カテゴリ:給食
きょうの給食
麦ごはん ホッケの塩焼き 大根おろし 春雨の酢の物 なすのみそ汁 牛乳
きょうも和食の献立でした。見本の給食にホッケがあるのをを見て、にこ~っと笑った子どももいました。脂がのったホッケで、大根おろしと食べるとさらにおいしさがアップしました。
きょうの給食
秋野菜のカレーライス コールスローサラダ ヨーグルト 牛乳
さつまいも、なす、れんこん、しめじ、えのきたけと、秋の野菜をいっぱい入ったカレーライスでした。子どもたちが好きなカレーに少し苦手な野菜が入っていても、パクパク食べていました。カレーは強し!
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め ゆでブロッコリー 五目豆 玉葱のみそ汁 牛乳
人気の豚肉のりんごソース炒めは子どもたちにも人気の献立です。りんごと玉ねぎをすりおろして作るソースは、給食室手作りです。お皿に残ったソースをごはんにかけて食べているこどももいました。それ、ぜったいおいしいやつ~♪ です。
きょうの給食
ごはん 鶏肉のくわ焼き 梅和え 高野豆腐の含め煮 はくさいのみそ汁 牛乳
きょうは和食の献立でした。くわ焼きはこいくちしょうゆ、酒、みりんに漬け込んでやいたものです。ふんわりやわらかく、とてもおいしくいただきました。高野豆腐の含め煮は今では家庭でなかなか食卓に上らないですが、日本の伝統の料理です。良質なたんぱく質を手軽に摂ることができる食品です。たまには高野豆腐を使った料理を食べてほしいですね。
きょうの給食
親子丼 チンゲンサイのおかか和え なめこの赤だしみそ汁 牛乳
きょうは子どもたちに人気の親子丼でした。好きな料理で食べやすい親子丼だったので、子どもたちも食べるのが早い!さすが親子丼です。