公式ブログ

カテゴリ:給食

きょうの給食

 

ごはん ひきずり ひじきサラダ 根菜のすまし汁 ジョア(マスカット)

 きょうは愛知県の郷土料理の「ひきずり」でした。ひきずりは、鶏肉のすき焼きです。関西では牛肉を使うのが主ですが、鶏肉のすき焼きもおいしいです。子どもたちもおいしそうにパクパク食べてくれました。

ひじきサラダも最初は「これ、なに??」という感じで見ていた子どもも、一口食べて「ん?おいしい」となり、パクパク食べてくれました。

ジョア(マスカット)は安定の人気でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん 豚肉のしょうが炒め すだち酢和え 赤だし ぶどうゼリー 牛乳

 スポーツフェスタの練習で疲れた体を元気にしてくれる働きのあるスタミナ食材の豚肉としょうがを使った献立でした。デザートのぶどうゼリーに喜んでいた子どもたち。熱くなった体を冷たいゼリーでクールダウンしていました。

きょうの給食

 

ごはん 淡路玉ねぎコロッケ 小松菜の煮びたし きゅうりのぴりっと漬け さつま汁 牛乳

 子どもにも大人にも人気の淡路玉ねぎコロッケ。子どもたちは、甘みたっぷりのコロッケを大事に大事に食べていました。

さつま汁もさつまいものおいしさを感じることができ、とてもおいしかったです。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん ゴーヤーチャンプルー かぼちゃの甘煮 セロリーの甘酢漬け 冬瓜のみそ汁 牛乳

 きょうは沖縄県の庶民的な家庭料理であり、郷土料理でもある『ゴーヤーチャンプルー』でした。ゴーヤーに苦みがあるので苦手な子どももいますが、パクパク食べてくれました。きょうのセロリーの甘酢漬けは、セロリーオンリーではなくキャベツも入れて、食べやすくしました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

クロックムッシュ 夏のポトフ フルーツヨーグルト 牛乳

 給食室からとてもいい香りが漂ってきていました。

クロックムッシュを焼いている香りです。

昨日から楽しみにしていた子どももいるくらい、クロックムッシュは人気のメニューです。

夏のポトフには、夏野菜がたくさん入っていました。とてもやさしい味付けで、味の濃いクロックムッシュと優しい味のポトフとでメリハリが効いていて、おいしくいただきました。

フルーツヨーグルトは安定のおいしさと、人気です。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。