公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

麦ごはん ポークチャップ ゆでキャベツ しょうが酢和え さつま汁 牛乳

 きょうは気温も上がらなかったので温かいさつま汁は、さらにおいしく感じたと思います。

 ポークチャップは豚肉料理の中でも人気です。中学部・高等部はフォークとナイフを使ってマナーの練習も兼ねています。上手に使えている生徒もいればぎこちない生徒もいますが、積み重ねていけばマナー名人になると思います。

 

きょうの給食

 

麦ごはん 赤魚の煮つけ あなきゅう 小松菜の煮びたし かきたま汁 牛乳

 和食の献立でした。赤魚の煮つけと穴きゅう(あなごときゅうりの酢の物)はリクエストされる人気のメニューです。そのせいか、食べ終わるのが早い早い!小学部低学年の児童も、早々と食べ終わっていました。

あなきゅうのお酢の合わせ加減が絶妙で、ごはんにのせて即席『バラ寿司』にして食べている人もいました。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

しょうがごはん 肉じゃが わかめの酢の物 根菜のすまし汁 牛乳

 きょうは和食の献立でした。洋食もいいですが、和食の献立はなんだか落ち着いて食べることができますね。

きょうのごはんは、旬の新しょうがの炊き込みごはんでした。しょうがのさっぱりとした味でおいしくいただきました。

子どもたちもおいしそうに食べてくれました。

きょうの給食

 

麦ごはん ボボティ チャカラカ 五目スープ 牛乳

 きょうは南アフリカ料理の献立でした。ボボティは南アフリカの料理でカレー味のミートローフです。17世紀、南アフリカのケープタウンに移住してきたオランダ人が、インドネシアやマレーシアの人たちが作る料理をアレンジしたものです。チャカラカはカレー味の炒め物です。金時豆やひよこ豆、枝豆が入ってスパイシーな味付けですが、子どもたちも食べられるように甘めに作っています。

南アフリカの味を楽しんでくれたかな?

防災避難訓練(5月30日実施)について

5月30日(火)防災避難訓練(火災)を行いました。煙を避けて、低い姿勢で避難(かがみごし避難)する練習も行いました。階段は、高等部は内側、2階の中学部は外側を使って下り、混雑を緩和しました。雨天のため、集合せずに教室にそのまま教室に戻り、校長先生の講評及び防災動画(煙の危険性や消火器・消火栓の使い方について)を視聴しました。訓練や動画の視聴などを通して、普段から災害に備えることの大切さを改めて実感しました。