公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

麦ごはん さばのみそ煮・大根おろし ツナサラダ アスパラガスの炒めもの わかめのみそ汁 牛乳

 きょうは令和5年度 高2の生徒が考えた献立でした。

献立を考えた生徒のコメントは、「色合いを考えつつ、自分が好きな献立に工夫ををしました」です。

さばのみそ煮に大根おろし? と思いましたが、食べてみると、「口の中がさっぱりする」「おいしい」と、好評でした。作成した生徒に伝えると、恥ずかしそうに笑っていました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん 鶏の塩焼き わかめときゅうりの酢の物 たけのこのおかか和え じゃがいものみそ汁 牛乳

 きょうはR5年度2年生(現 高3)が食育の時間に一生懸命考えた献立です。

生徒たちも「明日はだれの献立かな~」と、楽しみにしていました。

 

 

高等部2年 宿泊学習

5/16~17の1泊2日で、高等部2年生が宿泊学習に行きました。

1日目はあいにくのお天気で、曇り空&強風の中、出発。

でも、明石海峡大橋を渡るころには青空が見えてきました。

バスの車内では、おしゃべりをしたり明石海峡大橋に感動したり。

まずは、イングランドの丘についてすぐバーベキュー!!

 BBQ

 

 

 

 

 

自分の分は自分で焼いて・・・いただきます!

 

ジェルキャンドルづくりの体験をしたり、コアラなどいろんな動物を見たりして楽しみました。

キャンドル

 

 

 

 

 

 

ホテルでは夕食後にレク活動。各クラスで考えた出し物に大盛り上がりでした。

 

2日目は神戸メリケンパークに移動し、グループ別の活動でした。

震災メモリアルパークを見学したり、モザイクを散策したり、映え写真を撮ったり・・・。

それぞれの班で考えたプランで活動しました。

メリケンパーク

 

 

 

 

 

 

昼食のビュッフェは自分の好きなものを選んで食べました。

何度もおかわりに行くツワモノもいましたよ。

ビュッフェ

 

 

 

 

 

 

様々な体験・経験のできた二日間となりました。

きょうの給食

 

麦ごはん 一鶴チキン 八宝菜 きゅうりのぴりっと漬け 中華風コーンスープ 

 きょうは中華の献立でした。一鶴風チキンは香川県の鶏肉料理屋さんのメニューを給食用にアレンジしたものです。もちろん子どもたちは大好きです。先にパクっと食べてしまう子、大事に最後に食べる子と大好きなものの食べ方には個性が出てきます。みなさんはどっちですか?

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした

きょうの給食

 

麦ごはん あじの南蛮漬け おかひじきとツナのサラダ たけのこのおかか煮 なすのみそ汁 牛乳

 きょうは旬の食材を使った食育献立でした。子どもたちの大好きなおかひじきは定番のおいしさ。もちろん子どもたちはパクパク食べていました。魚がちょっと苦手な子どもも揚げるとカリッとしているので、食べてくれていました。

きょうもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。