カテゴリ:給食
きょうの給食
麦ごはん ミンチカツ 切り干し大根の中華和え トマトと卵のスープ 牛乳
今日の給食は、サクサクのミンチカツにシャキシャキの切干大根と、どれも食感を楽しめる献立になっていました。
トマトと卵のスープはトマトの酸味が程よく、トマトの苦手な子でも食べやすいスープとなっていましたよ。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん いわしの梅煮 かぶと青菜のごま酢和え けんちん汁 牛乳
2月3日は”節分”ということで、今日は、節分の献立を用意しました。
節分は立春の1日前「季節を分ける日」とされており、昔は大晦日のような日だったことから、悪いものを追い払い、良い運気を呼び込む日として位置づけられるようになりました。
節分の日に食べる物には、恵方巻や豆、いわしといったものがありますが、今日はその中でも「悪いもの=鬼」が嫌うとされるいわしを使った献立にしました。
骨まで食べられるいわしは、鬼も追い払えて、カルシウムも取れて一石二鳥の優れものですね(笑)
また、今日の給食の時間には鬼の出没がありました!
「悪い子はいねーかー!」「給食は食べているのかー!」となんともなまはげのような鬼たちでしたが、 子どもたちがしっかりと給食を食べているのを確認して帰って行かれました^^
鬼の登場もあり、今日は一段とにぎやかな給食時間になりました!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん ポークチャップ ゆでキャベツ にんじんしりしり じゃが芋のみそ汁 牛乳
今日は、ケチャップ味で食べやすく、子どもたちにも人気なポークチャップでした。
中学部・高等部にはナイフとフォークをつけて提供しましたが、年度末にもなると、ほとんどの子が慣れた手つきで食べてくれており、ふとした瞬間に1年間の成長を感じられて嬉しくなりました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 広島風お好み焼き ねぎの酢みそ和え 白菜のみそ汁 牛乳
全国学校給食週間、最終日は広島県のお好み焼きを取り入れた献立でした。
広島県には、お米とポン酢でいただく『庄原焼き』、海軍の歴史が生んだ『呉焼き』、山盛りキャベツにミンチが入る『府中焼き』、砂肝とイカ天入りの『尾道焼き』、砂肝やレバーがゴロゴロ!鶏モツ入りの『三原焼き』と地域によって特徴の異なるお好み焼きがあるといわれています。
今日の広島風お好み焼きでは、府中焼きをイメージして、たっぷりキャベツと豚ミンチを使ったお好み焼きにしてみました!
ボリューム満点のお好み焼きにごはんの組み合わせは、広島風といいつつも関西感満載の献立ですね(笑)
また、今日のねぎの酢みそ和えには、兵庫県の”岩津ねぎ”を使用しました!
中がとろっと甘みの強い岩津ねぎは、酢みそとの相性が抜群!岩津ねぎ効果で甘みが増した酢みそ和えは子どもたちにも食べやすかったようでした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
どんどろけめし さわらのヤンニョム焼き わかめの酢の物 白ネギのみそ汁 牛乳
全国学校給食週間4日目は、鳥取県の「どんどろけめし」を取り入れた献立でした。
どんどろけめしは、鳥取県の東部~中心地域にかけて伝わる郷土料理で、豆腐や野菜をいれた炊き込みご飯のことを言います。
”どんどろけ”とは鳥取県の方言で、「雷」を意味しており、豆腐を炒める際に聞こえる「バリバリ」という音が雷に似ていることからこの名前が付いたといわれていますよ。
炊き込みご飯だと、子どもたちの箸のすすみもよく、またヤンニョム焼きのピリッとさがより食をすすめてくれていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
※今日は納品の関係でさばのヤンニョム焼きからさわらのヤンニョム焼きに変更して提供させていただきました。