔のないような選択をして欲しいと思います。
大学入試共通テスト説明会
令和5年9月7日(木)に、LHRの時間を利用し令和6年度大学入試共通テストの志願票の書き方について進路指導部作成のビデオを見ながら下書きの作成を行いました。
生徒たちは初めて見る共通テストの志願票を前に、いよいよ始まる受験シーズンの到来に緊張した面持ちで真剣にビデオを見ながら用紙の記入を行っていました。
探究Ⅰポスター作成講座
1年生の総合的な探究の時間(探究Ⅰ)における探究内容の発表に向け、ポスター作成技能を
身につけさせるため、情報科担当の西田教諭がMicrosoft365-PowerPointの利用方法の講義をおこないました。
夏休みにおいて、各自で探究してきた内容をまとめ、説明するために必要なポスター作成の基礎を学ぶことができました。生徒の発表を楽しみにしています。
修学旅行 帰着しました。
姫路駅に帰着し、解散しました。生徒たちの話を聞くと、みんな楽しめてたようで私たちも嬉しいです。また話をしてあげてください。
それではこれで77回生修学旅行のブログを終了します。
修学旅行4日目 班別研修
小樽、札幌限定ですが班ごとに分かれて自由に散策を行いました。小樽でお土産を買った班や、札幌でラーメンを食べた班などなどいっぱい修学旅行最後の思い出を作りました。
修学旅行4日目
おはようございます。小樽市は現在17℃、晴れ。半袖だと少し肌寒いですが、午前中は25℃まで上がり、過ごしやすくなる予報です。
修学旅行3日目 クラス別行動
今日は夕方までクラス別に研修し 夕方からは小樽で班別研修です。各々自分たちで選んだ店で夕食を食べてきます。
修学旅行3日目
今日はルスツリゾートを出発し、クラス別の研修に向かいます。朝のルスツの天気は風は強いですが晴れ、風も涼しく過ごしやすい天候になりそうです。