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実践科学

【実践科学】生物分野 「データ分析の実践」 3回目

12月10日(水)に3回目の生物分野の実践科学の授業を行いました。

本日は、前回に整理したデータに対し、Grubbsの棄却検定を行いました。

今までに学習した統計的処理の知識を活用しながら一人一人が課題に取り組んでいました。

次回は棄却検定の結果を用いてグラフの作成をする予定です。

 

【実践科学】生物分野 「データ分析の実践」 1回目

11月19日(水)に1回目の生物分野の実践科学の授業を行いました。

生物分野では今までに学習したことの総まとめとしてデータ分析を行います。

本日は、運動前後の血圧、心拍数のデータを取りました。

得たデータから次回分析を進めていく予定です。

 

【実践科学】化学分野 「ギ酸、酢酸水溶液の濃度と電離度の関係」 5回目

11月12日(水)に5回目の化学分野の実践科学の授業を行いました。

先週に引き続き、実験データの数学的処理を行いました。

数学的処理を行い実験結果を考察した結果、ギ酸と酢酸のどちらが強酸であるかを判別できました。

実験データの取り扱い方について学ぶことができたと思います。

次回からは生物分野の学習を行います。

【実践科学】化学分野 「ギ酸、酢酸水溶液の濃度と電離度の関係」 4回目

11月5日(水)に4回目の化学分野の実践科学の授業で実験を行いました。

先週の実験データを元に、T検定を行い実験データの棄却検定を行いました。

得られた実験データのばらつきが誤差か外れ値かを判定し、実験結果をまとめました。

統計的手法を用いることが、実験データの正確性を高めることにつながるというを学んだと思います。

【実践科学】化学分野 「ギ酸、酢酸水溶液の濃度と電離度の関係」 2回目

10月22日(水)に2回目の化学分野の実践科学の授業を実施しました。

今回は、実験に必要な統計についての学習とパソコンを用いてのデータ処理の練習を行いました。

集めた実験データの処理の方法を学ぶことで、次回の実験の際に気を付けるべきポイントを押さえながら実験に臨んで欲しいです。

【実践科学】化学分野 「ギ酸、酢酸水溶液の濃度と電離度の関係」の実験と統計的なデータ処理

10月8日(水)から化学分野の実践科学の授業が始まりました。計5回の計画で、「ギ酸、酢酸水溶液の濃度と電離度の関係」の実験と統計的なデータ処理(t検定)について学習する予定です。

本日は、実験に必要な基礎知識の授業を受けました。次回は実験のための表計算ソフトの使い方について学ぶ予定です。

 

 

【実践科学】物理分野 「単振り子の周期を利用した重力加速度の測定」と統計的なデータ処理

7月16日から10月1日までの計5回の授業で、「単振り子の周期を利用した重力加速度の測定」の実験と統計的なデータ処理について学習しました。

この授業の目的は、実験で得られた実験データの統計的処理(標準偏差や分散等)の習得と統計的処理の結果から適した測定方法を身につけるというものです。

実験の際は、測定誤差が出ないように実験器具のセッティングを整えたり、計測の精度を上げるために目線に位置などに注意を払っていました。

統計処理においては、各班の実験データを表計算ソフトを用いて分析し、理論値とのずれや測定誤差の大きさから3種類の測定方法のうち最も良い結果を考えました。

この授業を通して、統計的な手法の習得はもちろんですが、正確な実験結果を得るための実験準備の大切さ等も実感したようでした。

この授業で得たことを課題研究につなげて欲しいと思います。

 

<実践科学> ギ酸,酢酸水溶液の濃度と電離度の関係

ギ酸水溶液と酢酸水溶液の温度とpHを測定し,弱酸に分類される2つの酸の中での強弱を決定します。

 

この分野では,数の多いデータをどう処理するかを学習します。

① データ処理のための準備(表計算ソフトの活用)

② 温度とpHを測定

③ データ処理の実践(表計算ソフトの活用)

④ 整理したデータの考察

     処理したデータについて考察している様子

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科学英語

〈科学英語〉生物分野 バイオミミクリー(Biomimicry)に関するミニ発表をしました

11月28日の科学英語で、バイオミミクリー(Biomimicry)に関する英語のミニ発表をしました。

バイオミミクリーとは自然や生物の仕組みやデザインをまねて技術開発を行うというものです。

生徒たちは色々な生物の特徴や生態を調べ、その活用法を考え自分たちの生活の役に立つようなアイデアを発表しました。

生徒のアイデアには、フクロウが飛行する際に羽ばたいてもとても静かであることにインスピレーションを受けて、飛行機の羽にフクロウの羽の形状などを応用し騒音を減らすことができるのではないかというものもありました。

生徒たちは柔軟で自由なアイデアで、発表をしていました。 

〈科学英語〉アボガドロ数を求める実験をしました

10月31日の科学英語で、アボガドロ数を求める実験を実施しました。

ステアリン酸を水面に落とし、その面積から分子数を計算し、アボガドロ数を求める実験です。

英語の実験書を読みながら集中して実験に取り組んでいました。

複雑な計算過程に苦労しながらも各班アボガドロ数を求め、考察をしていました。

 

 

〈科学英語〉「Lava Lamp」の実験をしました

10月10日(金)に化学反応の速度を調べる実験として「Lava Lamp」の実験をしました。

溶液の濃度や温度と反応速度の依存性を調べる実験です。

生徒たちは化学反応が穏やかになるか激しくなるかを予想しながら実験をしていました。

実験で分かったことを英語のレポートにしてまとめる予定です。

〈科学英語〉化学分野の学習を進めています

6月以降の科学英語の授業では、化学分野の学習をしています。

理数化学で習った、「共有結合」や「還元」等の基礎的な用語を英語で学び、化学反応(酸化還元反応等)について英語で授業を受けています。

10月10日には化学反応の速度を調べる実験として「Lava Lamp」の実験をする予定です。

今まで日本語で習ったことを英語で学びなおすことが新鮮で生徒達も楽しそうな様子です。

〈科学英語〉エネルギー保存則について実験しました!

5月23日(金)の科学英語の授業でエネルギー保存則に関する実験を行いました。

実験内容は、異なる高さの振り子から物体を離して、最下点で糸を切り、物体がどのくらい水平に飛ぶかを測定する実験です。

先週、エネルギー保存則についての英語の講義を受けて各班が何cm物体が飛ぶかを予測し、今日の実験に臨みました。

予測通りの結果になった班、そうでない班がありましたが、各班何故そのような結果になったのか考えている様子でした。

来週は各班のデータを持ち寄って考察を深める予定です。

 

〈科学英語〉物理基礎の内容を英語で学びました!

4月25日(金)の科学英語の授業で「速さ、速度、加速度」について学びました。

この内容は昨年の物理基礎で習っていますが、英語で学びなおすことで新鮮さを感じているようでした。

生徒たちは、理科や数学の用語を英語で話せるようになることに喜びを感じ、前向きに取り組んでいました。授業の最後には、英語で書かれた物理の問題を必死に考えて解いていました。

今後は実験も行う予定です。楽しく科学英語を学んでくれると思います。