スーパーサイエンスハイスクール(SSH)について

  

新たな知の創造
~未来をつくる創造力を有し,世界で活躍するサイエンスリーダーの育成~

兵庫県立龍野高等学校は,平成25年度から文部科学省が定める先進的な理数教育を実施する研究開発校,スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の研究指定を受けています。平成25年度から平成29年度までの第Ⅰ期5ヶ年,平成30年度から令和4年度までの第Ⅱ期5ヶ年の研究指定を受けました。そして,令和5年度から令和9年度までの第Ⅲ期5ヶ年の研究指定を受け,さらなる研究開発を進めています。

 

SSHは,先進的な理科教育の実施により,未来を担う科学技術関係人材を育成することをねらいとしています。本校では,「新たな知の創造~未来をつくる創造力を有し,世界で活躍するサイエンスリーダーの育成~」と題して,大学・企業等と連携した研究プログラムの開発や,西播磨地域等とも関連・連携した地域研究を通して,更なる高いステージを目指す生徒を,より深い学びへと導き,国際社会において様々な問題を主体的・科学的に解決できるサイエンスリーダーを育成します。

 

 

SSH 実施報告書

 

  Ⅰ期 Ⅱ期 3期
1年次 SSH実施報告(平成25年度) SSH実施報告(平成30年度) SSH実施報告(令和5年度)
2年次 SSH実施報告(平成26年度) SSH実施報告(令和元年度) SSH実施報告(令和6年度)
3年次 SSH実施報告(平成27年度) SSH実施報告(令和2年度)  
4年次 SSH実施報告(平成28年度) SSH実施報告(令和3年度)  

5年次

SSH実施報告(平成29年度) SSH実施報告(令和4年度)  

   

開発した教材

 

1 アンケート・ルーブリック

(1) R6_未来をつくる創造力 アンケート・自己評価ルーブリック

(2) R6_SSHアンケート(生徒、教員/保護者)

(3) SSH卒業生アンケート

(4) CAN-DOリスト

 

2 マニュアル

(1) 課題研究Ⅰマニュアル

(2) 理数探究(2年)マニュアル

(3) 実践科学マニュアル

(4) 科学英語マニュアル

(5) 理数探究(3年)マニュアル

 

3 総合自然科学科 課題研究(1年)

(1) 課題研究(1年) 模擬課題研究・ミニ課題研究 評価の観点

 

4 総合自然科学科 課題研究(2年)

(1) 思考ツール

(2) 授業の記録(教員) 評価の観点

(3) 授業の記録(生徒自己評価) 評価の観点

(4) 実験ノートの記録 評価の観点

(5) リサーチ面接・ヒアリング 評価の観点

(6) 班内討議 評価の観点

(7) 中間発表(ポスター発表) 評価の観点

(8) 研究発表(口頭発表) 評価の観点

(9) 生徒相互評価用(ポスター発表・口頭発表)スコアシート

(10) 探究力の総合評価 評価の観点

(11) 課課題研究とのつながりアンケート

 

5 総合自然科学科 課題研究(3年)

(1) 研究論文(日本語・英語) 評価の観点

(2) 研究発表(英語ポスター発表) 評価の観点

(3) 生徒相互評価用(英語ポスター発表)スコアート

(4) 英語教育改善のための英語力調査

 

6 研究補助費

(1) 研究補助費 募集要項・申請書【研究補助費のページへ】

(2) 予算案【研究補助費のページへ】

 

7 「授業研究会」「評価指導研究会」

(1) 「授業研究会」「評価指導研究会」 指導計画

(2) 「授業研究会」「評価指導研究会」 参観シート

(3) 「授業研究会」「評価指導研究会」 実施授業の振り返り

 

課題研究

 

   発表資料

 

1 3 1 9 5