公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

食パン ハンバーグ キャベツソテー ケチャップ クラムチャウダー ジョア(マスカット)

 きょうはパンの日で、それに子どもたちが好きなハンバーグでした。

朝のランニング後に「きょう、たくさん入れてください」と、こっそり言いに来た生徒。

「何をいっぱい欲しいの?」と聞くと、すぐさま「ハンバーグ!」

やっぱり子どもはハンバーグが大好きです。(苦手な生徒もいますが・・・)

残さず、しっかり食べていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

防災避難訓練(地震)

1月17日(水)防災避難訓練(地震)を行いました。緊急放送後、机の下で頭を守るシェイクアウト訓練を行いました。「揺れが収まった。生活訓練室で出火し、煙が発生しています。」という放送後、火災現場、煙、障害物を避けて運動場に避難しました。

       

消火活動訓練、点呼・破損個所報告、行方不明者の捜索訓練・救護訓練後、阪神淡路大震災追悼の黙とうを行いました。その後、体験をふまえた校長先生の講評を聞き、災害への備えの大切さについて気づきを深めました。

 

 

 

きょうの給食

 

麦ごはん 豚汁 やきのり うんしゅうみかんゼリー 牛乳

 きょうの給食は、「もしもの時にはこのような食事になる」ということを知っておいてほしい防災献立でした。

そして、きょうの豚汁には購入したにんじんも混ざっていますが、中学部2年生が栽培した「にんじん」も使用しました。

 ごはんに焼きのりを巻いて食べる が、普通、一般的な食べ方ですが、中には焼きのりだけを先に全部食べている子どももいました。

上あごにのりがひっついて手で取っている生徒がいたり、焼きのりだけを先に食べてしまった子どもはごはんだけをぼそぼそ食べていたりと、焼きのりだけでいろいろな食べ方を見ることができました。

 防災献立もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

大谷翔平選手から野球グローブのプレゼント!

本校の子どもたちにロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から野球グローブのプレゼントが届き、学校代表で小学部高学年の児童が受け取りました。

 

 

 

子どもたちは順番に手にとったり、実際にグローブをはめたりしながら、「軽い!」「サインが書いてある!」「早くキャッチボールがしたい!」と嬉しそうに感想を口にしていました。

 これから、体育の授業や休み時間の遊びなどで大切に使います。

大谷選手 ありがとうございました!

 

 

明日18日(木)、明後日19日(金)の参観日の際には、贈られたグローブと大谷選手からのメッセージを展示しますので、保護者の皆様もぜひご覧になってください。

 

 

きょうの給食

 

麦ごはん カリフラワーのシチュー ごぼうサラダ 牛乳

 きょうは一段と寒かったですね。朝には雪がチラチラと降っていました。

クリームシチューに冬が旬のカリフラワーが入ったクリームシチューは、寒い日にぴったりです。

寒い中、マラソンをしたり、凧揚げをしたりして体がぽっかぽかだと思いますが、シチューでさらに体の中も温まったことでしょう!

もちろん、子どもたちはパクパク食べてくれました。