カテゴリ:給食
きょうの給食
麦ごはん 鶏肉のレモン漬け 野菜サラダ わかめのみそ汁 ジョア(マスカット)
小学6年生、中学3年生はきょうが最後の給食でした。
「じゃがいも、どこに入ってる?」と、じゃがいも大好きな中学3年の生徒が聞いてきました。
「きょう、じゃがいもは入っていないわ」と、栄養教諭
「え?入ってないの?明日は?」と、生徒
「きょうで給食、最後やから、高等部になったら、じゃがいもをたくさん、入れてあげるね」と、栄養教諭
「給食、きょうが最後やねん。じゃがいも、ないの?」と、言う風にずっとじゃがいもが入っている入っていないの会話が続きました(笑)
人気の鶏肉のレモン漬けの話ではなく、じゃがいもで会話が弾みました。
きょうの給食
麦ごはん じゃんじゃん豆腐 おかかポン酢和え わかめスープ 牛乳
がんもどきをみそで炒め煮にしたじゃんじゃん豆腐は、ごはんによく合うおかずです。
豚肉とがんもどきを炒める音が「じゃんじゃん」と聞こえることから、じゃんじゃん豆腐という名前がついたそうです。
きょうもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 厚揚げのユーリンチー 五目きんぴら きりたんぽ汁 牛乳
きょうは大豆製品の厚揚げがメインの献立でした。厚揚げを焼いて、ユーリンチーソースをかけました。家庭でも厚揚げがメインになることはなかなかないと思いますが、大豆製品をしっかり摂ってほしいため考えた料理です。
きりたんぽ汁は今年度2回目の登場です。きりたんぽがどのような食材か、どのように作られているかを知ってもらいたいために出しています。
日本の郷土料理をどんどん知ってもらいたいですね。
きょうの給食
麦ごはん ホイコーロー するめの中華ごま和え 中華スープ 牛乳
きょうは中華料理の献立でした。昨日から「ホイコーローと中華スープをたくさん入れてください!」と言っている子どもや、親と買い物に行ってホイコーローのレトルトパックを持ってきたりして、ホイコーローを楽しみにしていたようです。
もちろんきょうのホイコーローは、パクパク食べていました。
きょうもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん さばのみそ煮 白菜のレモン和え 糸こんの炒め煮 大根のすまし汁 牛乳
きょうは和食の献立で、旬の白菜と大根を使った料理でした。さばのみそ煮も糸こんの炒め煮もごはんによく合うので、子どもたちもパクパク食べていました。