公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

麦ごはん ホッケの塩焼き 大根おろし 春雨の酢の物 なすのみそ汁 牛乳

 きょうも和食の献立でした。見本の給食にホッケがあるのをを見て、にこ~にっこりっと笑った子どももいました。脂がのったホッケで、大根おろしと食べるとさらにおいしさがアップしました。

きょうの給食

 

秋野菜のカレーライス コールスローサラダ ヨーグルト 牛乳

 さつまいも、なす、れんこん、しめじ、えのきたけと、秋の野菜をいっぱい入ったカレーライスでした。子どもたちが好きなカレーに少し苦手な野菜が入っていても、パクパク食べていました。カレーは強し!

高等部学校説明会

10月14日に高等部の学校説明会がありました。

本校を進路先と考えている中学3年生の方々に多数参加していただきました。

学校説明会

 

 

 

 

 

 

説明会のあと、高等部の授業の様子を見学していただきました。

教育相談は11月30日に予定しています。

本校中学部以外の中学校から本校を受検予定の方、受検する可能性のある方は全員教育相談を受けていただくことになります。

教育相談を希望される方は、在籍している中学校を通じて申し込んでください。

きょうの給食

  

麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め ゆでブロッコリー 五目豆 玉葱のみそ汁 牛乳

 人気の豚肉のりんごソース炒めは子どもたちにも人気の献立です。りんごと玉ねぎをすりおろして作るソースは、給食室手作りです。お皿に残ったソースをごはんにかけて食べているこどももいました。それ、ぜったいおいしいやつ~♪ です。

 

 

きょうの給食

 

ごはん 鶏肉のくわ焼き 梅和え 高野豆腐の含め煮 はくさいのみそ汁 牛乳

 きょうは和食の献立でした。くわ焼きはこいくちしょうゆ、酒、みりんに漬け込んでやいたものです。ふんわりやわらかく、とてもおいしくいただきました。高野豆腐の含め煮は今では家庭でなかなか食卓に上らないですが、日本の伝統の料理です。良質なたんぱく質を手軽に摂ることができる食品です。たまには高野豆腐を使った料理を食べてほしいですね。