公式ブログ

公式ブログ

東はりま作品展(県立考古博物館にて開催)

令和5年1月31日(火)~2月3日(金)まで兵庫県立考古博物館 地下1階ネットワーク広場 にて「東はりま作品展」を開催しています。

小学部、中学部、高等部の児童生徒が、図工や美術の授業で制作した作品等を展示しています。

初日は高等部2年の生徒が、作品を搬入して展示作業を行いました。

展示作業

 

 

 

 

 

 

パネルを設置して・・・作品を貼って・・・

指示されたレイアウト図に沿って、てきぱき作業していきます。

作品展

 

 

 

 

 

 

完成!

たくさんの作品を展示できました。

さて、ゆっくり鑑賞・・・。

鑑賞

 

 

 

 

 

 

なかなか素敵な作品ぞろいだなぁ・・・。

 

考古博物館で9:30~17:00まで見ていただくことができます。

最終日、2月3日(金)は10:30前には撤収作業が始まりますので、できれば2月2日までに来場されることをお勧めします。

きょうの給食

 

鯛めし 淡路玉ねぎコロッケ じゃこの和え物 わかめスープ 牛乳

 昨日の休校で、献立を1日ずらして実施しました。

 きょうは淡路地域の郷土料理でした。鯛に玉ねぎ、わかめにちりめんじゃこ。淡路島の特産物を使用した献立で、子どもたちはしっかり味わって食べてくれていました。

 

毎年恒例の鯛のお頭も焼いてもらい、各クラスの1ケずつ入れました。先生がきれいにほぐして、鯛めしに混ぜ込んだり、子どもが食べたりと、鯛のお頭を楽しんで食べていました。鯛の鯛を取れたクラスもありましたよ。

中3と高3の作業交流

1月24日に、中3と高3生活コースの作業交流がありました。

作業は、陶芸、手工芸、織物の3種類です。

陶芸

 

 

 

 

 

 

まずは、陶芸。

たたらで粘土を伸ばし、型抜きしました。

高等部の生徒が見本を見せているのを、中学部の生徒がじっと見ています。

このあと、実際に体験してみました。みんな、真剣です。

織物

 

 

 

 

 

 

これは、織物です。先輩が優しく教えています。

「ここでトントンしてね」「そうそう、いい感じ」

手工芸

 

 

 

 

 

 

手工芸は、「リンカ」の色分けと、編む作業。

「こうやって指を入れて、次のをつかんで・・・」

先輩が説明しています。

中3の生徒にとっては、高等部の授業のイメージが持てたと思いますし、優しい先輩たちに教えてもらって交流もできました。

雪!!!!!

本日、1月25日は雪のため臨時休校となりました。

本校は、播磨町にあるので温暖な瀬戸内の気候。雪はめったに降りません。

が、最強寒波到来で、とうとう雪が降りました!

何年ぶり?というくらいの驚くべき出来事です。

中庭

 

 

 

 

 

 

中庭です。雪が積もっていますね。

遠くに見える山も雪化粧です。

山

 

 

 

 

 

 

そして、トトロとスノーマンが登場!

トトロ

 

 

 

 

 

 

スノーマン

 

 

 

 

 

 

明日までこの形をとどめてくれるでしょうか・・・。

子どもたちに見てもらいたいという思いで、一生懸命先生方が作ってくれました。

これを見た子供たちの歓声が聞こえるようです。

楽しみにしていてね!

きょうの給食

 

あなごめし 豚肉と蓮根の甘酢炒め キャベツの塩昆布和え ばち汁 牛乳

1月24日から1月30日までは全国学校給食週間です。今年も兵庫5国(淡路・阪神・丹波・播磨・但馬)の郷土料理を味わって、知ってもらう献立にしています。本当は明日から学校給食週間ですが、1日早めの23日から27日までに実施します。

きょうは播磨地域の献立で、あなご、れんこん、そうめんを使いました。

校長先生が『きょうはどれもおいしかったです!』と、検食の後、言ってくださいました。

子どもたちもおいしそうにあなごめしをパクパク、甘酢炒めもキャベツ塩昆布和え、ばち汁もおいしそうに食べていました。