公式ブログ
給食が始まりました
ビーフカレーライス うんしゅうみかんゼリー 牛乳
今日から給食が始まりました。
初日は定番のカレーライスです。登校してきたときから子どもたちは、『今日はカレーだね。いっぱい食べて大きくなるね~』と、言っていました。もちろん、みんな、残さず食べていました。
明日もビーフカレーライスです。
明日登校する1グループのみなさん、楽しみにしていてね。
カレーライスのにんじんがちょっと変わった形をしているよ。
ソーシャルディスタンス!
コロナにまけず、げんきにすごせるように
ソーシャルディスタンスの べんきょうを しました。
りょうてを ひろげて
おともだちと あたらないように・・・

ぐるりと 1しゅう。
ソーシャルディスタンスを とって
タオルたいそう!!

みんなじょうずでしょ!!
ソーシャルディスタンスの べんきょうを しました。
りょうてを ひろげて
おともだちと あたらないように・・・
ぐるりと 1しゅう。
ソーシャルディスタンスを とって
タオルたいそう!!
みんなじょうずでしょ!!
高等部の畑
今日は、高等部の畑を紹介します。
学校を出てすぐの所に
畑をお借りしています。

学校から徒歩数分。
必要な道具を一輪車で運んでの作業。
休校中に植えたとうもろこしが
ぐんぐん大きくなっていますよ。

とうとう夏が来た!
という感じです。
でも、その前に梅雨☂…
恵みの雨となりますように。
学校を出てすぐの所に
畑をお借りしています。
学校から徒歩数分。
必要な道具を一輪車で運んでの作業。
休校中に植えたとうもろこしが
ぐんぐん大きくなっていますよ。
とうとう夏が来た!
という感じです。
でも、その前に梅雨☂…
恵みの雨となりますように。
教材紹介 「バックルの練習」
朝の運動
高等部、中学部は分散登校の間、登校してきている学年が
朝の運動で運動場を走っています。
高と中で時間をずらしていますが、
基本的に中学部は、中の円に沿って
高等部の生徒は、外側の円に沿って走っています。
6月になり、かなり暑くなってきました。
走ると汗をかくので、水分と汗拭き、
着替えの用意をお願いします。
登校風景
分散登校が始まり、ようやく学校にも
笑顔が戻ってきました。

まだ、3日に1回の登校で
元の日常が戻った、というわけにはいきませんが、
少しずつ戻ってきています。
マスクが暑い季節になってきましたが、
全教室にエアコンがあり、換気システムもあります。
暑さに負けず、なんとか乗り切っていきたいと思います。
そういえば、先日芝刈りをしてから
1週間ちょっとしかたっていないのに
芝がとても青々しています。

朝の運動で走るようになったら
周回走路はハゲハゲに(笑)
でもそれは、みんなが一生懸命走っているということ、
そして、みんなが元気に登校しているという
証でもあります。
笑顔が戻ってきました。
まだ、3日に1回の登校で
元の日常が戻った、というわけにはいきませんが、
少しずつ戻ってきています。
マスクが暑い季節になってきましたが、
全教室にエアコンがあり、換気システムもあります。
暑さに負けず、なんとか乗り切っていきたいと思います。
そういえば、先日芝刈りをしてから
1週間ちょっとしかたっていないのに
芝がとても青々しています。
朝の運動で走るようになったら
周回走路はハゲハゲに(笑)
でもそれは、みんなが一生懸命走っているということ、
そして、みんなが元気に登校しているという
証でもあります。
学校1番のはやおきさんはだれでしょう
がっこう 1ばんの はやおきさんは だれでしょう?

それは・・・
バスの うんてんしゅさんと
バスの かいじょいんさん

はやい人は 6時ごろから
がっこうに きて、バスの てんけんや
そうじ、しょうどく、かんきを
されています!

しゅっぱつまえにも
もういちど てんけん
まどを ぴかぴかに!
きょうも いちにち あんぜんうんてん!
ごくろうさまです。
それは・・・
バスの うんてんしゅさんと
バスの かいじょいんさん
はやい人は 6時ごろから
がっこうに きて、バスの てんけんや
そうじ、しょうどく、かんきを
されています!
しゅっぱつまえにも
もういちど てんけん
まどを ぴかぴかに!
きょうも いちにち あんぜんうんてん!
ごくろうさまです。
教材紹介「爪切りシート」
畑から問題です
みなさん お元気ですか?
大型連休でしたが
今年は外へ出かけられなくて残念でした。
外はだんだん暑くなってきたので
服装の調整に気をつけてください。
さて、またまた学校の裏の畑から問題です。
これはなんでしょう。
緑の葉がたくさんのびています。
近くで見ると こんな感じです。
正解は たまねぎです。
家では どんなお料理に使っていますか?
学校の調理実習も 楽しみですね。
給食のメニューを作ってみよう!
コロナウィルス感染症のため休みが長くなり、お昼のメニューにも困ってきたのではないでしょうか。
給食で人気のメニューを子どもたちにも手伝ってもらって、おいしく栄養たっぷりのお昼ごはんをご家庭で作ってみてください。
レッツクッキング♪♪
豚肉のリンゴソース炒め
材料(4人分)g・豚ばら肉 200g
・塩 少々
・こしょう 少々
・片栗粉 適宜
・りんご(小)・・・すりおろす 1/4個
・たまねぎ(中)・・・すりおろす1/8玉
・しょうが・・・すりおろす 1かけ
・にんにく・・・すりおろす 1かけ
・こいくちしょうゆ 大さじ3
・三温糖 大さじ2
・レモン果汁 小さじ1強
・すりごま 小さじ1
・玉ねぎ 1個
<作り方>
1 材料(りんごからレモン果汁までの材料)を混ぜ合わせる。
2 玉ねぎはうす切りにする。
3 豚ばら肉に塩胡椒をして、片栗粉をかるくまぶす。
4 フライパンにサラダ油をひき、③を炒める。
5 ④に火が通ったら、②を入れて炒める。
6 玉ねぎがしんなりしてきたら①を入れてからめる。
7 ⑥にごまをふりかける。
<調理上のポイント&ひとくちメモ>
・くし切りにした玉ねぎをお皿にのせて、ラップをしないで電子レンジ2分チン!してから炒めると時短になり、玉ねぎの甘みも増します。
・写真のように盛り付けてもいいですが、丼(どんぶり)にしてもいいですよ。
ここはどこでしょう?part3
東はりまのみなさん、おげんきですか?
今日は、学校にあるのに、なかなか見ることのないばしょを
しょうかいします。
ここはどこでしょう?

こたえ(屋上庭園(おくじょうていえん))
高等部のフロア、せいととう3かいにあります。
ふだんはかぎがかかっていますが、てんきのいい日には、
きゅうしょくをここでたべることもあるんです。

とてもみはらしがいいですよ。
今日は、学校にあるのに、なかなか見ることのないばしょを
しょうかいします。
ここはどこでしょう?
こたえ(屋上庭園(おくじょうていえん))
高等部のフロア、せいととう3かいにあります。
ふだんはかぎがかかっていますが、てんきのいい日には、
きゅうしょくをここでたべることもあるんです。
とてもみはらしがいいですよ。
今日の給食
今日の給食
食パン カリフラワーのシチュー フレンチサラダ
うんしゅうみかんゼリー 牛乳
今日のカリフラワーのシチューのルウは給食室の手作りです。
なめらかなシチューで子どもたちもぱくぱく食べていました。
(校長談)
食パンはやわらかく、味もよかったです。シチューは具だくさんで満足感があり、おいしかったです。フレンチサラダはさっぱりしていて、青大豆がいい感じのアクセントになっていました。
今日の給食
ごはん 手作りハンバーグ ゆでキャベツ トマト じゃがいものみそ汁 牛乳
今日は給食室で作った手作りハンバーグでした。朝から調理員さんたちが愛情を込めて作ってくれたハンバーグ。子どもたちもおいしそうに食べていました。
大好きなハンバーグを大事にとっておいて、最後に食べる子どももいました(笑)
今日の給食
今日の給食
麦ごはん 豚肉のスタミナ炒め 白菜のレモン和え じゃがいものみそ汁
りんご 牛乳
今日は野菜たっぷりの豚肉の野菜炒めとレモンの酸味がほんのり効いた白菜のレモン和えでした。
小学部の子どもたちもパクパク食べていました。
今日の献立
麦ごはん 豚キムチ 大豆ともやしのナムル わかめスープ
ヨーグルト 牛乳
今日も栄養教諭は1日出張でした。カメラマンは事務職員のHさんでした。
学校のキムチはまろやかで、小学部でも食べられる味付けになっています。
小学部6年生 修学旅行1日目
10月31日(水)9時30分、小学部6年生が元気に修学旅行に出かけました。
小学部全員でお見送りをしてもらって出発をしました。
バスにのると、子どもたちからお世話になる運転手さんに「お願いします」と大きな声で挨拶ができました。

11:20にホテル近鉄USJのレストランに着き、豪華バイキングで美味しいごちそうをおなかいっぱいたべました。子どもたちは自分たちのたべらることのでいる量の料理をとり、残さず食べました。

食事の後、ホテルから歩いて5分のUSJに13:10に入場してアトラクションをたのしんでいます。

おさるのジョージやスカイスヌーピーに乗り、パレードも見ました。みんな先生方の指示に従って行動しています。


たくさんの思い出をつくり、お土産もいっぱい買いました。
16時50分にUSJを退場し、17:30に宿舎に到着しました。
宿舎でも、おいしい夕食を18時30分に食べ、

20時からお風呂で汗を流し、今日はしっかり寝て、明日に備えたいです。
小学部全員でお見送りをしてもらって出発をしました。
バスにのると、子どもたちからお世話になる運転手さんに「お願いします」と大きな声で挨拶ができました。
11:20にホテル近鉄USJのレストランに着き、豪華バイキングで美味しいごちそうをおなかいっぱいたべました。子どもたちは自分たちのたべらることのでいる量の料理をとり、残さず食べました。
食事の後、ホテルから歩いて5分のUSJに13:10に入場してアトラクションをたのしんでいます。
おさるのジョージやスカイスヌーピーに乗り、パレードも見ました。みんな先生方の指示に従って行動しています。
たくさんの思い出をつくり、お土産もいっぱい買いました。
16時50分にUSJを退場し、17:30に宿舎に到着しました。
宿舎でも、おいしい夕食を18時30分に食べ、
20時からお風呂で汗を流し、今日はしっかり寝て、明日に備えたいです。
今日の給食
ごはん 豚肉のぴりから蒸し 五目ひじき煮 小松菜のみそ汁 牛乳
今日は彩りもきれいな豚肉のぴりから蒸しでした。
豚肉のぴりから蒸しは、豚肉に豆板醤とみそ、しょうゆで下味をつけて、白菜、パプリカ、白ねぎと一緒に蒸した料理です。
寒い時期においしい料理です。
高等部3年生修学旅行 〈2日目〉
6月28日(木)、2日目は東京ディズニーシーでグループごとに活動しました。朝は小雨も降りましたが、天気は徐々に回復し、どのグループも充実した活動とすばらしい思い出ができました。
少し疲れが見られる生徒もいますが、体調不良者はなく全員元気です。
明日は最終日、スカイツリーでの活動後、帰路につきます。
少し疲れが見られる生徒もいますが、体調不良者はなく全員元気です。
明日は最終日、スカイツリーでの活動後、帰路につきます。