公式ブログ

カテゴリ:給食

きょうの給食

 

麦ごはん 鶏肉のチーズ焼き ゆでもやし・ごまドレッシング 白菜の煮物 

わかめのみそ汁 牛乳

 きょうは子どもたちが大好きな鶏肉のチーズ焼きでした。鶏肉にチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼く簡単な料理ですが、人気のメニューのひとつです。ゆでもやしにかけている東はりま特支特製の「ごまドレッシング」も人気があります。ごはんにのせて食べているこどももいるぐらい、さっぱりしていておいしいドレッシングです。

ごまドレッシング  

ごま(するごま)20g ごま油 小さじ1 りんご酢 大さじ3弱 

こいくちしょうゆ 大さじ2 三温糖 小さじ1/2 こしょう少々

 

きょうの給食

 

ごはん ポークビーンズ おかひじきのしらす和え レタススープ 牛乳

 ポークビーンズは、アメリカ料理の中で最も家庭的な料理です。豚肉と大豆をトマトなどで煮込んだこの料理は、たんぱく質たっぷりで栄養的にも優れていて、育ち盛りの子どもたちにはうってつけの料理です。子どもたちもパクパク食べていました。

きょうの給食

麦ごはん ビーンズ入りお好み焼き ごま和え 玉葱のみそ汁 牛乳

 台風の強風に気を取られていて、すっかり給食献立の写真を撮り忘れてしまいました。ビーンズ入りお好み焼きが気になっている子どもたち。「大豆、入っているから食べられないね」と、お友だちとおしゃべりしている子どもたち。見本のカバーを外して、「みてごらん。大豆の粒は入っていないよね。食べられるよね」と、お好み焼きの断面を見せると、笑顔で「うん!」その後、教室見回りの時に「おいしかった?」と聞くと、満面の笑みで「うん!」

おいしくたべてくれたので、よかったです。

 

きょうの給食

 

マーボーやきそば 切干し大根の中華和え 冬瓜スープ 牛乳

 中華そばを焼いて、麻婆豆腐をかけた「麻婆焼きそば」は、仙台市で誕生した料理です。麻婆豆腐はごはんにも合いますが、麺にも合うので、ご家庭でも作ってみてください。学校の麻婆豆腐は甘口で、子どもたちもおいしそうに食べてくれていました。切干し大根の中華和えもさっぱりした味付けで、最後まで切り干し大根を食べている子どももいました。切干し大根がお気に入りだったようです( ´∀` )

きょうの給食

 

夏野菜のカレーライス コマツナサラダ うんしゅうみかんゼリー 牛乳

 きょうから給食が始まりました。最初の給食は、定番の夏野菜のカレーライスでした。なす、とうもろこし、ピーマン、かぼちゃの夏野菜を使ったカレーライスは、とてもおいしかったです。ピーマンは、校長室前の畑で栽培している「こどもピーマン(ピー太郎)」を収穫して、カレーにいれました。肉厚で、苦みもなく、甘みを感じられる「こどもピーマン」は、こどもたちもパクパク食べてくれていました。まだまだ収穫できそうなので、また、給食に出したいと思います。

 こどもピーマン ピー太郎 です。普通のぴーまんよりも肉厚で、実がしっかりしています。