教育・心理類型の取り組み

教育・心理類型の取り組み

27_ 心理学共同演習⑤(78回生 教育・心理実践)

11月8日(金)に神戸大学院生をお招きして、心理学共同演習第5回を行いました。5回目となった今回の共同演習では、事前に全校生を対象として実施したアンケートの集計結果を基に考察を行ったり、今後の研究の展望を立てたりしました。大学院生の方々が客観的な意見や心理学的なアドバイスをしてくださるおかげでわたしたちの研究も順調に進んでいます!共同演習も終盤に差し掛かり、甲南大学リサーチフェスタ本番も近づいているので、研究をより面白いものにできるようにグループで協力して頑張っていきたいです。

26_西代中学校観察実習(78回生 教育・心理実践)

10月28日(月)と10月29日(火)に2班に分かれて西代中学校を訪問しました。


今回の訪問では先生の視点から、また生徒の立場から授業を観察することができ、多くの学びがありました。一日の最後に、先生の発言や行動の意図は何なのかを自分に置き換えて考え、それを他の類型生徒と共有し合うカンファレンスを行いました。互いに意見を共有し合うことによって、さらに学びが深まり「教師」という仕事を理解することに一歩近づけた気がしました。


今回の訪問は、主体的に考える授業作りや、生徒がより学びやすくなるように意識していることを、比較しながら学ぶことができる実習となりました。

25_筒井台中学校観察実習(78回生 教育・心理実践)

10月28日(月)と10月29日(火)に2班に分かれて筒井台中学校を訪問しました。

 今回の実習では先生の立場として授業の観察をすることができて様々な発見がありました。一日の終わりに行ったカンファレンスでの意見交換によって自分以外の人の意見や考えを知ることができ、教師という仕事について深く考える機会になりました。

 今回学んだことをこれからの類型の授業や将来教師になった時の授業作りなどに生かしていきたいです。

24_秋のオープンハイスクール (78回生教育・心理実践)

10月26日(土)、2024年度の秋のオープンハイスクールが本校で行われました。

多くの中学生と保護者が来校され、学校全体が活気にあふれました。


教育・心理類型では、体験授業を行いました。班員で体験授業が始まる直前まで綿密に打ち合わせをし、本番を迎えました。途中、トラブルやミスもありましたが、班員の臨機応変な対応と中学生たちの積極的なリアクションなどによって、無事終えることができました。また、類型の体験授業以外でも部活動見学などで中学生のみなさんが夢野台高校に興味を持ってくれたことがとてもうれ思い、来年の4月にまた夢高生として会えることを楽しみにしています。


今回の教育・心理類型の体験授業で学んだことを活かして、今後の学校生活や活動等に取り組んでいきたいです。

23_心理学共同演習 ④(78回生 2年生教育・心理実践)

10月25日(金)、CPU教室で神戸大学院生の方たちと心理学共同演習を行いました。今回は、1,2年生を対象に研究に関して最後のアンケートをとるため、その作成に取り掛かりました。アンケートを取る際には回答者側の立場になって作ることが大切だと学び、質問を厳選し、質問内容を分かりやすく作ることを考えながら行いました。 今回学んだアンケート作成方法を今後の研究に活かそうと思います。

3年間のまとめ(77回生3年生教育・心理探究)

⑧ 3年間のまとめ
  12月3日(火)は最後の教育・心理類型の授業でした。3年間の活動を振り返って1人1分という短い時間で感想を伝え合いました。その中で皆それぞれ感謝や成長できた点、入学当初の気持ちなどを言葉にしていました。今回改めて3年間を振り返ることで、このメンバーで一緒に過ごしたことに対する感謝の思いや、活動からの学びをより噛み締めることが出来ました。

 入学当初は上手く馴染めるか、授業についていけるのかと不安になりながら過ごしていましたが、今、同じように教育分野や心理分野を目指す友人と、お互い高めあいながら活動出来ていることがとても嬉しいです。

  これから大学生、社会人になって3年間類型で学んだ事を活かして活動していきたいです。

3学年研究レポート発表会 (77回生3年生教育・心理探究)

⑦3学年研究レポート発表会

 12月3日(月)に兵庫教育大学の安藤先生をお招きして3学年合同の研究レポート発表会を行いました。11月に3年生だけで行った発表会で、それぞれのグループから選ばれた代表3名の生徒が発表を披露しました。3名とも普段の生活の疑問を研究に結び付けた、具体的かつ論理的な発表ができていました。1、2年生にとっても、この先自分がどのようなことを研究し突き詰めて行きたいかを考える良い機会になったのではないかと感じました。

 この研究会で私たち77回生の教育・心理類型としてのプログラムが終了しました。3年間を振り返っても、多くの仲間たちと苦楽を共にし成長できたなと感じました。この類型の活動全てを糧にそれぞれの進路へと進んでいきたいです。

 

 

22_中学校教育講演会(78回生 2年生教育・心理実践)

10月21日(月)本校で中学校教育講演会を行いました。私達が実習に行かせていただく筒井台中学校から米谷校長先生に来ていただき、教師生活を送る中で実感したことや先生が授業をするときに心がけていたことを教えていただきました。

 授業のポイントに関して生徒が「何が」「なぜ」大切なのか納得するためには話術や話芸が大切なことを知ったので、実習に行った際に色々な先生方の話術や話芸を観察し、自分のものにできるようにしたいと感じました。

21_心理学共同演習③(78回生 2年生教育・心理実践)

10月4日(金)に、神戸大学院生3名をお招きして3回目の心理学共同演習を行いました。


今回は全校生徒を対象として行うアンケートフォームの作り方、自分たちのねらいが正しく結果に反映されるような実験の進め方を教えていただきました。

私たちだけでは思いつかないような心理学的な視点からのアドバイスをいただけたため、次回の共同演習までにより深いところまで話し合いを進められるようにしたいです。

20_読み聞かせ/英語活動発表会(78回生 2年生教育・心理実践)

10月4日(金)、7日(月)に506教室で読み聞かせ/英語活動発表会を行いました。


今回の発表会では1月に行われる小学校交流授業で各藩が取り組む活動を発表し合いました。読み聞かせでは、先日行われた絵本読み聞かせ講演会で学んだ内容を実践に生かすことができました。また、英語活動では小学生のレベルに合わせてどのようにしたらクラス全員が楽しみながら学ぶことができるのか、試行錯誤しながら授業を準備しました。その甲斐があってどの班も工夫をこらした授業を発表することができました。


発表に向けた準備をしていくなかで、私たちが思い描いていることを授業として成り立たせる難しさを感じる活動となりました。