公式ブログ

カテゴリ:給食

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん チンジャオロース わかめサラダ 酸辣湯 牛乳

 

 今日は、中国料理の「チンジャオロース」と「酸辣湯」を取り入れた献立でした。チンジャオロースは細切りにしたピーマン、たけのことお肉の炒め物で、酸辣湯はお酢の酸味とこしょうやとうがらしの辛みが効いたスープです。ごま油香りや香味のいい香りに食欲がそそられました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごはん 鶏肉のチーズ焼き ゆでブロッコリー 炒めなます すまし汁 牛乳

 

 炒めなますは、大根やにんじんなどの野菜を塩でしんなりさせる代わりに少量の油で炒めて作るなますです。ビタミンAは、生で食べても体内ではほとんど吸収できませんが、油で調理することで、吸収率がアップしますよ。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 赤魚の煮付け 高野豆腐の含め煮 そうめん汁 牛乳

 

 今日は、脂がのってほろほろとした食感がおいしい赤魚の煮つけでした!子どもたちも和食が好きな子が多いようでたくさん食べてくれていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 手作りハンバーグ ゆでキャベツ 新じゃがの煮物 けんちん汁 牛乳

 

 今日は、給食室で一から作ったハンバーグでした!手作りにすることでふわふわとした食感になり、子どもたちにも大人気のメニューです。苦手なものが多い子も今日はハンバーグを励みに頑張っていました^^

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 麦ごはん 淡路玉ねぎコロッケ 春キャベツとりんごのサラダ ひじきの煮物 たけのこのみそ汁 牛乳

 

 今日は、淡路島産の玉ねぎを使ったコロッケと旬の食材である春キャベツとたけのこを取り入れた献立でした。なかでも淡路玉ねぎコロッケは、淡路島玉ねぎの甘みとサクサクとした食感が子どもたちに大人気でした!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。