ブログ

地域貢献

【課題研究Ⅰ】令和5年度小高いきいき連携授業

 令和6年1月16日(火)の午後に,たつの市立神岡小学校とたつの市立揖保小学校にて『小高連携いきいき授業』を実施しました。内容は,78回生(第1学年)総合自然科学科の40名がそれぞれの小学校に出向き,6年生の児童に対して,「冬の星座について」のお話やクイズを行った後,「ミニプラネタリウムづくり」を行いました。

 生徒たちは,1月5日の『サイエンス校外実習Ⅱ』で学んだことを活かして,冬の星座についてクイズを交えてお話を行いました。最初は高校生も緊張していましたが,小学生の明るさ,元気よさにすぐ打ち解け,ミニプラネタリウムづくりの作業中には高校生が一人ひとり丁寧に教えていました。細かな作業や難しい作業もあって大変でしたが,何よりも安全に実施できるように気を配りながら進めました。プラネタリウムが完成すると,真っ暗にした部屋で点灯式を行いました。小学生の「わぁ~きれい」という言葉を聞くとやってよかったなぁと感じました。

 実施後に高校生に感想を聞くと,指導する立場に立つことでその苦労や楽しさを感じたこと,人に教えるには自分がきちんと理解していないといけない,など改めて人に伝える難しさを感じていました。

令和5年度 未来のサイエンスリーダー育成講座

8月9日(水)に未来のサイエンスリーダー育成講座が行われ,近隣の中学校11校の参加がありました。

数学,理科の各実践では科学の甲子園ジュニアの過去問題等にグループで取り組みました。

(1) 数学実践

 図形分野の問題にグループで取り組み,考え方などを発表しました。

 難易度の高い問題も設定しましたが,本校の生徒もサポートし,参加者全員で考えました。

(2) 理科実践

 生物分野の課題に取り組みました。中学校ではまだ勉強していない内容でしたが,

 実践の最後には,各チーム協力して考えたことなどを発表しました。

 

中学生が難しいと感じる問題もありましたが,どの生徒も自分の考えをチームで共有することで理解を深め,解法が分かったときは,よい表情で話し合うことができ,とても盛り上がりました。

遠方から参加していただいた中学校もあり,本当にありがとうございまいした。

龍野高校では,地域の科学力向上のためにさまざまなプログラムがあります。他のプログラムへの参加もどうぞよろしくお願いします。

未来のサイエンスリーダー育成講座

 8月2日(火)に近隣の8校の中学生を招き、未来のサイエンスリーダー育成講座を実施しました。

 総合自然科学科の2年生の生徒8名を中心に進行しました。

 暑い中でしたが、どの中学生も課題に主体的に取り組むことができました。

 自分たちの考えを資料にまとめ、最後にはプレゼンテーションを行い、お互いの考えについて理解を深め合いました。

 また、本校生はこれまで準備してきたことをもとに、時には中学生にヒントを出しながら課題解決の手助けを行いました。