公式ブログ

公式ブログ

きょうの給食

 

まいたけごはん さばの塩焼き・大根おろし 五目きんぴら さつま汁 牛乳

 きょうは秋を感じる和食の献立でした。子どもたちはきのこたっぷりの舞茸ごはん、さばの塩焼きもパクパク食べていました。

さつま汁もさつまいもの甘さを感じることができ、とてもおいしかったです。もちろん五目きんぴらもおいしかったです。

きょうの給食

 

あずきごはん 煮しめ 紅白なます 豆腐のみそ汁 柿 牛乳

 きょうは長崎県の郷土料理であるくんち料理でした。

和食の献立で朝から給食室からお出汁と煮しめのいい香りが校内に漂っていました。

煮しめも味がしっかりしゅんでいて、とってもおいしくいただきました。

今年、初物の柿(かき)。甘くておいしい柿(かき)でした。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きょうの給食

 

麦ごはん きのこオムレツ 温野菜 炒めなます 春雨スープ 牛乳

 きょうのオムレツはきのこがたっぷり入っていて、とてもおいしいオムレツでした。

子どもたちもまず最初にきのこオムレツから食べていました。

大好きなおかずの時は、食べるのが早いのと残食が少ないですね。

 

 

小中学部スポーツフェスタ

10月4日(水)

天候にも恵まれ、小中学部スポーツフェスタが無事に実施されました。子どもたちは、徒競走に玉入れ、ダンス等それぞれの出場種目で力いっぱい演技し、もてる力を発揮してくれました。

保護者、来賓の皆様、ご声援ありがとうございました。

小学部玉入れ

中学部ダンス

きょうの給食

 

豚丼 はりはり漬け 赤だしみそ汁 うんしゅうみかんゼリー 牛乳

 きょうは小学部と中学部のスポーツフェスタでした。とてもいい天気に恵まれて、いい汗をかいたと思います。

スポーツフェスタの疲れを取るために、豚丼と酢の物、そしてクールダウンとビタミンCを摂取してもらう献立でした。

たくさん動いたので、子どもたちはパクパク食べてくれました。