公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

ロコモコ丼 にらスープ ヨーグルト 牛乳

 きょうはハワイの料理で、ロコモコ丼でした。ハンバーグとキャベツ、うずら卵とトマトをご飯に乗せた丼です。中学部の生徒も高等部の生徒も静かに黙々と食べていました。

 昨日、6日の献立を書いていた児童に「明日の給食のメインは何ですか?」と尋ねると、間髪入れず、「ヨーグルトです!」の答えが返ってきました。

ハンバーグではなく、ヨーグルトが1番だそうです(笑)

デザートは絶対的エースですね。

2学期が始まりました

今週は、保護者担任懇談のため13:50下校となっています。

授業も始まり、にぎやかです。

 

高等部に上がる階段からふと裏庭を見ると

裏庭

 

 

 

 

 

 

いましたね。

定期的に違うヒト?が訪れるこの場所。

たまに見てびっくりします。

 

そして、お次は中庭。

四葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

見えるかな~。見えないかな~。

たったこの大きさの中に、なななんと、よつばのクローバーが3つも!!

どこにあるかわかるでしょうか。

ヒントは、下の方に2つ、上の方に1つです。

ちなみに、ここに生えているのは、園芸用よつばのクローバーの株ではありません。ごく普通の雑草のシロツメクサです。

たぶん、しょっちゅう芝刈りをしているので、クローバーの生長点が傷つき、よつばになっているものと思われます。

原因はともかく、見つけると幸せな気分になりますね。

高等部 兵庫県特別支援学校技能検定 認定証授与式

夏季休業中に行われた兵庫県特別支援学校技能検定3部門(喫茶サービス、ビルクリ―ニング、物流・品出し)の認定証授与式を行いました。

高等部2・3年生11人が校長先生より認定証を授与されました。

12月にはパソコン部門が行われる予定です。がんばりましょう。

認定級については進路指導の資格取得のページに載せています。ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの給食

 

麻婆焼きそば 切干し大根の中華和え 冬瓜すーぷ 牛乳

 きょうは中華味の献立でした。給食の麻婆豆腐は優しい味付けで、辛味もあまり感じない仕上がりです。そしてきょうはごはんではなく、中華そばにかけていただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

夏野菜のカレーライス コマツナサラダ 牛乳

 今日から給食がはじまりました。初日の献立は、やはりカレーです。夏野菜がたっぷり入ったカレーは、うま味も味付けも栄養も申し分ないです。カレーの中に入っていたピーマンは、校長室前にある食育畑で収穫した子どもピーマンです。肉厚で甘くておいしいピーマンを子どもたちは残さず食べてくれました。

おいしい給食、ごちそうさまでした。